最終更新:

50
Comment

【5105005】スポ少のチームが辛い

投稿者: arata   (ID:qeWkGgeKywQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 14:07

小6の子どもが数か月前からスポ少のチームにお世話になっています。
練習環境が恵まれていることには感謝をしています。
しかし保護者や監督に対しての違和感から心を病む一歩手前まできています。
「その場にいない人の悪口」「よその子の噂話」「対戦相手をバカにする」「アシスタントコーチの悪口」「保護者が自分の子供にコーチやほかの子の悪口をいう」など品のない言動に疲弊しました。
自分がその場を離れたり、時には一言いってみたり、自分なりに筋を通してきましたが、親子でこのチームに所属することが苦しいです。
子どもはチームになじんでいるのだけど、だからこそ私のせいでやめるわけにはいかないと頑張っていたら、鬱のような状態になってしまい毎日涙が出てきてしまいます。子どもに私の思いを伝えてチームを離れることを相談するのは親としていけないことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5105013】 投稿者: 構わないと思います  (ID:Kw4P.GKo2U6) 投稿日時:2018年 09月 04日 14:21

    娘さんも頑張っているでしょうけど、たかが子供の趣味の為に、親が振り回されるなんてバカバカしいと思います。プロ選手になれる素質があるなら別ですが。
    娘さんがどうしてもそれが好きなら、反対しても自分でチームを探してやるか、自分で練習を続けると思うので、心配ないです。

  2. 【5105019】 投稿者: くだらない  (ID:h9BozwedPuU) 投稿日時:2018年 09月 04日 14:30

    スポ少なんて低レベルな連中の集まりだって常識でしょう。元ヤンの親ばっかりの中受とは対極の世界ですよ。6年で入る時点で公立中組さんかな。

    プロ養成チームでもあるまいししがみ付く理由をむしろ聞きたいわ

  3. 【5105062】 投稿者: ん~  (ID:6OkmFb/eJTg) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:27

    スポ少保護者なんですか?

    ケンカ腰ですさんだ言葉づかい。
    スレ主さん、こんな方たちに囲まれているのですね。
    お子様のチームメイトもこんな風になる予備軍ですから辞めるのが正解かと。

    今おいくつかも性別も知りませんが、子供が自分で次を探してくるなんていうのはないのでは?
    探してあげた方がよいかと。

  4. 【5105069】 投稿者: サッカーチームひどかった  (ID:leJ5GT85zZA) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:31

    スレ主様。

    お友達になりたいくらいです。

    うちは5年途中に中受でやめましたが、騒動が絶えませんでした。こんな事自分たちだけかと思っていたら、全学年で揉め事が絶えなかったとの事。

    同じメンバーのお父さんがコーチなのに奥さんの前でコーチの批判をするのもどうかと思いました。

    受験で辞めるとわかった途端、お金あるくせにフンとへんな嫉妬もされましたし、まずひとのうちの経済事情を陰口叩くなんて品のない事です。

    高卒ヤンキーあがりの子はいじめっ子で手をやいたし、保護者は我が子が一番優遇されないとギャァギャァ騒ぐし、その悪口のレベルもはっきり言ってすごく幼稚でした。

    あと、もう少しで卒業なら、体調不良を理由に父親に変わってもらうという方法は使えませんか?

  5. 【5105086】 投稿者: 健全に  (ID:qYNm5Bxlsm2) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:48

    スポーツ少年団の理念、ご存知ですか?
    ・一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
    ・スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
    ・スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する
    クラブチームやジムが盛んになっている昨今、スポーツ少年団が果たす役割は、二つ目、三つ目の項目でしょう。
    この2点においては、クラブチームやプロ養成機関よりも、優れていなければ、スポーツ少年団の意義はありません。
    指導者の方は、指導者研修などには参加されていらっしゃるのでしょうか?

  6. 【5105090】 投稿者: くだらない  (ID:h9BozwedPuU) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:52

    はい?なんで私が関係者?

    公立小にいるなら常識ですよ?という意味で書いたんですが。エデュでも散々中受を邪魔されたと苦情のスレがいくつかたってますよね?過去のもの検索してみてはいかがですか。

    他の方が書いている通り高卒ヤンキー上がりの親が土日も使って盛り上がって子供ダシに酒盛り(当然喫煙も)しているような集団。高校受験組にしてもエデュで情報収集する層が立ち入る世界ではないです。

  7. 【5105099】 投稿者: 構わないと思います  (ID:3HKXDOaV64M) 投稿日時:2018年 09月 04日 16:11

    私は小1で友達に聞いて、スポ少ではないけど母を見学に連れて行きましたよ。
    結局、別のところにしましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す