最終更新:

41
Comment

【5618749】吹奏楽部の練習時間が長すぎる

投稿者: 公立中   (ID:PofBkAiRiJc) 投稿日時:2019年 10月 27日 23:34

多摩地区の公立中の吹奏楽部の練習です。
ホームページには水曜日は休みにしていますが、実際は練習しています。土曜日の練習が9時から夕方までとお弁当持ちになっています。

夏休みは、7月から8月の上旬約20日間も朝から夕方まで練習です。なので、逆に夏の大会を前に最上級生が辞めていきます。

東京都教育委員会の指導では、運動系同様に基準を策定している通りにやっていただきたいのですが、あまり波風たてたくもありません。
東京都教育委員会の基準なら以下の通りです。

週休は二日で、必ず平日も一日は休む。
平日の活動時間は2時間程度。土日や長期休暇の際は、一日3時間とすべきとあります。

しかし、大会には先生のご両親までお手伝いとは名ばかりの娘の応援に駆けつけています。

誰のための部活なのかわからない状況と思っています。

来年はうちも最上級生です。
大会前にやめなければならないかもと思うとユウツです。

波風たてずに、正常化させる良い方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5622486】 投稿者: 中1母 その2  (ID:KefmMG8Dm22) 投稿日時:2019年 10月 31日 10:15

    エデュには勉強を頑張っておられる、成績もいい、そういうお子さんなら
    親のすることは学費の工面をするのみという考えの方が多そうです。
    成績がいいのに内申が取れない。なぜでしょう?塾の勉強を重視しているからでしょうか?副教科でしょうか?先生との相性?提出物?それとも学校のレベルが高いから?
    本質は部活とは関係ないのかなあという気がしてきました。
    どうやったら内申が取れるのか考えたほうがよさそうです。

  2. 【5622747】 投稿者: スレ主  (ID:M/TcjM94elo) 投稿日時:2019年 10月 31日 15:44

    中1母 その2 さま
    素内申自体は40前後。
    塾の勉強以外に、英検の勉強が大変重荷になっています。2級は教えてもらえば、できるようになるわけではありません。基礎英語3や英検2級単語集と過去問を取り組んでいます。長文や80語作文を休日に、家で見てあげています。

    時間が足りません。土曜日の練習も終日なので、疲れきって帰ってきます。学校の勉強を優先させています。長男も英検2級の80語以上の作文のテンプレートを固めて、暗記用を文例を作ってくれていますが、そこまでなかなかたどり着けません。

    吹奏楽部の顧問の子供は評価高くありません。本人もわかっています。でも、好きで頑張りたいと言います。
    子供の力量に比べ、多すぎるのだろうと思います。

    みなさまには、
    色々教えていただき、
    ありがとうございました。

    答えはないかもと思ってました。
    いったん冷静になろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板