最終更新:

41
Comment

【5470703】公立中 テスト期間中に部活

投稿者: 公立中って   (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 00:34

中学1年の男子の母です。
中1の成績から内申に関係するらしく、息子も部活に勉強に頑張ってます。
しかし、成長期のためか9時間ほど寝ても眠いようです。
期末の範囲が発表されても平日は毎日1.5時間勉強するのが精いっぱい。家に帰ってから寝るまでに2時間ほどしか時間がありません。朝は自然に起きるのですが、眠いと言ってぼーっとしている時間があります。
仕方がないので、部活がお休みになってから巻き返そうねと話をしていました。
日曜はトータル10時間は勉強していました。
ところが、急きょ、テストの前日まで短時間ですが練習をするとのお達しがあり・・・。
勉学の邪魔を学校がしてどうするのでしょう?
怪我をしてお休みしたときも見学するようにコーチから言われたそうです。テスト期間中なのに。担任の先生からは部活を休む間に頑張って勉強するように言われています。
強豪校ならまだわかるのですが、部活を休むとうまくてもレギュラーになれないこともあるらしい趣味レベルの部活なので、なぜテスト前日まで部活をしなければならないのかさっぱりわかりません。見学もレベルの高い練習の見学なら意味があると思うのですが・・・。
9時間も寝てしまう息子が悪いのでしょうか?でも無理に起こしておいても学校で寝られては困ります。息子のキャパには合ってなかったのでしょうが、その部活を続けるために勉強も頑張っているのでやめさせたくはありません。
団体競技だから仕方がないのでしょうか?「テストの一週間前は部活は休み」という決まりはあるのですが、「校長の判断により部活をすることもできる」らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5471346】 投稿者: 部活辞めては?  (ID:iVqbCvBR8F.) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:10

趣味レベルの部活なのであれば、他の部活に帰るか辞めるのは駄目なのですか?
    部活の顧問が担任ではないなら構わないと思えます。

「試験期間にも部活するようなら勉学との両立に適さないと判断せざるをえず、不本意ですが退部します。」で良いのでは?

2. 【5471352】 投稿者: どうだろう  (ID:/M0oop5SrWQ) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:14

担任の先生に話してみるのはいいかもしれません。
    解決するかどうか別として、怪我をしても休んで勉強できるわけではない、試験前も勉強に集中できるわけでもないということを知っていただくためです。
    でも、居眠りしてしまうのは、部活のせいだけとも言えないような。
    中学校のころはいくら寝ても眠い時期ですよね。
    そういう制限のなかで、どう工夫や集中をして勉強をするかなんだと思います。
    「部活が悪いんだー」と思い過ぎると本質を誤るような気がします。

3. 【5471397】 投稿者: はりねずみ  (ID:1xJ1kuGJwio) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:56

子どもの中学では、テスト準備期間と試合が重なると、その試合に選手として出ることがわかっている子だけが練習に出ていました。それ以外の子や一年生はテスト勉強しなさい、ということで。
    今にして思えば良心的だったと言えるんですね。

部活に参加している以上、一年生でもレギュラーでなくても練習があれば参加、当たり前なんですよね。
    趣味程度のとか強豪ではないのに、とか大人の言い分は通用しないのです。

我慢ならないなら退部です。そういう子はいましたよ。
    ただ理由がそれだと、いじめの対象にもなるんですよね。
    毅然としてること、そして受験ではみんなが唸る結果を出すことが望ましいです。

ちなみに、高校に進学するとやはり同じ壁にぶち当たりますよ。それもかなりの頻度で。
    高校では学校によって試験期間が違い、さらに三学期制と二学期制とが混在しますので。
    うちの子たちは高校で二人ともハードな運動部に入りましたから、親としてはそのたびにヒヤヒヤでした。
    テスト期間中も試合のことか あったりして勘弁してよと思いましたね。
    子どもたちはまあなれたもので、試合を応援しながら教科書やノート広げて勉強してましたけど。

…つまり、部活をしっかりやろうと思ったら睡眠時間の工夫など、勉強時間の捻出は自分なりに工夫するしかないということです。

スレ主さんのいう「ところが、急きょ、テストの前日まで短時間ですが練習をするとのお達しがあり・・・。 」がよくわかりません。
    理由はなんだったのですか。
    これは、問いただしていいと思います。
    学校が試験前一定期間部活停止にしているのに活動する必要かあるとき、うちの子の学校では部活の顧問と校長名(つまり、顧問の気まぐれではなく校長公認ということ)で手紙が出てましたが。

4. 【5471409】 投稿者: 地方在住  (ID:FXVH1cPxPTU) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:04

19時40分帰宅とは、遅くて大変ですね。19時30分まで練習があっての19時40分帰宅なのか、家が遠いから遅くなるのか、どちらなんでしょう??

家が遠いから遅くなるなら、試験前○日は、学校まで弁当持ちで迎えに行って、車で夕食、帰宅後即入浴にすれば、もう少し勉強時間を確保出来るのでは?車の中では、英語のCDを流す。

我が家も中1男子がいますが、22時までには寝かせています。朝は、6時55分位まで寝ています。身長の伸びが鈍化しつつあるので、睡眠時間は減らせません。

5. 【5471454】 投稿者: 公立中学って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:40

子供は授業中に居眠りをしているわけではないと思います。
    これは、面談で担任の先生に確認しようと思ってます。昨日、帰宅後の勉強中にウトウトし始めました。足が痛いというのでマッサージをしてあげながら勉強をさせたのでそれでウトウトしたのかもしれません。過保護です。
    テスト前に部活を行う理由は「夏の暑さになれるため」らしいです。
    お手紙を頂くなどのこともなくコーチから部員にお達しがあったそうです。

部活は子供がやりたがっていたスポーツでもあり、運動神経はいいので楽しんでやってます。息子は部活をするために勉強しているという面もあり、(行きたい高校があり、勉学もあきらめられないようです。スポーツはいつまでも続けられないことも理解しています。)部活はできれば辞めさせたくないです。ほどほどの部活なら応援できますが、1年から内申に関係あると言われ、それなのにテスト前まで部活、そして9教科です。できるお子さんなら何ともないのでしょうが。正直、息子が頑張っていることを応援できません。雨が降ればいいのにと思います。中学は公立ですが、学力が高めだと言われている中学です。

19時まで練習、完全下校は19時半です。部室で先輩たちとおしゃべりしているらしく、それも楽しいのだと思うのですが、テスト前くらい早く帰ってきなさいとは伝えてますが、なんとなく帰れないとのことです。これは息子の言い訳かもしれません。そういった指導もしてほしいと思うのは間違っているのでしょうか?

6. 【5471479】 投稿者: はりねずみ  (ID:1xJ1kuGJwio) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:10

公立なのに最終下校が19:30、というのが理解できません。どちらの都道府県の話でしょう。
    また、部活後のグダグダに付き合うかどうかはもう完全に自己責任だと思います。

釣りかな。

7. 【5471490】 投稿者: 昔からの風習?  (ID:MdpxBDg3rfU) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:19

そこまで自分を犠牲にする必要はないと思う。その学校は昔からブラックな風習があるんじゃないですか。辞めるのも一つの判断だと思う。

8. 【5471509】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:42

誓って釣りではありません。
    スポーツ庁のガイドラインでは平日2時間 休日3時間ほどが部活の目安という事ですが、うちの市ではそうらしいのです。地域がらもあるのかもしれません。
    息子が通う中学は落ち着いた中学ではありますが。

実は主人の友人が教育委員会にいますので、非公式で相談しております。
    下校まで教師が責任を持つべきものだから、そこは言ってもいいとおもう。テスト前の部活についても説明を求めてよいとのこと。こちらから校長に連絡を取ってもいいが、内申などが心配なのなら、まずは教頭先生立会いの下、顧問の先生に話をしてみてはとアドバイスされましたが、息子が不利益をこうむりそうでできません。相談するなら 担任の先生のほうが相談しやすいです。

ガイドラインより1時間ほど時間がながめ、休みは平日1回、休日1回。だから特別ブラックというわけでもないと思うのですが、テストの1週間前から休みと聞いていたのにテストの初日からさかのぼってカウントではなく、テストの終わりからさかのぼってカウントなんです・・・。たった数時間の事なのですが、帰宅部で4時ごろ下校しているお子さんを見ると、親がジリジリしてしまいます。

校外でのクラブを探しても見ましたが、中学生対象のものはありませんでした。
    そのスポーツを続けるためには私立に編入するしかないのかな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す