最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 23 / 78

  1. 【5002270】 投稿者: 違和感ありあり  (ID:m2.sVM02hhM) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:28

    確かに、酷い反則だったし、アメフトを知っている者でも普通は考えられないほどのラフプレイだったので、これだけ話題になったのはわかります。

    でも、まだ20歳の大学生がさらし者になるような形で記者会見をしなければならなかったことに大きな違和感を覚えました。
    いろいろプレッシャーをかけられて、精神状態がおかしくなっていたとも考えられます。
    日本の謝罪文化って、おかしいと思います。

    今後、彼が苦しい人生を送ることになるとしたら、もちろん日大の監督・コーチの責任は大きいと思いますが、それだけでなく、ネットやマスコミが大騒ぎする日本人自体の責任のように思えてなりません。

  2. 【5002280】 投稿者: 秋の関東学生連盟のリーグに出るな  (ID:SPJmbReQF/w) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:37

    秋のリーグ戦に
    あの内田監督の理事にまだ残っている、
    究明も遅れて隠蔽体質、そして
    従順で自責体質のパワーあるDLの学生をわざわざ選んで、あたかも人間兵器のようにこき使った。コンゴの少年兵に殺人させるのと変わりがない洗脳、支配。
    許せない
    秋の関東リーグに日大アメフト部を出すな。

  3. 【5002286】 投稿者: 卑怯者には正攻法で  (ID:M/NBNVsdi5s) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:42

    日大が正式な記者会見をやる前に、先手を打ったのは正解ですよ。
    これで日大側は誤魔化しや責任転嫁が出来なくなったから。

    この記者会見をやらなかったら
    ネットでプライベートを晒されて誹謗中傷されて、身を隠す様に生きて行くしかなかったでしょう。
    もう、そんな感じになりかけてたし

    学生が記者会見で謝罪するのには違和感あるけど、彼がこれから正々堂々と生きて行く為に必要な事だったと思います。

  4. 【5002288】 投稿者: え〜  (ID:rmT3FYtW3ZQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:44

    >秋の関東リーグに日大アメフト部を出すな。

    彼の会見を見る限り、内田元監督と井上コーチがいなくなれば、日大アメフト部員には出場停止までしてはかわいそうな気がします。いわゆる、パワハラでしょう?

    内田・井上は頭丸めて滝修行に1年行け!!

  5. 【5002289】 投稿者: 多分だけど  (ID:/ju/.OKqMN2) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:44

    お気持ちは分かります。

    でもあの学生には必要な会見だったのだと思います。
    彼は良心の呵責に耐えかねて、自らに顔出ししての会見に臨んだのでしょう。懲罰をきちんと受けなければ、彼自身もっと苦しむことになります。

    実際、勇気を出してあの会見をしたからこそ、世論の流れも変わってきています。可哀想なことですが、悪いことをしたら謝る、ということを彼はしっかりとやり遂げたのだと思います。

  6. 【5002290】 投稿者: 認識の違い  (ID:JRxiX6lRUjU) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:44

    まだ20歳の大学生がさらし者になるような形で記者会見をしなければならなかった理由は日大の監督、コーチにあります。

    彼らがきちんと説明責任を果たさないから、加害大学生が自らの口で説明しなければならなくなった。
    そして、彼は自分のしたことを反省し、被害者や被害者家族に真摯に謝罪したいという思いで会見に臨んだのです。
    ですから、日本の謝罪文化がおかしいわけではありません。
    それを言うなら、反則を指示したのに、逃げ回っている日大の対応がおかしい。

    >ネットやマスコミが大騒ぎする日本人自体の責任のように思えてなりません。

    いえいえ、ここで、大学でスポーツをすることの意義、スポーツマンシップとは何か、指導者はどうあるべきか、安全対策など、すべてきちんと議論されるべきです。

    また、今回の事件は一歩間違えれば、下半身麻痺や死亡などもあり得た事件ですから決してマスコミが騒ぎすぎとは思いません。

  7. 【5002294】 投稿者: 上に賛成  (ID:zgPD1inyJWg) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:46

    日大退職すべし

  8. 【5002296】 投稿者: 同意します  (ID:SWTlY5M2/2k) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:47

    今日の記者会見は彼を守ることになると思う。確かに晒し者にされたかもしれないが、
    「今日はありがとう」とことわってから質問にはいる記者たちもいた。
    なにより彼自身が自分の言葉で語る機会を得て、安堵したのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す