最終更新:

6
Comment

【4976245】柔道部のメリットデメリット教えてください。

投稿者: 新入生母   (ID:0qUund2n00w) 投稿日時:2018年 04月 28日 09:53

中学新入生の息子です。
心身共に弱い。
硬派な中学に入学し、最近、朝、お腹が痛くなってしまうようです。
そんな息子が友だちに誘われた柔道部に入ることを考えています。
私は小学生の時にやっていた球技の部活に入ると思っていたので寝耳に水です。
その球技の部活の難点は、人数が多くて構ってもらえないこと。中受で自信をなくしているだけに、心配です。
私としては運動神経はいい子なので、その部活でも、レギュラーでやっていけると思うだけに少し残念です。
柔道部は、人数が少ないので、welcomeな雰囲気のようです。
ただ、柔道は危険なスポーツという印象があることと、大きな声が苦手な息子がやっていけるか心配です。
本人の考えで決めさせようと思っており、また、何よりも人間関係が重要と考えるのて、アドバイスも含め口出しはしないつもりですが、気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4976252】 投稿者: RX78  (ID:.EgQDPH0Whw) 投稿日時:2018年 04月 28日 10:08

    顧問が柔道に精通した経験者かどうかだと思います。全く経験のない素人教員が柔道部に配属?笑 されていることもあるようですので。

  2. 【4976549】 投稿者: 子供が柔道部  (ID:ofIwGssoD6U) 投稿日時:2018年 04月 28日 15:26

    今中三です。
    とう○い大柔道部出身の部活の先生で、練習厳しいです。
    一学年上の上手な子たちは夜も地域の柔道教室に通い全国大会に行きました。

    そんな部活なので心身が鍛えられました。
    ちょっとやそっとのことでへこたれません。

    部活が厳しいからか部員の連帯感もよいです。 
    声を出す人は出すし、出さない人は小声です。

    怪我は心配です。 上手な人でも怪我はします。
    怪我中はできるメニューだけ参加し、部活は休まず見学です。
    筋トレもしっかりするし、栄養面も気を付けます。

    武道なのでストレス解消にもなっているかも。

    親のデメリット、オリンピックの柔道と違い、試合を見てるとよくわからないし、最初は中々勝てません。

    強い先輩が多かったのですが、細マッチョが多く、性格も穏やかな人たちでした。 なので同じ方向の先輩たちとしゃべながら帰宅したり、一緒に出掛けたりしてました。 柔道部に入ったのは自分で決めました。 中学から始める子の方が多いです。 全国大会にいった先輩たちは小学校からやってました。

    メリット、デメリット、説明文と思いついたまま書いたので、わかりにくかったらごめんなさい。

  3. 【4977160】 投稿者: 元柔道部員保護者  (ID:xAjARyhUFP.) 投稿日時:2018年 04月 29日 07:23

    ウチも未経験から始め、中1から高3までガッツリ柔道にハマってました。

    メリットとして、これは一般化できることなのかはわかりませんが、汗水たらしながらぶつかり合い密着するスポーツだからか、すごく仲が良く、高3で部活を引退してから柔道部仲間3人で勉強会を持ち、2人は現役で東大に行きました。ウチだけ浪人…。

    デメリットは、やはりケガの心配でしょうか。足をひねったり、細かいケガは何度かありました。でも大ケガはウチの子だけでなく、チーム以外身近な学校でも聞いたことはありませんでしたよ。

  4. 【4977171】 投稿者: 体調  (ID:LLa.BMMFa8c) 投稿日時:2018年 04月 29日 07:43

    部活より腹痛が心配。友人も一年ほど腹痛繰り返しとうとうクローン病発症、入院して一年です。高校進級できるかな

  5. 【4977925】 投稿者: スレ主です  (ID:iPTYae2..yk) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:34

    ありがとうございました。
    顧問の先生は柔道専門の先生とのこと。
    いい仲間に恵まれるといいのですが。

  6. 【4977994】 投稿者: 受け身が出来る利点  (ID:9l.6B.lRFB2) 投稿日時:2018年 04月 30日 00:12

    〆られた後に申し訳ない。
    柔道とは違う部活ですが、うちの子も疲労骨折などしながら頑張っていました。
    その後、部活を引退した高3の秋ごろに自動車事故にあったんですよ。
    子どもは自転車に乗っていたのが放り出される格好になったのですが、「受け身」の姿勢をとれたために軽傷で済みました。この時は受験前だったので本当に安堵しましたね。
    長い人生で考えると、そういった利点もあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す