最終更新:

41
Comment

【5470703】公立中 テスト期間中に部活

投稿者: 公立中って   (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 00:34

中学1年の男子の母です。
中1の成績から内申に関係するらしく、息子も部活に勉強に頑張ってます。
しかし、成長期のためか9時間ほど寝ても眠いようです。
期末の範囲が発表されても平日は毎日1.5時間勉強するのが精いっぱい。家に帰ってから寝るまでに2時間ほどしか時間がありません。朝は自然に起きるのですが、眠いと言ってぼーっとしている時間があります。
仕方がないので、部活がお休みになってから巻き返そうねと話をしていました。
日曜はトータル10時間は勉強していました。
ところが、急きょ、テストの前日まで短時間ですが練習をするとのお達しがあり・・・。
勉学の邪魔を学校がしてどうするのでしょう?
怪我をしてお休みしたときも見学するようにコーチから言われたそうです。テスト期間中なのに。担任の先生からは部活を休む間に頑張って勉強するように言われています。
強豪校ならまだわかるのですが、部活を休むとうまくてもレギュラーになれないこともあるらしい趣味レベルの部活なので、なぜテスト前日まで部活をしなければならないのかさっぱりわかりません。見学もレベルの高い練習の見学なら意味があると思うのですが・・・。
9時間も寝てしまう息子が悪いのでしょうか?でも無理に起こしておいても学校で寝られては困ります。息子のキャパには合ってなかったのでしょうが、その部活を続けるために勉強も頑張っているのでやめさせたくはありません。
団体競技だから仕方がないのでしょうか?「テストの一週間前は部活は休み」という決まりはあるのですが、「校長の判断により部活をすることもできる」らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5471527】 投稿者: もも  (ID:RKutbFOD262) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:55

先輩をおいて帰るのってなかなか勇気がいると思いますよ。それこそ、いじめに繋がりそう。

2. 【5471724】 投稿者: 親大バカ  (ID:Ca1IgCHnzjw) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:17

現在高2息子ありですが、部活似た状況でした。
    スレ主様のところの息子さんの部活と違い、越境通学者も多い強豪部でしたので、テスト前でも大会、記録会がとても多く、体力のない息子は熱もよく出ておりました。テスト4日前なのに雪の中を走り熱が出たときは、退部するか家族会議になったりもしました。
    息子達の学年は関東大会まで行くことになったので引退も11月になってしまったのですが、結局最後まで退部せずに続けたのは途中でやめると内申にひびくのでは?…面接の時にそこを聞かれるのでは?というネガティブな理由でした。
    受験に障りのないようにうまく退部できるのか当時はわからなかったし、今もスレ主様の中学がどうなのかは当方にはわからないので適当なことも言えません。
    ただ、そのまま部活と勉強の両立を続けることで、息子さんは時間の使い方が上手になり体力もつくと思います。
    まだ1年生なんですよね?1年の今頃は部活についていくので精一杯で居眠りも仕方がないと思いますよ。
    時間をとられる部活は、それがわかっていると逆に受験勉強前倒しで頑張らないとやばい、と子供も焦るようで、悪いことばかりでも無かった気がします。
    一番難しいのってやる気の維持ですから。
    息子さんも自分のペースが早く作れると良いですね。

3. 【5471919】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 23:52

息子、寝てしまいました。やはり1時間半が限度です。
    どのスポーツか存じませんが、強豪校で最後まで頑張られたのですね。
    立派です。ご家族もさぞハラハラしたことでしょう。
    なんとなく、文面から受験はうまくいったのかなという感じがします。
    きっと、拘束時間も練習の内容も息子の部活とは比べ物にならなかったことでしょう。息子は練習にもきっと耐えていけると思うのですが、親の私の身が持ちそうにありません。ギリギリします。

息子に確認しましたが、7時30分に顧問のところへ行き解散するそうです。全員揃っていなければならないそうで、先輩を置いて帰ればよいという話でもなさそうです。困りました・・・。

4. 【5472047】 投稿者: 母同士  (ID:siWt3U76hYU) 投稿日時:2019年 06月 14日 06:47

部活での母との繋がりや、部活の保護者会はありませんか?
    そこで、お話をしてみた方がいいと思います。

まだ中1で慣れてないとはいえ、19:30まででしたら、塾や習い事もできませんよね?他の部活も同じなのでしょうか。
    公立なら尚更、横並びで終了時間とか決まってると思います。
    息子さんの部活だけであるなら學校に言わないといけないと思います。

5. 【5472134】 投稿者: 親大バカ  (ID:Ca1IgCHnzjw) 投稿日時:2019年 06月 14日 08:37

学校や保護者会でのお話が通るところなら良いかもしれないけど…。
    うちも学校の帰宅指定時間より随分と遅い時間に帰宅で塾に毎回遅刻だったものですから、1年の部活の保護者説明会の時に質問の形でもう少し早い帰宅にできないでしょうか?と発言したんですよ。タブーな話題だったようで、場の空気が凍りついたのを思い出します。まあ、伝統強豪部なのを下調べもせずに入った当方が悪かったんでしょうけれど。
    話が通りやすいところだと良いですね。同じ部活の方で共感してくださるお仲間がいたら違うかもしれませんし。私は根回しとかせずに発言をぶつけたので、若干モンペ気味に受け取られたのかも。(笑)
    外に出てから思うことは、理不尽に思えることが当時は当たり前で状況を変えることが難しかった、ということです。
    でもスレ主様の息子さん、休日に10時間も勉強できるなんて立派ですよ。
    我が家の息子は高校になっても1日にそんなにできませんから。家ではうとうとばっかりでしたよ。
    塾にいくととりあえず座って勉強しているようで、いっそ塾に住んでくれないか、と毎日イライラしていました。そうですね〜、本人より親はイライラです。
    建設的なお言葉がかけられなくて申し訳無いです。お気持ちはすごくわかります。

6. 【5472162】 投稿者: 地方在住  (ID:FXVH1cPxPTU) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:11

19時30分まで、普通に部活に拘束?されているのですね。中学の部活でそこまでされるのは困りますね。

私がスレ主さんだったら、まずは無事に期末テストを乗り切ることを考えます。中1の勉強なら、ちょっと頑張れば親もどうにか出来ると思っているので、(親が)試験対策ノートを作って、効率良く勉強させます。また、夏休み中の目標も設定します。また、本人には部活を続けるなら今の生活が続くわけだから、とにかく授業に集中するように言います。

19時30分まで部活だなんておかしいと言えばおかしいと思いますけど、スパッと言えないご苦労、よくわかります。我が家は、HNの通り地方在住なので。。。まあ、地方も色々ですけど、とにかく人間関係が濃いんです。何か言うにしても、すごく気を使います。。。

7. 【5472181】 投稿者: おいおい  (ID:OVT1O8ypPlw) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:23

本当に公立中なのかなあ。どう考えても6時下校だと思うのですが。
    教育委員会にこんな時間、日程部活が普通ですか?と聞いてみればーーーいっきに改善では?

ブラック部活では?

8. 【5472282】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:04

何度も疑われるほど、おかしな話なのですね。釣りではありませんし、本当に公立中学の話です。ただ11月ごろから2月ごろまでは練習は18時に終わるようです。教育委員会の友人が言う話ではスポーツ庁のガイドラインはあくまでガイドラインだからという事で、市や学校がそれぞれ方針を決めることができるそうです。

同じ部活のママ友にお話ししましたが、「部活とはそんなもの。息子さんは合わないようだからやめたほうが良い。うちの子もきついと言いながら塾にも行ってるし、23時30分まで起きている。怪我の時は見学している。」とのことで釈然としない気持ちで会話を終えました。ほかに成績の良いお子さんの話も出され、うちの子が能力が足りないのか努力が足りないと言われているように感じました。ほかに私自身は面識はないのですが、息子同士が仲良くなんとなく同じような考えを持っている親御さんではないかなあという方はいらっしゃいますので話してみようかとは思ってます。
    運動部はほかの部活も同じ時間に終わるようです。どこかに同じようにおかしいと思っている親御さんいると思うのですが・・・。
    ブラック部活について調べてみたのですが、親がホワイト化を阻むことが多いらしいです。「もっと長く預かってもらわないと困る。」という意見や強豪校なら「もっと練習させて優勝させたい。」とか。あと長時間拘束して非行化を阻止するという狙いもあるようです。

過保護もいいところですが、かなりサポートしてます(笑)学校に提出する計画表も私が書いていますし、トイレや浴室に貼っている単語カードも作りました。まとめノートもいいですね!初めての副教科が心配で。よろしければ副教科に必要な勉強時間の目安を教えていただけませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す