最終更新:

13
Comment

【670637】新体操と体操の違い

投稿者: 教えて下さい   (ID:8f2A./YB5yc) 投稿日時:2007年 06月 27日 21:08

件名通りなのですが、
新体操と体操の違いを教えて頂けないでしょうか?

種目とかルールとかそういう事ではなくて、
素質の面とか、どういう運動が得意な子が向いているのかなど・・・。

体を動かす事が大好きで、柔軟性もだいぶあると思います。
年長の女の子です。

選手養成の体操クラブは近くにあり毎週のように見学に行っています。
新体操の方は一度クラブでの体験に行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【670716】 投稿者: 私は器械で妹は新体操を選んだ  (ID:6u7qW6YY9X.) 投稿日時:2007年 06月 27日 22:42

私と妹の違い(当時です)

私、アクロバット大好き、身軽、がりがりで男っぽいツンツンした身体の線。
    妹、乙女チック、やわらかい身体の線、女の子らしい。

器械は技のキレが重要、新体操は表現力が重要。
    器械は怪我も多い、新体操は怪我はそうでもない。
    器械は挑戦的でないと。新体操は美のあくなき追求がないと。

レットンみたいに丸っこい身体でも金メダリストいるから
    一概にはいえないけど。
    短い時間なので、とりあえずこんな感じ、と書きました。

私の感想。器械体操をしてたことでのメリットは
    速筋と遅筋のバランスの良さ、
    サスケくのいちにでも、今でも出られそう。
    (いきなり出たら怪我するだろうけど、敏捷性は身体が覚えている)
    しかし、当時の怪我が未だに響く。アウエルバッハ失敗による頚椎捻挫、
    段違い平行棒で背部から落下してバーにぶち当たったりは日常茶飯事。
    背部落下は肺の虚脱を起こして慢性咳になるなどなど、
    苛め抜いた身体にのちのち影響す。(更年期障害もひどくなるらしい)
    急に引退したので、スポーツ心臓にもなった。(はひはひ〜と息苦しい!)
    脅すわけではないけど、年いってからが怖いよ。

新体操のほうが優美だしお勧めかな。

娘さんは、どちらがやりたいのかな。どちらが好きなのかな。
    ぼちぼちやっていれば自ずと適性(好きこそものの上手なれ、
    やりたい方を選ぶが一番)が、わかってくるけどね。
    器械体操は捨て身の競技だと思うべなー。

2. 【671221】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8f2A./YB5yc) 投稿日時:2007年 06月 28日 17:17

私は器械で妹は新体操を選んだ 様
    お返事ありがとうございました。

貴重なお話でとても勉強になりました。
    筋肉のバランスの良さですか。
    なるほど、そうでしょうね。体操の各種目をこなそうと思えば大変な練習量の事と思います。それに伴って筋肉もバランスよくついていくのでしょうね。

それにしてもケガは大変ですね。
    選手権等をテレビで見ても皆さんテーピングやサポーター姿が痛々しいですものね。
    大きな技を会得するには仕方のない事なのでしょうね。

でも憧れます、それだけ打ち込める何かがあるという事が。

ところで一度、強豪新体操クラブに体験で入らせて貰った娘は
    「新体操面白い。かわいい」などといっていました。
    さずが6歳。見た目で選んだな・・・。(^^;)
    しかもいきなりリボンを持たせて貰って時には、目がキラキラしていました。

私は行く前に今日は柔軟だけかもしれないよ。リボンとかボールはお姉ちゃん達だけだからね。などと釘を刺していましたので、余計に嬉しかったのかも知れません。

その後簡単な説明を受けました。2時間×2日以上は来て欲しいと。
    1時間は器械体操を1時間は新体操をするという事でした。
    2時間×3日以上は毎日レッスンに来ても料金は変わらないようでした。

そうなると、新体操をしていたほうが、「私は器械で妹は新体操を選んだ」さんのように
    自ずと好きな方が分かってくるのでしょうか?
    体操だけなら、器械体操を2時間みたいですので。
    と思いながらも
    どうも適性は新体操に向いていないのではないかと。。。

娘は好奇心が旺盛でお兄ちゃんお姉ちゃんがアクロバティックな事をしていたら、真似をしようと必死になります。 身軽で体も柔らかく特に背筋が強いらしいです。
    女の子らしさ・・も余り感じられませんが

本当に迷ってしまいます。

新体操の先生に「あの〜新体操に向いているとか・・・え〜っとそのような素質はどうでしょうか?」と恐る恐る聞きましたところ、
    「まっ幼稚園ならこんなモンでしょう」と。
    素質が「ある」とも「ない」とも言われませんでしたので、(普通?って事でしょうか?)
    ますます悩んでしまいました。

私のイメージでは、強豪クラブなので、「門前払いもあるかも知れない」(本当にこういう世界はテレビでしか知らないので・・)などと思っていただけに
    「厳しいけど入るならどうぞ」というような返答にかえって戸惑いました。

個人的な意見で結構ですので
    この後どう進んでいけばいいのか?
    週に何時間×何日で通えば上達も早いのか?教えて頂けないでしょうか?
    ちなみにやるからには頑張って「上」を目指して欲しいと思います。
    上がどこなのかは、これから手探りで探さないといけないでしょうが・・。

柔軟に対してはきちんとついていけていました。
    (小学校1〜4年生チーム)
    開脚180度。前後開脚。腹筋50回(みんなよりペースは遅いですが)、背筋(30回)もよく上がっていました。

よろしくお願い致します。

3. 【671992】 投稿者: 私は器械で妹は新体操を選んだ  (ID:/aenoRaK2Hs) 投稿日時:2007年 06月 29日 20:03

背筋が強い、というところに注目しました。
    私は中学のとき、とっても小柄で体重が31、2キロしかないのに
    背筋力は120キロ以上ありました。
    幼稚園や小学校のときは計っていなかったのでどれくらいあったのか
    わかりませんが、鉄棒の後ろ周りなど延々と続けられるだけの背筋、
    ああ、えびぞりで体位をいつまでも苦もなく保ってられるなどで
    ちょっとだけその片鱗をみせていたかも。
    鉄棒の延々回転でもわかるように、自分で言うのもなんですが、
    回転系への耐性も抜群でした。目が回らなかったのです。
    でも、こうした器械体操的な動きに留まらず、日常の遊びの中でも
    観察しているとわかるかもしれませんね。
    家の中で壁と壁の間を足と手で上っていったり、屋根の上に出て遊んだり、
    高いところを見たらすぐ上っちゃうし、鉄棒は大好きでした。(じっとしていない
    ちょろすけのお転婆=猿)こうしなければ適性がないとは決して言いませんが、
    こういう子なら、数なるスポーツの中で少なくとも器械体操は向いていると言えます。
    身体の柔らかさは日々の柔軟次第でどうにでもなりますが、
    邪魔な肉がついていない(特に背部)ことや恐怖心がまだないころから
    どんどんアクロバットに挑戦して、理屈より先に身体で覚えていってしまう
    ことが幼少時に体操を始めるメリットですね、きっと。
    私は体操は中学から始めたんですよ。
    小学校時代は山・川飛び回って(危険なことも平気でして)遊んでいました。
    でも、身体も小さく肉もついておらず上記のようにお転婆でとても幼かったので、
    中学生といえども小学2年生くらいで始めた子と同じくらいの順応力っぷりだったと
    思います。それでいて頭脳は中学生だから、技を出来るようにするには
    身体のどの部分を鍛えたらいいか、とか、手や足や首の動きをどうすればいいだとか、
    視線はどうだとか、研究熱心にやって自己流で県で上位に入り、気をよくして
    高校はインハイ国体常連校を自ら選んで進学しました。でも、高校で身体が急に成長
    (身長が20センチも伸びてしまった)し、平均台が急に怖くなって一年の終わりで
    辞めました。案外、身長に左右されてしまうのかも。
    身長の伸び方はご両親に遺伝するので、ご両親が小柄かどうか?
    器械でかなり上位を選ぶならそこまで考えなくては、かも。
    新体操なら、すっと伸びた手足が好印象を与えます。
    器械もそうですが、身長が高いのは技が大味(変な表現でごめんなさい、
    スローに見えてキレがなくなる)になってしまい、高身長は本人には
    デメリットの方が大きいです。平均台がより高いところの目線というのは
    かなりデメリットです。床運動も、ラインオーバーしやすくなってしまうし。

筋肉のバランスと身長の予測値も、想定してみてください。
    背筋は良さそうですものね。

4. 【672041】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8f2A./YB5yc) 投稿日時:2007年 06月 29日 21:39

お返事ありがとうございました。

読んでいて、ビックリしました。
    我が家の娘、なんと家では「お猿さん」と呼ばれています。(^^;) 
    3人兄弟の末っ子です。
    2,3歳ごろから、お猿ッぷりが徐々に見え始め、家族の中で誰からともなく「お猿さんみたいだね〜」との声があがりそれから「お猿さん」です。(勿論普通に名前を呼ぶ時もありますが)

あと3歳で逆上がりができ、「すごいね〜」といっていたところ連続逆上がりをするよその小学生を見て、(ちなみに上の子2人は逆上がりすら出来ません)2日ほどで連続2回。それから日が経つごとにどんどん増え今は50回近くは出来ると思います。
    エビぞりも大好きですし、背倒立も手で押さえなくても90度綺麗に出来ます。(背倒立は背筋は関係ないのかな?)
    壁と壁の間、登ります、登ります。 

色々な道具がなくてもすぐそこにあるものが、運動器具なのでしょうね。
    知らない間に色々なものを利用しています。

屋根や川、山については、まだまだ「私は器械で妹は新体操を選んだ」さんにはついて行けないのですが、
    本当によく似ていてビックリしました。
    私の周りには
    同じような方がいなくて、
    最初は娘の行動を危険だとか、心配ばかりしていたのです。(やめさせはしなかったのですが、内心ハラハラしていました)
    ですが、今となってはその運動神経を何とか行かしてやりたいと思うようになったのです(親バカですみません)

中学生の頃から初めて、県内上位。インターハイ常連校に入学できるなんてすごいですよね。(入試も難しいのでしょうね)
    元々の素質、背筋の強さ、頭脳すべてのものが上手くかみ合ったのですね。

身長についてはやはり20?となると目線も変わってくるのでしょうね。
    併せて女性らしくなっていくと、不利という事も考えられるのでしょうか?
    我が家は
    主人が175?、私が156?。上の2人はクラスでも真ん中位なのですが、
    娘は4月生まれという事もあって後ろから2番目です。年長で113?ぐらいです。
    そういうところまで考えていないと上位は目指せない! 貴重な意見です。私などは考えてもいませんでした。

最近、新体操に若干傾いていた私の気持ちを娘に伝えると「え〜鉄棒ないから新体操はイヤ」と言っていました。
    そのあたりでも、「私は器械で・・」さんとよく似ているのかな?と思いました。
    (幼稚園の運動大好きなだけの子供と上位入賞者と比べて申し訳ありません)

どちらを選ぶか本当に迷います。
    こういうことは、体操の先生が「あなたは新体操に向いているよ」とかあるいはその逆で新体操の先生が「体操の方がいいんじゃないの?」と言うようなことはないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

5. 【672875】 投稿者: 私は器械で妹は新体操を選んだ  (ID:X7/tkXGjDb2) 投稿日時:2007年 07月 01日 22:10

読んでいて、器械で進んで欲しくなりました。
    器械をやっていて途中から新体操に転向はできますが、
    (その場合は動きの繊細さ美しさなどが課題)
    新体操から器械への転向は、
    技への修練度や年齢を経るにつれて理性の歯止めが
    効いてきて(危険なことをするのには、理性より野生)
    難しくなるものと思われます。

いえ、私だって大したことはなかったのです。
    確かに途中まではものすごい勢いでしたけど、
    あっさりと辞めてしまいましたから。
    その代わりといっては何ですが、体操に注ぎ込んでいた
    情熱と粘り強さはその後の勉学にも生かされましたので、
    体操に限らずスポーツを究めようとする姿勢はそのまま
    全ての物事への集中度ややりくりのうまさに通じるので
    役に立つと思っています。

体操教室の先生も自分の言葉に責任を持てるかどうかで
    自信がなければどちらかを推してくださることはないと
    思います。
    下手に器械を薦めて怪我でもしたときに、親が
    「あのとき先生が言ったんでしょ!」と
    怒鳴り込むことが想像に難くないご時世ですから。

お猿娘(失礼、同胞のよしみで)なら、新体操ではきっと
    物足りないでしょう。アクロバットが好きなんですから。
    跳馬を見たら跳びたくなり、平均台を見たら乗っかって上で
    バランスとりたくなり、バク転バク宙を見て自分もやってみたい!
    と感じるのなら、親が悩むことないですよ。
    本人に任せたらいいと思います。小さくても自分で選んだ道を
    そう簡単に途中で投げ出したりしないでしょう、と思います。
    ホンモノのアスリートは小さい頃から解っているようです。
    身長についても、お母様が小さめなので大丈夫なような、
    一概には言えないような。筋肉の付き方も関係するかな。
    小さいうちにがっちり外側の筋肉をつけてしまうと骨の伸びを
    押さえつけて背が伸びにくいような気がします。
    (あくまでもイメージ)
    良質のたんぱく質(動物性と植物性をバランスよく)で
    骨より筋肉の成長に栄養が回るように・・・なんて考えていると
    とめどがないし、まるでサイボーグ作っているみたいだから
    ここらで辞めておきます。
    やっていて、楽しい、苦しくても好きだから続けられる!
    というのが一番なので、本人に決めさせてあげてください。
    なんだかとっても期待しています!

何年か後にジュニア選手権で見られるのかな?娘さんを。

6. 【673713】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8f2A./YB5yc) 投稿日時:2007年 07月 03日 14:04

お返事遅くなりました。
    器械体操の方が向いていますでしょうか?
    お返事を拝見して、又、知らない事を教えて頂いたな。と思うのは
    器械⇒新体操は出来ても、新体操⇒器械は難しいのですね。

確かにうちのお猿さん(笑)は野性的ですので、こちらがハラハラする事も平気でやっています。 理性が働く前にやり始めていないといけないのですね。

書いていらっしゃるように、アクロバットは大好きなのだと思います。
    跳馬を見たら飛びたくなり、平均台を見たら次から次へ・・と言う気持ち、おそらく娘も持っている事と思います。

ちょっとレベルが違いますが、
    週に一回通っている体操教室の
    小1〜小6まで子供達の中で、足かけ上がりが誰も出来なかった時、次の日娘は
    幼稚園の体操の先生に「どこが出来ていないか教えて欲しい」「もう少しで出来るから見て欲しい」と言って先生を探して、引っ張ってきて(先生、すみません。。。)ずっと見て貰っていたようなのです。
    帰ってきても、
    公園で必死になって練習して、そして出来るようになったのをきっかけに、その日のうちに、足かけの前回りと後ろ回りを1人で出来るようになりました。
    前に書きました
    逆上がりも、縄跳びも
    次から次へやりたいという気持ちは強いようです。
    ですので、多分、これから苦しいことがあっても、辛いことがあっても頑張れると思うのですが・・・。そういう事を楽しみに変えられる気持ちがあるように思います。(親の欲目で・・・すみません)

あと、
    身体作りの事が書かれていましたが、
    そういう事は、クラブの方から指導があるのですか?それともご自身で勉強したりされたのですか?
    それとも「私は器械で・・」さんのように将来性の認められた子だけに指導が行くのでしょうか?

どちらにしても頂点を極める程がんばれば、その後の色々な勉強や日常生活にもプラスに働くのですね。
    ジュニア選手権ですか〜。憧れます。
    娘にも出来る限り頑張って欲しいと思います。
    いつもありがとうございます。

7. 【674182】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:YzJy8Iy08PQ) 投稿日時:2007年 07月 04日 10:19

>ところで一度、強豪新体操クラブに体験で入らせて貰った娘は
    「新体操面白い。かわいい」などといっていました。
    さずが6歳。見た目で選んだな・・・。(^^;)
    しかもいきなりリボンを持たせて貰って時には、目がキラキラしていました。

>私は行く前に今日は柔軟だけかもしれないよ。リボンとかボールはお姉ちゃん達だけだからね。などと釘を刺していましたので、余計に嬉しかったのかも知れません。

あのう、別の板では、体操の体験をするはずが、偶然、新体操の体験になってしまったって書いてましたよねえ。
    変ですよ。
    行く前から新体操の体験だってわかってたんですね。
    別の板で真面目にレスしてくれてる人に失礼じゃないかな?
    そう思いませんか?

それから、ここは(学校の)クラブ活動の板ですよ。
    あなたの質問は板違いです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す