最終更新:

10
Comment

【1036669】入院中に読む本

投稿者: うでどけい   (ID:uLwe6wz12ds) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:46

小学5年女児の母です。
娘が現在入院中で、毎日のように本をせがまれて困っております。
というのも、買ってあげようと本屋さんに行っても、すでに読んだ
ものばかりで...。最近の本は、一見青春小説のようでも小学生に
読ませるには微妙な表現が含まれていたりで、選ぶのに迷ってしまいます。
私が、すべて「検閲」すれば良いのでしょうが、下の子もいたりで
時間がなく、お知恵を拝借したいと思います。


彼女が読んでいる本は
青い鳥文庫 岩波少年文庫の色々。
あさのあつこさん、重松清さん、佐藤多佳子さん、梨木香歩さんのもの。
星新一さん、宮部みゆきさんのもので子どもが主人公のもの。

こんな感じです。オススメの本がありましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1036701】 投稿者: しゃばけ  (ID:Abvx7wAUIUs) 投稿日時:2008年 09月 24日 14:13

    畠中恵さんの「しゃばけシリーズ」はいかがでしょうか?
    江戸の大店の病弱な若旦那とそれを守るもののけたちの
    ユーモラスで心温まる物語です。

  2. 【1036845】 投稿者: おいも  (ID:NswOaxYMaMk) 投稿日時:2008年 09月 24日 16:48

    はじめまして。
    お嬢様の具合は如何ですか?
    入院生活中は、色々と大変だと思います。

    うちの小6になる娘のお勧めですが
    「空色勾玉」三部作などは如何でしょうか?
    確か、4年生の時に読んだのが初めてだと思いますが
    今でも何度も何度も反芻読みをしております。
    それから、映画で有名ですが
    「魔女の宅急便シリーズ」もお勧めです。
    パート5まで出ています。
    他には、富安陽子さんの作品も夢中で読んでおります。
    少しでもお役にたつと良いのですが。

  3. 【1036934】 投稿者: 守り人  (ID:4EFF8DxSZGA) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:11

    上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズは
    いかがですか?
    ファンタジーものです。

    中一の娘が小六から読んでます。
    私も一巻目は読みましたが、ご心配されている
    ような描写はなかったと思います。

    上の方が挙げられた「しゃばけ」シリーズも
    いいですね。。。

    お嬢様のご回復をお祈りしています。

  4. 【1036939】 投稿者: ぼくらシリーズ  (ID:TKpslfNt1c6) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:20

    宗田理?のぼくらの七日間戦争に始まるーぼくらシリーズーに娘は
    5年生の時にはまりました。

    中学生が悪い大人をやっつけるというものです。

    もうお読みかも知れませんがハリーポッターは文庫が出ています。

  5. 【1037180】 投稿者: 灰色の脳細胞  (ID:YPzraFl8fRA) 投稿日時:2008年 09月 24日 22:19

    推理ものがお好きだったら、小学生向きのアガサ・クリスティーのシリーズはおすすめですよ。名探偵ポアロやミス・マープル・・、残虐なシーンやどぎついシーンなどはありませんし、最後の最後まで犯人がわからないドキドキ感がたまりません。おすすめです。

    続き物なら、「ロイヤル・バレエ・スクール・ダイアリー」はいかがですか?
    小学校5年生の女の子が名門バレエスクールに入って成長していく話です。
    たしか、7巻で完結だったと思います。一冊づつが薄くてベッドでも読みやすいと思います。


    お子さん、早くお元気になるといいですね。どうぞお大事に!

  6. 【1037354】 投稿者: 長靴を履いた猫  (ID:BVly272zGIA) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:18

    その年頃に星新一の次に筒井康隆を面白く読みました。
    海外の少年少女SFシリーズも図書館で大量に借りて読みました。
    灰色の脳細胞様同様、ポアロもお薦めですよ。

  7. 【1037572】 投稿者: うでどけい  (ID:uLwe6wz12ds) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:20

    まとめレスになることをお許し下さい。

    レスがついているといいなと開いてみたら...。
    たくさんの紹介、ありがとうございました。本屋さんでうろうろしながら、
    結局なにも買わなかったこともあり、もっと早くこちらで相談していればと
    思っております。


    しゃばけシリーズ。表紙が気になっていたのですが、手に取ることが何故か
    ありませんでした。娘は落語好きでして、もしかしたら時代背景がはまる
    かもしれません。
    空色勾玉、精霊の守り人のシリーズ、全くの初耳でした。さっそく探してみます。
    ぼくらシリーズ、娘は初期の反抗期でして...きっと共感できるのではないかと
    思います。
    ポアロや筒井康隆。そういえば、私も読んだ記憶がありました。
    娘に今まで何故か薦めたことがなかったので、ぜひ買い求めたいと思います。


    娘のことを知ってらっしゃるの?と思うほど、すてきなラインナップです。
    みなさんのお知恵を拝借できて、本当によかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す