最終更新:

14
Comment

【1007705】シドニーシェルダン

投稿者: どうですか   (ID:gK7bai.JrA2) 投稿日時:2008年 08月 22日 21:17

中三の息子が面白くてやめられない本が読んでみたい・・・と言い出しました。
最近漫画に走っていたのでいいチャンスだと思い、ふと浮かんだのが「ゲームの達人」でした。数十年前にやめられ無かったのを思い出したのです。ただ、かなりきわどい部分もあったような・・・中三なら許容範囲でしたか?詳しい方おしえていただけますか?
また、筒井康隆の「家族八景」は動でしょうか?あの三部作も面白かったのですが、やけに女性を生々しく見ている男性のことが多かったような・・・・
自分はあまり本を読まないのでお恥ずかしいのですがご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1022914】 投稿者: 幸太郎  (ID:eGPIGiOzpsc) 投稿日時:2008年 09月 10日 11:23

    真夜中は別の顔 さんへ:
    -------------------------------------------------
    > 高校生の息子さん一押しという事ですが
    > 中一の息子には無理でしょうか?


    レスが遅れてすいません。
    うちの子が読んだのは中3の頃だったと思います。
    内容的には難しくないので、中1でも読めると思いますよ。
    「アヒルと鴨のコインロッカー」は内容的にもちょっと暗いので、
    もしかしたら、中学生にはちょっととっつきにくいかもしれません。


    もう読まれているかもしれませんが、
    中1くらいだと森絵都さんのDIVE!がぴったりと思います。
    これもうちの息子の中学生向け一押しです。

  2. 【1026979】 投稿者: 真夜中は別の顔  (ID:EN8BcvKMDyk) 投稿日時:2008年 09月 15日 00:39

    幸太郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。


    『陽気なギャング・・・』の方は、私が行った書店にはなくて
    同じく伊坂幸太郎さんの『チルドレン』が目に付き少し中身を見たのですが
    冒頭から場面が目に浮かぶ感じで入りやすそうでしたので
    きっと『陽気なギャング・・・』もテンポよく読めるだろうと思いました。


    ですが、読書好きな幸太郎さんのご子息が中3で読まれたとの事。
    国語力に?のつく我が子にはまだムリだと思いますので
    も少し(3〜4年?)待って様子を見てからにします。


    ご紹介頂きました『DIVE!』以前から書店で見かけて
    気になっておりましたが、まだ読んでいません。
    ご子息の一押しという事で、まずはこちらの方から買ってみます。


    ありがとうございました。

  3. 【1028893】 投稿者: ダメ〜!  (ID:.BJ7MoE4xYU) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:48

    「ゲームの達人」

    確か、早々に主人公が監獄でレイプされていたはず・・・?
    いや?自分で堕胎した?(ハンガーを使って…痛い!!!!)
    あれは「真夜中は別の顔」・・・?

    とにかく、面白いことは面白いです。
    話が二転三転してスリル満点。
    でも、性描写はすごい・・ですよ、どれも。

    自分の子供が読むのは見たくないな、と思います。
    (たとえ高校生でも大学生でも・・・・)


    金城一記さんの本はスピードがあって面白いです。
    若干性描写はありますが、許容範囲かな?と。

  4. 【1073781】 投稿者: 花梨  (ID:VbESUX/G5YA) 投稿日時:2008年 10月 29日 20:41

    シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」だったか、
    あの超訳というのはひどい。
    前のかたが書いていらっしゃいましたが、
    文学の薫りのかけらもない。

  5. 【1078169】 投稿者: きのこ  (ID:uvuQG5e9jiE) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:23

    土台、大衆小説ですから超訳でもいいんじゃないですか?
    それより、英検2級くらいのレベルの方でしたら
    シドニー・シャルダンは原文で読めちゃいますよ。
    わからない単語が出てきてもすっ飛ばして読んじゃいましょう。
    ストーリー展開が面白いからぐんぐん行けます。

  6. 【1115458】 投稿者: とと  (ID:PwrbLIZAJQE) 投稿日時:2008年 12月 08日 20:33

    森絵都さんの「カラフル」はどうでしょうか?
    しんでしまった人が天国の抽選にあたって、
    その魂が中学生の男の子にはいって日常生活を送る
    という非現実的な話で、それだけだと暗い設定にも思えますが、
    実際はさわやかな感じの話で、ミステリーな部分もあり・・・

  7. 【1115868】 投稿者: カラフル  (ID:yH.0KBcckcQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 09:25

    私も、面白く読ませていただきました。
    記憶が曖昧ですが、確か
    同級生の女の子が援助交際していましたよね。
    中3の男のお子さんにはどうかな・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す