最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 70 / 78

  1. 【5009759】 投稿者: 学生優先  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:02

    補助金カットして迷惑被るのは現役学生。
    それは避けたい。
    そこに群がっていた甘い汁を吸う大人にこれ以上好きにさせたくない。
    自身の地位を築くために暴力をふるい関連グッズの会社からも給料をもらっている人、その人におべっかを使うのだけを業務として何の役にも立たない広報へ1500万近い給料をもらっていた人、彼らの独善を知ってて黙認していた人たち等々。

    もうアメフト部だけの問題では無いのに知らんぷりの最高権力の者理事長。

    ここまで日大生に迷惑かけてまだ居座ろうという恥知らずさ。
    うちわではほとぼりが過ぎるのを待ちましょうとか言って現実見てないんでしょうね。

  2. 【5009791】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:37

    関東学連の処分については、厳しすぎるとの印象だ。
    彼等の大胆な事実認定によればあの結果になるのだろうが、被処分者側は故意性については一貫して否認している(報道)。その事情ありながら、あそこまで一方的に断定する根拠が学連側にあったのだろうか。それでも、もしかしたら、との危惧が微塵も感じられなかった。

    次に、その前提で「除名」処分の妥当性である。
    学連の説明では日大の上意下達を問題視していた。しかし、それは必ずしも日大のみの専売特許ではあるまい。団体競技に固有の現象だ。その当否の議論は置くとしても、それをもって重い処分の根拠とすることは他との比較において不公平なものだと考える。まして、内田前監督の独裁下にあったと認定する一方で、それに異議申し立てできる状況になかった井上コーチまで内田氏と同じ「除名」処分とは、いささか矛盾した判断だったと思われる。さらに、直接関与していないと認定しながら、ヘッドコーチにまで重い処分を科すに至っては、日大チームに対する何らかの他意すら感じさせた。(続く)

  3. 【5009796】 投稿者: 自覚  (ID:JMMj/y8DvMA) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:40

    >ここまで日大生に迷惑かけて

    そう。そうなんだけど、肝心の学生たちや保護者の中にまだわかっていなくて「日大をイジメんな!」「他の大学だって」としか言えないのがいるんだよねぇ…
    それじゃあ首をすげ替えてもすぐに体制を一新することは困難じゃないかな。
    考え方は刷り込まれているんだから。

  4. 【5009801】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:UP9iv0GEzpM) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:44

    関東学連の寺田弁護士の著作リスト筆頭にこんなのがあった。

    「不祥事に関与していない取締役・監査役の責任(上)(中)(下)」(共著、商事法務1998号 1999号 2001号所収、商事法務研究会、2013年)

    なんかおもしろい。
    登場人物の頭の差というのがやっぱり品位にも影響するのだなというのが率直な感想だね。

  5. 【5009807】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:Q9zGtL1XBSU) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:51

    処分については時間やマンパワーに制約がある中で冷静にできることは実行したと思う。
    おそらく「3人以外のコーチ」については詳細に一人一人の「差」を認定できるまでには至らなかったのだろう。
    ただ、本質的な部分の解明を優先させるというのも妥当な判断かな。
    そこまで求めるのは酷でもあるし、拙速で判断しなかったのはよかったのではないだろうか。

  6. 【5009813】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:Q9zGtL1XBSU) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:56

    それにしても「日本のアメリカンフットボール界における日大の圧倒的な影響力」や「理事長周辺の敏腕弁護士」のみなさんやらは、いつ登場してくれるのだろうか?
    事情通(自称)さんはは説明したほうがいいのではないかな。

  7. 【5009817】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:59

    (続き)
    また、当該加害学生やチームに対する処分もいかがなものであろうか。
    上述の関東学連の論理によれば、加害学生には情状の余地があり、その他の選手らには何らの責任はない、との結論になるべきではなかったか。バランスを逸しているものと考える。

    そうであれば、今季の対外試合禁止処分というは不当なものであったと言わざるを得まい。あの高校野球の世界でさえ、指導者や一部選手の不祥事につき、チーム全体にまで連帯責任を負わせるような暴挙はしていない。

    日大側にもの申す。
    真に自分たちの弁明が事実であるとするのであれば、ぜひ本件処分につき司法の場で争って頂きたい。そうでなければ、昨日学連の指摘した事実を容認したことになるからである。それは、まさにアメフト部や日本大学の名誉をより傷つけるものであろう。また、あなた方が引き起こした事件で、まったく責任のない他の学生諸君や校友、関係者の方々まで世間から不当な中傷を受け、心痛めていると聞く。そうした方々への責任も深く自覚するべきだ。

    「除名」という、重大な処分に関わる案件においては、部分社会の法理の壁にとらわれず、司法は事件としてとりあげ、真相を明らかにし明確な判断を下すはずだ。憲法で保障された「裁判を受ける権利」を関係者は堂々と行使して頂きたいと思う。

  8. 【5009826】 投稿者: 学生優先  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 30日 10:08

    甘い汁を吸うために内田さんにおべっか使っうために、指導者にあるまじき行為を学生にしたんだから当然なんじゃない?
    これを受けて日大が彼らを処分しないのなら連盟を尊重してないってことでしょ。日大村の中で生きてるってこと。
    彼らの就職先や金銭欲ありきなんだよ。

    まず大学は学生優先でしょ。
    スポーツ科学課を理事長作ったけど、なんで日大内でフィードバックしないんだろう。
    最新のスポーツ科学では恐怖支配などの負の感情ではお互いを尊重し合う練習に劣ると出てるらしいですよ。

    危機管理課もスポーツ科学課も理事長が藤沢余った土地に作ったらしいけど、集金としてであったことがバレバレ。
    まったく活用してない。

    熱意を持って教育してたのなら勉強したでしょもっと。
    そうしたらこんなことにはならなかった。
    プレーもその後の対応も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す