最終更新:

10
Comment

【1075754】恩田陸

投稿者: パンダ   (ID:cJ2adEEYUEo) 投稿日時:2008年 10月 31日 13:07

小学生の娘は恩田陸の本にはまっていて、食事と風呂と宿題をサッサと終わらせて、本ばかり見ています。話かけると、恩田陸の本がいかに面白いかを延々と語ってくれます。恩田陸の本はほとんど読んでしまったようで、今は、何か面白そうなのがあったら教えてね、と言われているのですが、分からなくて・・・。恩田陸ファンの娘にお勧めの本、作家がありましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1075834】 投稿者: N  (ID:nf/9sgxLk1Y) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:22

    ずばり、宮部みゆきでしょう。
    年も近く、同じ女性で、推理小説を中心に、色々なジャンルの小説を書いています。
    時代小説も、宮部みゆきの手にかかると、なんと面白いことか・・・
    私は、宮部→恩田の順にはまりました。


    また、他の作家に興味を広げる意味では、
    「はじめての文学」シリーズの各作家を読まれてはいかがでしょうか。

  2. 【1075848】 投稿者: ペギー・スー  (ID:dRcz/Nr7Bb.) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:31

    恩田さんの作品は、幻想的なイメージの強いものから青春小説、SF、推理物風まで振り幅が広いので、どの辺りが好みかにもよると思いますが。


    恩田陸テイストと私が感じているのは、荻原規子さんか小野不由美さんですね。荻原さんなら「勾玉三部作」とか「これは王国の鍵」。小野さんはなんといっても「十二国記」のシリーズです。少女小説として始まったものですが、大人が読んでも読み応えがあります。文庫にもなっていますから手に取りやすいです。
    宮部みゆきさんの時代物なんかも、ちょっと不思議系の雰囲気がツボにはまるかもしれません。


    それから、一時期話題になった「バトルロワイヤル」。恩田さんの「ロミオとロミオは永遠に」を読んだ時あれを思い出しました。ついでに「蠅の王」も。まあ、どちらも小学生の女の子に読ませたい本ではありませんけれど。

  3. 【1075901】 投稿者: 好きです。恩田陸  (ID:C8V3S.hKoUE) 投稿日時:2008年 10月 31日 15:07

    私も、中学生の娘も
    恩田陸、大好きです。
    娘も、小学校で「夜ピク」(夜のピクニック)にはまってから、端から読んでいます。
    引出しがたくさんあり、全く別の小説が現れるのが、すごいですよね。
    読んでも読んでも、違う。
    短編集の中の、一作品が大作につながっていたり。
    ほとんど、読んでしまったのでしたら、具体的にあげても、重なってしまいそうですよね。
     娘は、本やCD購入の「アマゾン」で検索したり、
    出版社の本の紹介から、次に買う本を選んでいるようです。

    隠れた、短編集の中に、「りせ」の幼少時代の話があったり、
    「さよこ」の別編があったり、パソコンに書いてあって、おもしろいですよ。
    お嬢様に、「りせ」「さよこ」「ヨハン」の名前、言ってみてください。
    ハマったら、出版社や、恩田陸の本の紹介ページをご覧になること、お勧めです。

    ただ、たま~に、外した?と思うものもあり、
    少し読んで買うが出来ない「アマゾン」では、ちょっと、躊躇することもあります。

    図書館で借りてほしいのですが、好きな作家は、手元に置きたくなってしまって困りますよね^^

  4. 【1075924】 投稿者: 好きです、恩田陸  (ID:C8V3S.hKoUE) 投稿日時:2008年 10月 31日 15:23

    失礼しました。恩田陸以外の作家さんを探していらっしゃるのですね。

    私も、宮部みゆきですね。
    萩原さんも好きです。小学生の子にはお勧めですよね。

    娘も「はじめての文学シリーズ」で好きになる作家さんを見つけていました。

    石田衣良、あさのあつこ、エミリーロッタ、加納朋子。

    読んでいるかもしれませんが、本屋大賞の佐藤多佳子の
    「一瞬の風になれ」好きです。

  5. 【1076220】 投稿者: 小夜子  (ID:opgPf5pW6Q2) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:45

    娘さんが恩田陸さん作品にはまるってことは、
    ティーンエイジャーの心理描写や経験を楽しみたいってことかしら?
    筒井康隆さんの作品はいかがでしょうか?
    『時をかける少女』はアニメ映画化されましたし、
    『七瀬ふたたび』は現在NHKでドラマ化されているので、
    映像と一緒に楽しめるのでは?
    余談ですが、
    『六番目の小夜子』がドラマ化されたときの、
    出演メンバーがみなさん偉大に成長されているのはびっくりですよね。
    (山田孝之さん、栗山千明さん、勝地涼さん、鈴木杏さん・・・)

    個人的には、
    恩田陸さんに読書の楽しみを教えていただき、
    その後、向田邦子さんの作品にどっぷりはまりました。
    小学生の娘さんにはちょっと早いですね。

  6. 【1076455】 投稿者: ペギー・スー  (ID:S7PvN6IMpkw) 投稿日時:2008年 11月 01日 00:55

    余談ですが少し・・・。
    NHKの「六番目の小夜子」は本当に楽しく見ました。再放送も何回かあったし、ビデオも出てるみたいです。興味のある方はぜひご覧ください。
    あの頃の山田孝之君は、正真正銘の憂い顔の美少年でした。今じゃ男っぽくなって私の好みからはずれちゃいましたが・・・(笑)
    音楽もミステリアスでよかったです。

  7. 【1077462】 投稿者: パンダ  (ID:cJ2adEEYUEo) 投稿日時:2008年 11月 02日 07:00

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    宮部みゆきは、前から読みたかったとか!
    それ以外の本も、全部メモして、娘に渡しておきました。
    きっとどれか買ってくると思います。
    「りせ」「さよこ」「ヨハン」の名前にも、「知ってる知ってる!」と言って
    にやけていました。恩田陸ファンには、通じる名前なんですね!
    六番目の小夜子がビデオ化されているのは知りませんでした。
    早速探してきて、私も一緒に見てみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す