最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 13 / 78

  1. 【5000369】 投稿者: カラクリ  (ID:wjaiTsOWlrs) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:29

    もしもこの騒動の最中に日大と試合をするというような部なら、指導者として子の安全を考えていないとみなして親として退部させる。
    これから受験なら、そういう大学には行かせない。

    子供の一生がかかっている。
    暴力を容認、強制するようなヤクザ、暴力団と同様の集まりに関わらせたくはない。

  2. 【5000378】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:mmE.jzme8Wc) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:36

    いい悪いは別にして、アメリカンフットボールの競技人口は限定的なので、有力選手はお互いに名前くらいは知っている。
    今回レイトヒットを仕掛けた側とされた側は、競技水準の高いどうしなので、簡単に言えば知らない仲ではない。
    納得いかない感は大きいと思いますよ。
    前衛君は、そういう考察が欠けているよね。

  3. 【5000389】 投稿者: カラクリ  (ID:wjaiTsOWlrs) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:47

    学生スポーツ固有のメンタリティに疎かった

    いいえ、一般常識一般感覚に疎かった。
    時として法曹界はずれている。
    世間一般は時として冷静ではなく感情的過ぎることがあるが、法曹界もまた「人間」から乖離しすぎている。

    今回の関学側の要求は冷静で至極全うなこと。
    それを都合が悪くなってから、両校の関係の中でとか武士の情けとか持ち出し、一方で法的には問題がないとか前衛党さんも支離滅裂。

    弁護士によっては加害選手は傷害罪、監督が指示したという裏が取れれば監督も罪に問えるという見解もある。
    それを回避しようと、コネをつたって法曹界、警察上層部に今必死に手を回しているってことか。
    だから時間が必要というわけ。
    日大は本当に汚い。
    「大学」ではなく「暴力企業」みたいだ。

  4. 【5000399】 投稿者: うーん  (ID:7xNMAqyFXb.) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:59

    私は部員の方に不当な圧力がかからないことが保証された上で、公の場で本当のことを明らかにしてほしいと思います。
    このままでは学生の暴走で済まされかねません。
    私の身内は関学でアメフトをしていました。私自身は卒業生ではありませんが、今回のことは非常にショックです。内田氏の、肝心の会見で学校名を間違えるあり得ない対応に、関学関係者は二重に傷ついていると思います。

  5. 【5000412】 投稿者: 真相は藪の中  (ID:dSMbz2ZkM/g) 投稿日時:2018年 05月 20日 21:16

    24日の回答も大方こんな感じではなかろうか。

    監督は辞めるが、理事は辞めない。
    QBを潰せと指示をしたが、反則をしろとは指示していない。
    試合中は、ボールを追っていたので、あそこまで酷いレイトチャージをしていることは、気付かなかった。
    今後、反則は絶対にいけないと、部員に指導を徹底する。
    全ては、監督である私の責任だ。

  6. 【5000750】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:UP9iv0GEzpM) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:46

    前衛君に重ねて苦言を呈するけど、最初は何となく「学生フットボール界で日大は圧倒的な存在であり、プロ野球の読売と同様に脱退して新リーグでも作られたら他大学は困るに違いない」と思って書いていたでしょう?
    その認識は全くの間違いで、特別にファンでなくても主要な年間数試合の結果をなんとなく知っているという「ライト層」でもわかる程度のことなんだよね。
    テレビで北野武氏が完全にラグビーと混同して篠竹元監督を「相撲だったんだよね〈相撲部出身だったのはラグビーの北島監督。篠竹氏は高校ではラグビー選手だった〉」など無知全開で恥ずかしい発言を連発していたけど、間違いに気が付いたら素直に修正するほうが好感度は上がるし議論の説得力も増すと思う。
    ちなみに明治大学アメリカンフットボール部も弱くない。
    いつものこととはいえ、高名なOBの認識のずれは少し悲しかったのではないだろうか。

  7. 【5000770】 投稿者: 政治家と秘書  (ID:Z1IL49wwQJ.) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:04

    監督が政治家、言われるがままQBを潰した選手が秘書。
    政治の世界みたいにならないで欲しい。

  8. 【5001240】 投稿者: ついに  (ID:JRxiX6lRUjU) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:33

    被害者の父親が被害届を出しましたね。

    刑事事件として、指示があったのかなかったのか、きっちり捜査してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す