最終更新:

41
Comment

【5618749】吹奏楽部の練習時間が長すぎる

投稿者: 公立中   (ID:PofBkAiRiJc) 投稿日時:2019年 10月 27日 23:34

多摩地区の公立中の吹奏楽部の練習です。
ホームページには水曜日は休みにしていますが、実際は練習しています。土曜日の練習が9時から夕方までとお弁当持ちになっています。

夏休みは、7月から8月の上旬約20日間も朝から夕方まで練習です。なので、逆に夏の大会を前に最上級生が辞めていきます。

東京都教育委員会の指導では、運動系同様に基準を策定している通りにやっていただきたいのですが、あまり波風たてたくもありません。
東京都教育委員会の基準なら以下の通りです。

週休は二日で、必ず平日も一日は休む。
平日の活動時間は2時間程度。土日や長期休暇の際は、一日3時間とすべきとあります。

しかし、大会には先生のご両親までお手伝いとは名ばかりの娘の応援に駆けつけています。

誰のための部活なのかわからない状況と思っています。

来年はうちも最上級生です。
大会前にやめなければならないかもと思うとユウツです。

波風たてずに、正常化させる良い方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5619901】 投稿者: 休み時間  (ID:feJ9xaJ0liA) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:43

    中学の時ではないですが、我が子は授業の間の休み時間やお昼休みを勉強に充てていました。
    朝も週末は4時起きでしたのでそうするしか宿題や課題をこなせなかったようです。

    本人が工夫するしかないと思います。
    親がいくら言っても難しいでしょう。

  2. 【5620239】 投稿者: 中1母 その2  (ID:KefmMG8Dm22) 投稿日時:2019年 10月 29日 12:09

    スレ主様と同じで私も部活で悩んでます。私もリサーチはしたのですが実際の活動時間とは隔たりがありました。
    うちの子はハードな運動部なのですが、家に帰ってきてからどんなに頑張っても1時間半しか時間を確保できません。朝は起床から登校まで1時間ほどあるのですが、ぼーっとして準備をしています。その時間に10分でも単語を覚えてくれたらとは思っているのですが。
    私も悩みすぎて文科省に問い合わせしたことがあります。ガイドラインは作っているけれど強制力はなく各自治体に丸投げ、各自治体も指針を出してはいるけれども結局は現場に丸投げです。帰宅部やゆる部と比べて圧倒的に時間が少ない中、思うように成績が伸びず、上位10%です。男の子は引退後に伸びる子が多いからとよく言われますが、わが子がそれに当てはまるとは限りません。
    やる子はどんな環境でもやるというのはわかるのですが、受験生でもないのに学校と部活以外はすべて勉強時間っていうのはどうなの?と思うんですよね。ゆとりのある生活じゃないなあと。寝る前の15~30分くらいベッドで本を読んだり空想したりする時間って必要なんじゃないかなあと。休み時間に勉強というのも、じゃあお友達と触れ合う時間は?って思っちゃうんですよね。甘いんですかね?うちは本人が望んで楽しくて部活を続けているのですが、それでも「休む暇がない!」とブリブリ言ってます。
    先日、試合で負けたのですが、部活で外部コーチから30分ほどお叱りを受けたそうです。誰のために何のために部活やってるの?って思います。せっかく親が「勝ち負けは関係ない。」と慰めたのに・・・。子供を自己実現の道具にしている大人っていると思います。
    拘束時間が多くて引退時期が遅いのは困りますね。11月に成績が伸びる子が多いらしく、なぜかというと夏に始めた勉強の効果が現れるのがその時期だからだそうです。部活が終わって本腰入れても間に合いませんね。
    塾に入れてその日は塾を優先させるという事はできませんか?
    正常化させるのは難しいと思いますが、とりあえず文部科学省にお問い合わせしてはいかがですか?そういった声が集まれば文科省も動くと思うんですよね・・・。甘いですかね?

  3. 【5620308】 投稿者: 要するに  (ID:TlJH3yyrlsM) 投稿日時:2019年 10月 29日 12:55

    それだけ熱心な活動だけれども、本番を待たずに引退してしまうという事は、強豪ではないという事でしょうか?

    強豪ではないのだったら、もっと早く辞めて(あるいは入らず)受験にシフトすればと思います。部活も勉強も中途半端で時間の無駄。

    エデュ的に公立中の話は守備範囲外の側面もあり、何か価値観の面でよく分からないやり取りも散見され、エデュでやる話?とは思います。

  4. 【5620339】 投稿者: 中1母 その2  (ID:KefmMG8Dm22) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:21

    スマホからじゃ見えないかもしれませんが、高校受験板ありますし、公立高校受験板もありますけど?
    私立中受験後、公立高校を受験することを想定した板とでも?

  5. 【5620416】 投稿者: 要するに  (ID:TIkpw2vmw2U) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:31

    板はあっても、閑古鳥鳴いてますよ。日比谷ぐらいならスレも立ちますが、公立中全般相手ではないでしょう。エデュ的には傍流です。

    スマホから見えないだけかも(笑)

    ともかく、もうひとつの駄スレと同じようなので、重複スレやめたほうが良いですね。

  6. 【5620422】 投稿者: 要するに  (ID:TIkpw2vmw2U) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:35

    些末なところに噛みついてないで、本論にご意見頂きたいですね。

  7. 【5620454】 投稿者: 中1母  (ID:FXVH1cPxPTU) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:03

    >朝は起床から登校まで1時間ほどあるのですが、ぼーっとして準備をしています。その時間に10分でも単語を覚えてくれたらとは思っているのですが。

    ↑BGM代わりに、NHK第2のラジオを流すか英語の教科書準拠のCDを流すのはどうですか?
    NHK第2は、6時から15分刻みで、基礎英語1、2、3→ラジオ英会話→ドイツ語→スペイン語を放送しています。私は、時計代わりにしています。

  8. 【5620489】 投稿者: 中1母 その2  (ID:KefmMG8Dm22) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:45

    もうトップから落ちているスレにいちゃもんつけて水を差すのはどうなんでしょう?おそらく、中受組のお母様だと思いますが、価値観が違うと思われるのならスルーされたらよろしいと思います。
    閑古鳥が泣いていたとしても、板がある以上、守備範囲外ではないと思いますがね。

    スレ汚しになりますし、私はこの話はここでストップします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す