最終更新:

14
Comment

【1007705】シドニーシェルダン

投稿者: どうですか   (ID:gK7bai.JrA2) 投稿日時:2008年 08月 22日 21:17

中三の息子が面白くてやめられない本が読んでみたい・・・と言い出しました。
最近漫画に走っていたのでいいチャンスだと思い、ふと浮かんだのが「ゲームの達人」でした。数十年前にやめられ無かったのを思い出したのです。ただ、かなりきわどい部分もあったような・・・中三なら許容範囲でしたか?詳しい方おしえていただけますか?
また、筒井康隆の「家族八景」は動でしょうか?あの三部作も面白かったのですが、やけに女性を生々しく見ている男性のことが多かったような・・・・
自分はあまり本を読まないのでお恥ずかしいのですがご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1007826】 投稿者: 通りすがり  (ID:3EYvtZYV2jE) 投稿日時:2008年 08月 23日 00:24

どうですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中三の息子が面白くてやめられない本が読んでみたい・・・と言い出しました。
    > 最近漫画に走っていたのでいいチャンスだと思い、ふと浮かんだのが「ゲームの達人」でした。数十年前にやめられ無かったのを思い出したのです。ただ、かなりきわどい部分もあったような・・・中三なら許容範囲でしたか?詳しい方おしえていただけますか?
    > また、筒井康隆の「家族八景」は動でしょうか?あの三部作も面白かったのですが、やけに女性を生々しく見ている男性のことが多かったような・・・・
    > 自分はあまり本を読まないのでお恥ずかしいのですがご意見お聞かせください。

私も「ゲームの達人」は面白いと聞いたので、買ったのですが、数ページで挫折しました。
    生まれてはじめてのペーバーバックなんですが、慣れるまでは我慢して読まないよだめですよね。

2. 【1007901】 投稿者: メルボルン  (ID:fMcWjWA33fw) 投稿日時:2008年 08月 23日 07:10

シドニーシェルダンの本を1冊読んだことがありますが、訳が最悪でした。というか文に深みがなくまるで素人が書いた文・・・文学作品としては三流だと思います。赤川次郎の作品を読んだ時と同じような感覚になりました。
    家族八景は・・・中学生の時読みましたがかなりきわどいです。友達から借りたりして読む分には害はないと思いますが、わざわざ親が与えるようなものではないです。内容が内容なので当時興味深く読みましたが・・・。筒井康隆の小説はきわどいものがかなりあります。対照的に星新一のショートショートなら内容的にほとんどどれも小学生が読んでも大丈夫ですし、面白くてやめられないのは間違いないです。もし未読でしたらこちらをおススメ下さい。あと、もう少し文学作品的なものとしては三浦綾子などはうちの子供たちが『クリスチャンになりたい』と言った位はまりましたね。塩狩峠とか細川ガラシャ夫人とか・・・。

3. 【1008124】 投稿者: きまぐれロボット  (ID:O20xzR8RVkI) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:24

私が小学高学年の頃、氷室京介が「アルジャーノンに花束を」を
    絶賛してシドニーシェルダンが流行りました。
    私はとても楽しめました。
    訳がひどいとは思いません。
    あまり読書好きでないなら尚更読み易いのでお薦めです。
    「ゲームの達人」より読み易いですよ。

赤川次郎をボロカスに言う人多いですよね。
    私が読書好きになったのは赤川次郎の本と出会ったからで、
    今でも大好きです。
    小難しい文章で書く方が簡単だと思います。
    それこそ小学4年生位からすんなり読める軽いタッチ。
    流石にあの膨大な作品数なので駄作もありますが、
    深い物も多い。
    だから約30年も第一線で活躍し、実際売れている。
    好みですけどね。

筒井道隆は「七瀬ふたたび」が中学生前後の年代に人気が
    ありましたが、上で述べられているように際どいシーンが出てくるので
    この筆者の作品は選ばないといけないですね。
    御子息に合う本と出会えるといいですね。

4. 【1011041】 投稿者: 幸太郎  (ID:eGPIGiOzpsc) 投稿日時:2008年 08月 27日 16:50

伊坂幸太郎はどうでしょう。
    「陽気なギャングが地球を回す」あたりなら読みやすいし、一気に読めますよ。
    うちの高校生の息子の最近の一押し作家です。
    これが面白かったら次は「アヒルと鴨のコインロッカー」お勧めします。

シドニー・シェルダンは私もずいぶん昔読みましたが、面白かったですよ。
    訳本はなかなか読み辛いこともありますね。
    やっぱり日本の作家の作品の方が読みやすいと思います。
    家族八景も読みました。面白いとは思いますが、
    私が息子に勧めるなら、断然伊坂幸太郎ですね。

5. 【1012212】 投稿者: アシモフ  (ID:8QvhENW3Ch6) 投稿日時:2008年 08月 28日 22:19

きまぐれロボット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が小学高学年の頃、氷室京介が「アルジャーノンに花束を」を
    > 絶賛してシドニーシェルダンが流行りました。
    > 私はとても楽しめました。
    > 訳がひどいとは思いません。
     当然です。「アルジャーノンに花束を」はダニエル・キイスです。
    ヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞の傑作を、シドニーシェルダンと間違えるとは‥‥

6. 【1012311】 投稿者: アンモニア  (ID:myFTsmXhI5s) 投稿日時:2008年 08月 29日 00:52

きまぐれロボットさんへ

あと、筒井は道隆じゃなくて康隆ね。
    道隆くんは俳優さんよ。

アルジャーノンに花束をは素晴らしい作品です。
    シドニーシェルダン作品と一緒にしないで〜

7. 【1015929】 投稿者: 真夜中は別の顔  (ID:yiyDfR8v1z6) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:09

「ゲームの達人」昔、私も面白くて一気に読みました。
    もう十数年前なのでよく覚えていないのですが
    きわどいシーンがあったのは「真夜中は別の顔」の方じゃないかな?

うちは中一の息子がいますが、一気に読んでしまったのは
    あさのあつこさんの「The Manzai」です。
    中三の男の子には物足りないかもしれないけれど
    登場人物も中学生ですし、娯楽として一気に読むにはオススメ出来ます。

幸太郎さま
    ----------------------------
    伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」
    題名から楽しそうなので興味を持ちました(私が)。
    高校生の息子さん一押しという事ですが
    中一の息子には無理でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す