最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 78

1. 【4996801】 投稿者: 日大と同じことが  (ID:wjaiTsOWlrs) 投稿日時:2018年 05月 17日 17:31

息子は公立中でサッカー部GKでした。
    公式戦で相手チームの選手に接触後に暴行されました。
    他の部員もお腹を殴られたりして皆がボロボロ状態だったようです。

反則は取られませんでした。
    試合は流れていたので審判は見ていなかったのかもしれませんし、イエローカードやレッドカードをだすと事後処理が手間なので反則を取らないことも多いそうです。
    相手チームは外部コーチを雇い、そういうラフプレーで対戦相手に怪我をさせて潰すということをしていたようです。
    うちの顧問の目の前で起きたそうですし、多くの部員が怪我をし顧問にラフプレーがあることを訴えたのですが、顧問の世界も重鎮や権力者には下っ端は何も言えないようで相手チーム顧問に抗議はしてくれなかったようです。

結果、うちの子には一生の後遺症が残りました。
    起き上がる動作のときに上から背中に暴行を受けたのですが、直後に一瞬意識がなくなったもののすぐに立ち上がり試合を続行したそうです。
    その日から症状は出ていたのですが、むち打ちと打撲ぐらいに思っていました。

ずっとしんどい、頭が痛いと言い、とうとう5か月後に歩けなくなり即入院。
    診断がついたのは1ヶ月半の入院後で、脳脊髄液減少症でした。
    それでも治ると思っていましたが、完治する人の方が少ないようで息子も高3ですがいまだに後遺症に苦しんでいます。

顧問やコーチなど指導者が勝利至上主義である。
    素人顧問と違って外部コーチは特にそうなりやすいようです。

こういった部はラフプレーをさせるようですので要注意です。
    また試合には、親は観戦に行った方がいいと思います。
    余程の状態でなければ試合後にでも病院に直行することはなく、親がいれば直ぐに対処できますので。
    息子に来ないでといわれ行かなかったことを悔やまれます。

受験期に入退院を繰り返したり自宅療養し、体調が悪くあまり起きていられず、学校もほとんど保健室で横になっていて全く受験勉強もできない状態での受験でした。
    もちろん欠席と課題未提出、定期テストも受けられず、内申は驚くほど低かったです。
    警察に被害届を出して相手選手を訴えてやればよかったのでしょうが、それをすればどこの高校も合格させてくれないと思い諦めました。
    何とか入学できた高校で、やっぱりサッカーをしたいと裏方仕事で特別に許可をいただき今に至ります。
    高校サッカーは中学サッカーよりルールは厳しいとはいえ、やっぱり格闘技ですよ。
    相手とぶつかり合うこともありますしスパイクで蹴られることもあります。
    先日もそれで部員が負傷し、大きな体の高校生が起き上がれず大泣きしていました。
    親がいつも観戦して に来られていて、試合後に病院に直行されていました。

ラグビーも野球もチームプレーならラフプレーはあると思います。

2. 【4996864】 投稿者: 指導者にもよるし、部の伝統的気質にも  (ID:SPJmbReQF/w) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:28

指導者の気質や指導方法が大きく関与することは間違いありません。
    息子の1人が大学体育会アメフト部でした。
    関東学生…連盟加盟。

有り難かったことは、校風といいますか、リーグ戦の相手によってその相手の部の戦い方、気質がわかる場合があって、
    世間知らずの息子や私には勉強になりました。国士舘、拓殖、流通経済大、
    大東文化大など
    対戦して見なければわからない各校の戦い方、
    傾向があります。

3. 【4996891】 投稿者: ラフプレー 、気持ちが荒れていたのでは?  (ID:gsQrUWI7lL.) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:56

上の者ですが ラフプレーについて記述をどう書けば選手たちに失礼にならないか、考えながら書きます。
    イライラを肌で感じるような焦燥感を、対戦相手から感じられた時。
    後で内輪話を聞くと、◯大付属高アメフト部から、選手本人の気質やプレーの荒さによって その年 付属の大学へ上がらせて貰えず、
    行くところが無くなった高校選手がいた。
    すかさず△大が全てを承知の上で彼を引き受け、今季はラフなその人中心に回っている△大アメフト部だ。
    とか、
    社会人であるコーチ自身が何かの理由で不満か不遇感かわだかまりを抱えており、
    おとなしい選手には片端から当たり散らし、主張するタイプの選手は目の敵にし、
    部内で無作法な…マナーレベルではなく 精神や肉体の根幹に関わる部分で独善的行動に走る(これ以上書けません)者でも、
    そのコーチが気に入っていれば、不祥事さえきちんと始末させず、退部もさせられず
    中心選手として居続ける。
    結果、その選手の人格形成が阻害され自我肥大して増長。
    一方、被害者側、心を傷つけられた選手には、半年寝込んだ者も(数年前。その選手のお母様はその後ずっと、ヘリコプターペアレントに…。真相が知らされないままなので心配し続けたのだと思う)

そして…こわもて?イメージの国士舘大、ここは実名。国士舘は試合マナーが(当時)スポーツマンシップに則って爽やかに去って行ったそうです。
    似たようなイメージの大学体育会でも、
    コーチの資質や指導により、また選手個人によってもシーズンによっても、全て違うんですね。

4. 【4996895】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Oa.yuaM4jiU) 投稿日時:2018年 05月 17日 19:02

学校でのイジメが犯罪なのと同様に
    スポーツでの暴力行為は犯罪です。

日大監督と選手は永久追放した上で
    傷害致傷で告訴すべきですね。

壊してこい(怪我させてこい)の教唆と実行犯です。
    証言も取れてますよね。

5. 【4997050】 投稿者: たしかに  (ID:PBd45Z5u8og) 投稿日時:2018年 05月 17日 21:46

日大の監督コーチを総入れ替えは絶対に必要だと思います。日大は、監督を懲戒解雇しなきゃ収まらないレベルでしょうね。

↑正論なんだけど、
    まだ20歳になったばかりの選手が、監督に命令されてやったのに、日本中から叩かれて可哀想で仕方ないです。多分だけど監督から好かれてなくてわざと干されていたんだろうし、やりたくなかっただろうし、って思うとやりきれない。

公文書の書き換えを命じられた人と同じですよね。

関学大の選手が、早く元気に練習に参加できますように!

6. 【4997076】 投稿者: コブラ会  (ID:FyPmykelMeY) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:11

『ベスト・キッド』のようですね。あんなにわかりやすい「嫌な奴」なんていないでしょう、と思っていましたけどね。

うちは子供が中高である武道の部活に入っていました。
    問題になっている大学には附属の中高がたくさんありますが、その付属校の一つが同じ県内でも強豪でした。でも保護者も指導者もマナーが悪いことで有名でした。たまたま、と思う気持ちと、やっぱり、と思う気持ち、半々です。

7. 【4997334】 投稿者: 呆れる  (ID:aKV9Wwsog/Q) 投稿日時:2018年 05月 18日 07:28

あんな酷い対応の大学、大学どころか、日大系列の学校には子供を絶対預けられないわ。

現在、日大系列の学校に行かれてるかた、ほんとうにお気の毒。

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 78

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す