最終更新:

10
Comment

【1036669】入院中に読む本

投稿者: うでどけい   (ID:uLwe6wz12ds) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:46

小学5年女児の母です。
娘が現在入院中で、毎日のように本をせがまれて困っております。
というのも、買ってあげようと本屋さんに行っても、すでに読んだ
ものばかりで...。最近の本は、一見青春小説のようでも小学生に
読ませるには微妙な表現が含まれていたりで、選ぶのに迷ってしまいます。
私が、すべて「検閲」すれば良いのでしょうが、下の子もいたりで
時間がなく、お知恵を拝借したいと思います。

彼女が読んでいる本は
青い鳥文庫 岩波少年文庫の色々。
あさのあつこさん、重松清さん、佐藤多佳子さん、梨木香歩さんのもの。
星新一さん、宮部みゆきさんのもので子どもが主人公のもの。

こんな感じです。オススメの本がありましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1037728】 投稿者: 児童書大好き  (ID:f2jOWJeBhew) 投稿日時:2008年 09月 25日 11:32

もう〆られた後かもしれませんが…(^^;

・上橋菜穂子さん、守り人シリーズの後は
    「狐笛のかなた」「獣の奏者」もいいと思います。^-^
    (守り人シリーズは、あと旅人シリーズもあります。
    今は偕成社で軽装版ポッシュが出ていますから、そちらでどうぞ。)

・佐藤多佳子「イグアナくんのおじゃまな毎日」

・湯本香樹実「夏の庭」「春のオルガン」

・椰月美智子「十二歳」

・草野たき「ハーフ」「ハッピーノート」「透きとおった糸をのばして」

・朽木洋「かはたれ」「たそかれ」

・伊藤遊「つくも神」

・池澤夏樹「キップをなくして」

・ピアス「トムは真夜中の庭で」

・ケストナー「ふたりのロッテ」

・たつみや章「月神の統べる森で」(これはシリーズあり)

・富安陽子「シノダ!チビ竜と魔法の実」(シリーズあり)

・華恵「小学生日記」

・高桜方子「十一月の扉」「緑の模様画」

・森絵都「宇宙のみなしご」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」

とりあえず、思いつくままにあげてみました。

2. 【1037818】 投稿者: 児童書大好き  (ID:f2jOWJeBhew) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:54

続投お許しください。
    もう少し、思い出したので。

・スピネッリ「スターガール」「ハッピーボーイ」

・ルイス・サッカー「穴」

・カニグズバーグ「クローディアの秘密」「魔女ジェニファとわたし」

お嬢さんの一日も早いご回復、お祈りしています。

3. 【1038625】 投稿者: うでどけい  (ID:uLwe6wz12ds) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:22

児童書大好き様

〆たとはいえ、なんとなく覗いたらまたまた素敵なレスが!
    もしかして、児童書大好き様は「低学年 おすすめ...」の
    スレで沢山の本を紹介されていた方では?
    こちらのスレを立てる前に、色々探しておりそちらのスレッドも
    参考にさせていただいていたので。
    世の中には、知識をお持ちの方がいるものなのだなぁと、感心
    しておりました。

挙げていただいた本は、数冊しか読んだことがありませんでした。
    昨日は「しゃばけ」を購入しましたので、今日はこちらのページを
    まるごとプリントアウトして、本屋さんへ行ってまいります。

お誕生日も、クリスマスも「本をたくさん」という娘です。
    病院は毎日灰色...とつぶやく日々に、少しでも彩りを添えられそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す