最終更新:

41
Comment

【5470703】公立中 テスト期間中に部活

投稿者: 公立中って   (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 00:34

中学1年の男子の母です。
中1の成績から内申に関係するらしく、息子も部活に勉強に頑張ってます。
しかし、成長期のためか9時間ほど寝ても眠いようです。
期末の範囲が発表されても平日は毎日1.5時間勉強するのが精いっぱい。家に帰ってから寝るまでに2時間ほどしか時間がありません。朝は自然に起きるのですが、眠いと言ってぼーっとしている時間があります。
仕方がないので、部活がお休みになってから巻き返そうねと話をしていました。
日曜はトータル10時間は勉強していました。
ところが、急きょ、テストの前日まで短時間ですが練習をするとのお達しがあり・・・。
勉学の邪魔を学校がしてどうするのでしょう?
怪我をしてお休みしたときも見学するようにコーチから言われたそうです。テスト期間中なのに。担任の先生からは部活を休む間に頑張って勉強するように言われています。
強豪校ならまだわかるのですが、部活を休むとうまくてもレギュラーになれないこともあるらしい趣味レベルの部活なので、なぜテスト前日まで部活をしなければならないのかさっぱりわかりません。見学もレベルの高い練習の見学なら意味があると思うのですが・・・。
9時間も寝てしまう息子が悪いのでしょうか?でも無理に起こしておいても学校で寝られては困ります。息子のキャパには合ってなかったのでしょうが、その部活を続けるために勉強も頑張っているのでやめさせたくはありません。
団体競技だから仕方がないのでしょうか?「テストの一週間前は部活は休み」という決まりはあるのですが、「校長の判断により部活をすることもできる」らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5472985】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 14日 22:45

お話ししたママ友さんは勉強に対してはさほど考えは変わらないのですが、認識が違うなあと感じました。同じように思っている方を探すのは難しいですね。新たにお話してみようと思っている方のおうちは遠いところにあるらしいのでおそらく毎日20時を過ぎて帰宅しているのではないかと思います。そこらへんからお話してみようかなあと思ってます。

勉強効率様のおっしゃること本当にその通りだと思います。
    ただ、言い訳になりますが、勉強の習慣がなかった子で「やらなければならない。でも嫌だ。」という気持ちで勉強しています。これでも1か月前の中間に比べてかなり集中する様になってきています。今は訓練の時なのかなと思います。もともと、集中力はありますので。
    あともう一つ言い訳が・・・。
    提出物が多く、それを仕上げるのに時間がかかりました。テスト範囲もプリント、ワークがいっぱいで、とても見直しができる量ではありませんでした。上にお子さんがおられるおうちならそういう事を事前に準備していたのでしょうが、知りませんでした。次回からは少しずつ持って帰らせようと思いました。
    しかし、うちの子は毎日10分程度の勉強では難関高校は無理だと思います。お出来になるお子様で羨ましいです。

2. 【5473037】 投稿者: ハイブリッド  (ID:IiQOVBewdA2) 投稿日時:2019年 06月 14日 23:26

提出物を早く終わらせるには学校の休み時間を使うのです。定期テストといっても学校のワークより難しい問題が出るので学校のワークは早く終わらせてしまう。提出物が早く終われば少し難しい問題に取りかかる余裕ができます。集団塾だと時間的に通うのは難しいかと思いますが、個別塾はわりと時間的融通がききます。夜8時以降でもやってくれるところがあります。我が家は集団塾と個別塾の両方を併用しています。

3. 【5473119】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 15日 01:25

まさに今日、息子が「休み時間に漢字をまとめた~。」というので、
    「休み時間はお友達と遊びなさいよ。」と言ってしまったダメ母です。
    漢字は範囲のところはほぼ覚えてしまっているのです・・・。
    休み時間も1日につき1回だけ宿題に充てると月200時間になりますね。そうやってコツコツさせていこうと思います。
    提出物、ワークもあるのですがあまり板書をしない先生が、教科書を見てノートをまとめておくという課題を出しているのです。板書を移すことに一生懸命になる授業より素晴らしい授業だとは思うのですが、もっと早く言ってほしかった。
    いや、息子が聞いていたのにやってなかっただけかもしれません。これはかなり大変でした。

4. 【5473204】 投稿者: 退部経験者  (ID:EtlYtwBPY4s) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:01

スレ主様同様の経験をした者です。うちは融通がきくように個人競技の運動部にし、進学塾にも通っていました。そして中2の春に子どもが過労で倒れたのをきっかけに退部しました。部活への悩みに対して、必ず不思議なくらい文武両道、両立できてこそという意見が出ますが、現実、勉強のレベルを上げようとすればするほど両立は無理だと思います。子どもが倒れたのは、定期テストが終わった日の放課後の部活中でした。テスト勉強に熱心に取り組み、子どもは頑張っていました。倒れた後、子どもとじっくり話し合いました。すると子どもは親が考える以上に理不尽な状況に苦しみぬいていました。にもかかわらず、内申を気にしたり、両立できてこそという風潮に流されていた自分を猛反省し、親子で退部を決断しました。その後、想像以上にすべてのことが好転しました。友達関係は意外と大丈夫で、部活メンバーからクラスや塾の友達になっただけでした。(個人競技だからかも。)また、進学塾での勉強にうちこんだ結果、偏差値は10以上上がり、最難関私立に届くレベルになりました。また、かなり時間ができたので先取りも想像以上にできて数学は微積の途中まで終わり、英検は準一級まで取得しました。お恥ずかしながら、我が家は余裕で私立に行かせられる家庭ではありませんので地域の公立トップ高校志望で内申は気になりましたが、公立トップ高校のトップレベルの学力なので本番で十分挽回できるという塾の先生の後押しがあり受験して無事合格しました。また、私立は学費免除、特進クラスのある学校を可能な限り受けて問題なく合格しました。我が子の経験から、部活がなければ劇的に学力を伸ばせる可能性があるお子さんは実はとても多いのではないかと思います。勉強だけでは良くないという空気が何よりも子どもを苦しめ、可能性を潰すこともあることをお伝えしたいです。スレ主さんのお子さんにとって最善の道が開かれます様に。

5. 【5473389】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 15日 11:24

退部経験者さま

経験談ありがとうございました。
    先生方の考える文武両道は公立トップ高または2番手校にギリギリうかるレベルのことを言ってる気がします。地方ですから、そのレベルでは思うような大学進学はできません。

子供はまだ、やる気満々なので辞めさせるつもりはありませんが、(成績下がったらやめさせるよーとは言ってます。)そのうちどちらかを選択しないといけないかもしれないですね。

6. 【5473471】 投稿者: 地方在住  (ID:FXVH1cPxPTU) 投稿日時:2019年 06月 15日 12:44

我が家の地域の特殊事情かもしれませんが、公立高校に関して言うと、二番手校が通学可能な範囲に無いんです。

ざっくり言うと、1学年100人位の学区の中学から、トップ高にチャレンジ出来るのは20番まで。チャレンジ出来るというだけで、全員が受かるわけではないです。抑えの私立に行く子もいます。(学区の中学のレベルはまあまあ高いです。)

で、21番から60番位は、地元の高校(AかBかどちらか。)に行きます。この中間層、特に20番台後半から40番台前半は勉強してもしなくても、行く高校は変わらないんで、基本的には何事にも波風立てたくないんですよね。女子の場合は、夜道の危険性を訴えることはあるかもしれませんが。

なので、部活が終わるのが遅くて大変だからと言って、即、顧問と話し合うとかの行動に移したい親は、少数派なんです、多分。中間層にとっては、今以上に勉強を頑張って上を目指すと言っても、20番までに食い込むのは難しいので。

我が家の地域はこんな感じなので、同じとは思いませんが、スレ主さんも周りとの温度差は感じるかもしれません。私も、周りの考えや事情を汲んで落とし所を探っています。

7. 【5473526】 投稿者: 公立中って  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 15日 13:51

地方在住様 何度もレス頂きありがとうございます。

こちらは通学可能な地域に2番手校はありますが、トップ高より遠いこと、進学実績などを見ると家から5分の私立に入れたほうがいいのでは?との思いがあります。
    名より実をとるなら、トップ高にいれるよりその私立のほうがいいかもしれないとも思い始めています。だったら中学編入もありだよな・・・と。
    うちの中学からはトップ高には多くて10人しか受からないみたいです。

今日、整体に連れて行ってきました。ずっと背中の痛みを訴えてます。長時間のスポーツはスポーツ障害にもつながりやすいらしいので、早くガイドラインを守ってほしいです。

8. 【7440287】 投稿者: かなり  (ID:bY5kvBN9j/.) 投稿日時:2024年 04月 01日 09:27

いや…部活動がおかしいと思いますよ。
    子供の寝たいという気持ちを無視しすぎでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す