最終更新:

125
Comment

【1049030】40代前半で読む本

投稿者: 電車通勤   (ID:EBNmtnxVzCQ) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:39

毎日30分ほど電車通勤をしています。いつもはビジネス雑誌と、新聞と、たまーに話題の本を読むことがあったけど、これからはいろんなジャンルの読書に励もう!と思っているのですが、何を読んでいいかわからない。。。ちょっと読みたいな、という本があっても、電車やオフィスで出せる本でないと。。。


みなさんはどんな本をよんでいますか?また、お勧めの読書サイトなどあったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【1049119】 投稿者: ガネーシャ  (ID:Gzx2V9.E/iI) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:46

    お手軽に…
    PHPスペシャルを読んでいます。
    まあ、30分もあれば読み終わる冊子ですが、けっこう自己啓発されます。

  2. 【1050664】 投稿者: 私も40  (ID:vsmSdcOr97Q) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:21

    三輪明宏さん 江原啓之さんなどのスピリチュアル系の本が好きですね。
    人間関係のハウツウ本なんかも・・・

  3. 【1052265】 投稿者: 地図男  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:52

    読まれましたか。
    ほんの小一時間で読める「話題本」です。
    好き嫌いが別れるかと思いますが、
    もの凄いスピード感がある、というか
    何かが怒濤のように入ってくる、という感覚で読了しました。
    「新しい」本になかなかなじめない年になってきましたが、
    話題になっているというので挑戦してみました。
    「そうか、こういう表現というのもアリなのか」と、
    ちょっと戸惑いなども感じつつ、気分が若返った様な気がします。

  4. 【1052615】 投稿者: 新書  (ID:tpiGMpGn7Uk) 投稿日時:2008年 10月 10日 08:17

    新書ブーム(?)でお手軽な新書がたくさん出ていますよね。
    そういうものなら、オフィスで出してもサマになるのでは?
    オフィスで出せない本ってどんな本なのか、ちょっと興味がありますけれど・・・(笑)

    読書サイトではないと思いますが、私はブクログを利用しています。
    自分の読書記録をつけるためと、他の方のレビューを読んで、面白い本を探すため。

  5. 【1053843】 投稿者: ノージャンル  (ID:Abvx7wAUIUs) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:11

    周りの目なんて気にしないで興味を持った本を読みます。
    カバーをつければ何を読んでいるかなんてわからないし。


    私は、40代半ばです。
    古典から、ライトノベル、新書、何でも読みます。
    好きな作家は、芥川龍之介、三島由紀夫、向田邦子、養老孟司など。



    最近は岩井志麻子氏の作品に興味を持ち5冊ほど読みました。
    オフィスではとても読めないエロ&ホラーです。
    昨年くらいから自分の中でなにかが自由になり、
    「ためになる読書」にこだわっていた自分に気づきました。
    「様々な世界を知る」という楽しみを追求し、
    今まで読まなかったジャンルにも手を出しています。

  6. 【1064319】 投稿者: 参考までに  (ID:tU4mZutvRSw) 投稿日時:2008年 10月 21日 15:56

    40半ば、女です。最近読んで印象に残った本を書きますね。
    「錦」宮尾登美子
    京都の帯屋さんのお話。古代の織物の復元や織物の歴史が面白いです。
    宮尾先生には珍しく男の主人公ですが、それを取り巻く三人の女性もいて
    最後まで面白かったです。残念ながら文庫にはなってません。
    「容疑者Xの献身」東野圭吾
    今話題の映画のものですが、なかなかトリックがよかったと思います。
    同じ作者の「百夜行」も好きでした。
    「クライマーズハイ」横山秀夫
    同じく夏に話題になった映画の原作ですが、ジャンボの事故にからめて
    父と子、上司と部下さまざまな人間関係も描かれていて読み応えがあり
    勝間和代さんの本色々
    少し太いですが、読みやすいです。
    内容より彼女の書評やグッズの紹介がすきです。
    時間活用術が誰にでも読みやすいと思います。
    通勤ならエッセーが読みやすそうですね。
    私は町田貞子さんの本などを読んで家事の計画を考えたりするのも好きです。
    「暮らし上手の家事ノート」町田貞子
    続編の方は、家事を12ヶ月に分けて書かれていて参考になります。
    ただ、やはり内容がかなり古いのでこれを現代風にアレンジしてかかれたものがあればいいのになあといつも思います。
    しかし、今でも十分に参考になりますよ。

  7. 【1064459】 投稿者: 藤紫  (ID:4Wt5B1ATUks) 投稿日時:2008年 10月 21日 17:58

    「源氏物語」をおすすめします。
    まだお読みでなければもちろんのこと、読んだことがあっても、
    20代には20代の、40代には40代の読みごたえがありますよ。
    ほんとうに価値のある小説です。


    娘の頃は、六条御息所の執着はおぞましいだけだったけれど、
    40代の今なら、年上の女のひりつくような嫉妬やあせりが理解できる。
    女三宮の未熟さも、かわいらしいと思える。
    逆に、若いころは理想的な女性としか思えなかった藤壺は、
    としをとって読み返すと、源氏との不義を隠し通し、源氏と共謀して
    罪の子を帝位につけた賢さ、冷静さが面憎く思える。
    紫の上の晩年の絶望も、この年になって初めて身にしみます。


    いろいろな現代語訳があり、瀬戸内寂聴さんが人気ですが、
    私はあえて谷崎潤一郎訳を推します。流麗で、みやびです。

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す