最終更新:

2
Comment

【1038379】海外在住小4男子が読む本

投稿者: りんご   (ID:jGOwO14iIPw) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:41

海外在住の小4男子です。
日本語補習校に通っていないため、本はすべて日本から購入しています。
高い本を限られた予算の中で買う為、少しでも良書を与えたいと思うのですが
私が思いつく本はすべて女の子向けの本ばかりです。
主人は読書は好きではなかったようで、あてになりません。


星新一「きまぐれロボット」はボロボロになるくらい読んでいます。
その他、「数の悪魔」結構楽しそうによんでいました。
「飛ぶ教室」「みどりのゆび」「モモ」は最近読み終えました。
最近はなぜか、「あしながおじさん」にはまっています。


書棚に入っている本で、まだ読んでいないのは
「シートン動物記」「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」「坊ちゃん」
くらいです。


お勧めの本がありましたら、ぜひ紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1038937】 投稿者: あんず  (ID:Ue5PfW9ZSxM) 投稿日時:2008年 09月 26日 12:33

    りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 海外在住の小4男子です。


    わが家にも小4男子がおります。一年前まで海外在住でした。
    わが子とりんごさんのお子さんに通じるものを感じました(笑)。


    > 星新一「きまぐれロボット」はボロボロになるくらい読んでいます。


    わが子も何度も読んでいます。


    > その他、「数の悪魔」結構楽しそうによんでいました。


    昨年のナンバー1のようです。


    > 「飛ぶ教室」「みどりのゆび」「モモ」は最近読み終えました。
    > 最近はなぜか、「あしながおじさん」にはまっています。


    「飛ぶ教室」も面白かったそうですし、「あしながおじさん」今楽しんでいます。
    「モモ」はこれから読んでみようと思っていたところです。「みどりのゆび」も
    よさそうですね。


    うちの子は動物が好きなので、「へんないきもの」系の本はとても楽しんでいました。
    文学とは違いますが、とても興味深い内容で、似たような題名の本が今はいくつかある
    ようで、図書館で借りても読んでいました。
    あとホーキング博士の「宇宙への秘密の鍵」も最初は放ってありましたが、いつの間にか
    夢中になって読んでいました。
    ハリー・ポッターシリーズも読みました。
    「坊ちゃん」や「吾輩は猫である」も読んだようです。
    ケストナーの「動物会議」も文字の多い絵本ながら内容が濃く、読書感想文を書いていました。
    姉の書棚から「西の魔女が死んだ」も読んでいました。
    なぜか「不思議の国のアリス」も好きな息子です。


    これから読んだらどうかなと思っているのは、「秘密の花園」「海底二万里」「木を植えた男」
    「ビルマの竪琴」「チョコレート工場の秘密」「兎の眼」
    それから姉が大好きな「大草原の小さな家」シリーズや「若草物語」も男の子だからどうかと思っていたのですが、
    「あしながおじさん」に食いついてきたので、ちょっと読んでみてもいいかなと思っています。


    そんな本を読んでいる息子ですが、「いやいやえん」や「もりのへなそうる」、昔のこどものとも
    などをひっぱり出してきて、今だに読んだりもしています。


    海外で良書を見つける困難さはとても理解できます。うちは日本人学校に行っていましたが、
    それでも大変でした。
    それもあって、息子は公文の国語を通信で続けていたのですが、教材に取り上げられた作品で
    続きが読みたいものを買ったりしました。くもんの推薦図書というのもあって、これも一つの
    参考になりました。
    親が選ぶと偏ってしまうというか、子供って意外なものを気に入ったりするんですよね。


    今は日能研に行っているのですが、日能研のHPにもお勧め図書のページがあったかと。
    参考になるかもしれませんね。


    長々と失礼しました。

  2. 【1069501】 投稿者: かめのこ  (ID:BmsX6/EBUBI) 投稿日時:2008年 10月 26日 00:38

    こんにちは。
    我が家もかつて同じような状況で、あんずさんのように公文の推薦図書を参考にしていました。
    それ以外の本も含めて、良書と思ったもの(なるべく男の子向き)を挙げますね。
    『嵐の中の灯台』一時話題になった「稲村の火」など感動的な短編がいろいろと入っていて親も涙しました。
    『名探偵カッレくん』カッレくんシリーズは3冊あり、ふつうの子供が事件を解決していく楽しい物語です。
    『飛ぶ教室』がお好きなら、他のケストナーの作品(『エーミール』シリーズなど)も良いかもしれません。
    伊藤遊さん(『鬼の橋』『つくも神』など)やたつみや章さん(『ぼくの稲荷山戦記』など)の作品は、日本的な情緒や感覚を身につけるのに役立ちました。
    あとうちの子が好んでいたのは『ドリトル先生』シリーズや江戸川乱歩の二十面相、少年探偵団などでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す