最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 42 / 78

  1. 【5004065】 投稿者: カラクリ  (ID:wjaiTsOWlrs) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:12

    元々、大悪党はいなかったはず。
    傲れる独裁者の内田前監督も宮川選手を育てた井上コーチも長年の環境で変化し、勝ちに拘るがあまりギリギリのラフ「プレー」ではなく、完全な暴力行為で相手に怪我を負わせ戦力を削ぐという安易で卑劣な方法へと流れた。

    ギリギリのラフプレーはどのチームでもやっている。
    過去はもっと多かったはず。
    スポーツ界だけに留まらず体罰も理不尽も多かった。
    日大フェニックスを名門に輝かせた故篠竹幹夫監督の指導もそうだった。
    彼は、勉年の指導は評判は良くなかったと聞く。

    しかしもう暴力が許される時代ではなくなった。
    時代が変わった。
    特に近年は、根強く残っていたスポーツ指導者による体罰も許されない。

    それでも試合でのラフプレーに対しては世間の目は弛く、警察もよほど悪質なものでない限りほとんど介入はしていないし、悪質であっても介入には慎重だ。
    今回の件も警察は捜査を開始したが立件には慎重だろう。

    内田前監督やコーチ陣は、時代の変化に気づかなかったようだ。
    これほど世間から批判されるとは思っていなかったであろうし、今までなら泣き寝入りしていたであろう被害者が被害届を出すとは思わなかったであろうし、それが受理され捜査が始まるとは思わなかった。
    そしてまだ学生でしかない一選手「ごとき」が記者会見まで開くとは思わなかった。

    危機管理学部がありながら時代の流れに気づかず、奢りもあったが故に認識を誤ったのは日大上層部も同じ。
    スポーツのラフプレーとはこんなもの、無知な世間が騒いでいるだけ、今までもラフプレーで謝罪なんてしなかった、被害届なんて出したところで受理されはしないし捜査しても形式だけ、そんなもの日大人脈でなんとでもなる、
    といったところだろうか。
    毎度の対応の悪さを見ていると、今回のことも世間というものも軽視しすぎたのだろうし、世論の厳しさが増すにつれ謝罪なんかして非を認めたら大変だと慌てて隠蔽、自己保身をし始めたように感じる。

    不思議なのは、日大には現代社会での様々な問題に実践経験のある弁護士が付いていないのかということ。
    あまりにも後手後手過ぎて、いささか頭のよくないド素人集団が自己保身のためだけに対応しているように見える。
    世間やマスコミの感情、人間の心理というものを踏まえ、用意周到に準備し会見に望んだ宮川選手側とは対照的だ。
    回答期限が24日であり、理事長、学長、常務理事、コーチ陣の辞任と謝罪という真摯な対応で十分に沈静化するのだから、今回の緊急記者会見も開く必要はなかった。
    緊急会見をすることで、十分な準備もできず、司会者の人選も誤り、かえって墓穴を掘っただけ。

    マスコミの集中砲火は初めからわかっていたこと。
    それでも頭を下げ説明することで、少しでも宮川選手の陳述内容をグレーにしたかったのだろうが、それを司会者はぶち壊した。
    途中の内田前監督の表情を見ていると、司会者には呆れ、全マスコミを敵に回してしまい「もう終わった」というように感じた。
    例え立件されなくても日大に残ることは不可能であるし、もう一般社会でも生きづらい。
    待っているのは隠居生活しかない。
    まだまだ若い井上コーチには、家庭もあり子供もいてまだ守るものがあるかもしれない。
    身から出た錆びなのか、彼もまた大きな力の前に屈するしかなかったのかわからないが、今後生きていくのはかなり厳しいだろう。
    この二人とて所詮は小物。

    しかし理事長夫妻はまだこの泥舟にしがみついている。
    これが大悪党かというとそうではないと思う。
    ただの猫が権力を持つことで自分をライオンと勘違いしたに過ぎず、自己保身に大慌てしているのだろう。

    元々最高学府の上層部に相応しくない面々であった。
    指導者に相応しくない面々であった。
    多くの学生のためにこの機会に一掃し、最高学府に相応しい適切な人選により正常化して欲しい。

    私個人のことではあるが、私は子供の頃からチームスポーツは大嫌いだ。
    指導者による絶対権力と理不尽かつ過剰な暴力がまかり通り、さらにスポーツマンシップとはほど遠く汚いからである。
    ラフプレーもそうだが、部内でもレギュラーの座を巡り汚い足の引っ張り合いがある。
    なのに日本では特にスポーツマンシップという幻想を信じスポーツを神聖化し、特別視してきた。
    故に試合中の暴力行為を暴力とはみなさない風潮がある。
    しかし考えすぎと笑われるかもしれないが、この風潮は大変危険であると常に思ってきた。
    今回は試合の流れから外れたとはいえ相手チームの戦力減退のための暴力行為だが、個人的な恨みで相手に大ケガを負わせることも可能である。

    時代の流れで暴力行為に厳しくなっている今、スポーツや試合という不可侵の領域で行われる悪質な暴力行為を暴力だと認識し厳しく対処する時が来たのだと思う。
    人間だから完全完璧は無理であろうが、スポーツマンシップ、フェアプレーというものをより遵守するという強い認識を指導者や選手に持たせるいい機会だと思う。

    息子は、今回と全く同じように試合中に流れとは無関係なところで相手に暴力を振るい戦力を減退させるという汚いことを学校外コーチが選手にさせていたチームと対戦し、被害者となった。
    当時は試合中のことに警察介入はタブーで、泣き寝入りであった。
    完治はせず後遺症に苦しみながらも、なおも進学先でその競技に関わっている。
    もちろん試合には出してもらえない。
    軽くチームメイトの相手をし裏方仕事である。
    時に後遺症に悲観し自暴自棄になることもあるが、それを支えているのは今のチームメイトだ。
    チームスポーツを嫌悪してきた私にはチームメイトの繋がりの強さは新鮮であり、また感謝している。
    少しチームスポーツもいいものだと思えてきた矢先だった。
    願わくば、スポーツマンシップ、フェアプレーに立ち返って欲しい。

    余談ではあるが、世の中が暴力に厳しくなっていること、記録となるビデオ撮影が常識となり、SNSが発展し世論が表立ちやすいことに加え、今回は被害者父が維新の会の大阪市議会議員だったことは幸いした。
    なぜ居住地とはいえ被害届を捜査が行われる警視庁ではなく大阪府警に提出したのかと一瞬違和感があった。
    大阪府議会議員の経験者で現大阪市議会議員であるなら、日大の息がかかっているかもしれない警視庁よりもそうそう不受理にはできない大阪府警に提出するのは大正解だ。
    スポーツの試合中の出来事で被害届を提出という事実と受理されたという事実のインパクトは大きい。
    しかも人脈も広いが故に敏腕弁護士もバックにいると思われる。
    今回は様々な要因が揃い、スポーツ界に正常化のバイアスが働いているように思う。

  2. 【5004068】 投稿者: 知れば知るほど  (ID:fgHMOPuJQ4c) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:16

    理事長は相撲部出身奥さんはちゃんこ屋経営そして影の支配者
    コーチは怪しいDVDに出演、それを監督にもみ消して貰った。
    大丈夫ですか?

  3. 【5004079】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:23

    それもよくわかる。
    その理由は主に三点あった。

    第一に、再三指摘したように、本問題が刑事事件化されてしまったこと。
    この時点で、関係者の口は重くならざるを得ない。弁護士からの助言もあったことであろう。「刑事訴追される恐れがあるので、回答を控える」と言わなかった分だけ、どこかのエリート官僚らよりはマシであった。

    第二に、それゆえ、論点が変わってしまったこと。
    今や、故意性の有無だけに焦点が絞られたような印象である。当初、関学の提起した「学生スポーツの在り方」という議論など、脇に捨て置かれた状態である。その原因の一つに、(率直に申し上げて)このところマスコミに頻繁に登場する被害者の父の存在が大きいと思う。彼の感情過多ともいえる言動が結果的に本件のかく乱要因になってしまっている。

    第三に、マスコミの及び腰。
    内田氏の黒幕である現理事長への遠慮、好意的に見れば学内権力闘争に巻き込まれることへの警戒。大相撲やアマ・スポーツ界のみならず、政界とも太いパイプを有すると伝えられるこの人物。年間予算は政令市を上回り、年間100億円以上もの助成金を受ける日本最大の学校法人を実質的に経営する彼に、教え子である大相撲の親方衆や舞の海、遠藤関らは直立不動であろう。国税や警察も容易に手が出せない存在とのうわさすら聞く。

    私には、マスコミはその代わりに内田氏という傀儡を叩いているようにしか見えない。あなた方(マスコミ)は知っていながら、沈黙し続けてきたではないか。
    近年CM・広告等で異常に露出激しい日本大学の様子を目にしていながら、そこに何も感じていなかったと弁明するのなら、マスコミに内田氏らを批判する資格はあるのだろうか。

  4. 【5004086】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:43

    >でも、あの広報とか、ほんとお粗末。

    大昔の「お役人」とお考え願いたい。
    親方日の丸で、市民・利用者など「民間」と見下げていたあの当時を。

    多くの学生が集まり、年間100億円以上の助成金を受ける。
    全国各地に多くの学部キャンパスと付属校等を保有している。
    大変な資産である。
    また、国会議員数も私学では早慶に次ぎ、京大よりも多い。
    このため、各学部事務局長には、都市銀行の支店長ですら直接会うことができない。巨額にわたる学費等の振込先から外されたならば、支店長ですら左遷も覚悟せねばならないだろう。
    校舎建設工事等の営業も、一流ゼネコンの専務・副社長クラスが担当と聞く。
    構内の清涼水・自動販売機設置の件では、超有名飲料水メーカーの社長が直々に営業に赴いたと伝えられている。

    その数は力なり=カネへの過信が、当該広報部長?による
    「(日大ブランドは)落ちない!」との発言になったのではなかろうか。

  5. 【5004093】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:UP9iv0GEzpM) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:48

    >>年間予算は政令市を上回り

    というのは本当ですか?
    仙台市で確認しましたが、一般会計で5000億を超え特別会計込みで1兆円規模のようです。
    年間売上1200億円オーダーの日本大学とは1ケタ違うようにも思うのですが、年間予算がどの政令都市の何円を上回っているのか一つでいいので例を教えていただけるでしょうか?

  6. 【5004098】 投稿者: 横柄な日大広報部司会者の態度  (ID:k9J80ljm.ho) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:56

    白髪司会者は日大広報部 会見紛糾「見てても見てなくてもいい」「しつこい!」

     会見終盤には、詳細に話を聞こうとする報道陣に対し、司会を務めた白髪の広報部員男性が「これだけ聞いたら十分です」と会見を終わらせようとし、紛糾。回答しようとする内田前監督が「あの…」「よろしいですか…」と発言するも、司会者の勢いは止まらなかった。

     中盤で、詳細に質問を重ねて応答を重ねた質問者に、司会者が「やめてください、やめてください、一人で何個も聞かないでください。やめてください、他にも聞きたい方はいっぱいいるんです」「やめてください、打ち切りますよ会見!」と制したあたりから、報道陣とぶつかるシーンが頻発した。

     途中で「同じような質問です」「これで会見を打ち切ります」と一方的に宣言する場面もあった。

     終盤はたびたび司会者が発言するシーンが続き「これで会見を終わります」「記者会見これで終わります」「十分に聞きました」「これだけ聞いたら十分です」と会見を終えようとした。

     報道陣が「違う質問をします」と言うと「違うのを言えばいいもんではありません」。

     さらに報道陣から「会見はみんなみてますよ」とただすと「見てても、見てなくてもいいんですけど」と譲らず。

     「司会者のあなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれませんよ」と抗議されると「落ちません」。

     「おふたりが、やめてくれとおしゃるならやめます」と言われると「おふたりがやめると言うことはないです」。

     「これで終わりにします」「やめてください」「さっきから、しつこい」と、異例の司会が続いた。

  7. 【5004101】 投稿者: 認識の違い  (ID:JRxiX6lRUjU) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:58

    前衛党さんは5分で調べられることは調べようさんの質問には答えないからねぇ。

    質問には答えないで、さりげなく日大擁護の持論だけ展開なさるから、説得力がないんだよねぇ。

    今回は質問に答えてほしいなぁ。

  8. 【5004106】 投稿者: 滑止め  (ID:FPbk6kCRk.Q) 投稿日時:2018年 05月 24日 11:03

    滑止めですら、検討しなかった学校だけど
    今更ながら、酷い体質の学校だとわかりました。
    前々から自分のセンスや背景とは異質な校風
    とは思っていたけれど、事務のオッさんまでもが
    横柄で品がないなんて、あり得ないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す