最終更新:

4
Comment

【1254232】文書作成の役に立つ本

投稿者: PTAママ   (ID:27sUF3UMwq.) 投稿日時:2009年 04月 10日 19:10

本年度PTA役員を引き受けることになり、
以後一年間、多数の文書を作成することになってしまいました。

既存の文書を使おうと思っていたのですが、
敬語などの使い方、文書としての体裁がなっていない等、
内容的には厳密には誤っているものが多数あり、
現執行部の方針で役員会を現状では通すことができない
つまり、会員に配布できないということになりました。
さらに問題なことに、私にはそれがきちんとした体裁を整えているように見えるのです。
実際、今までの執行部はその文書を配布してきているので…

私が文書作成の担当なので自分の勉強も兼ねて、
この際しっかりとした文章で文書を作れる技術を身につけたいと思っています。
とはいっても現在執行部引き継ぎ兼立ち上げの時期で忙しく、
とても書店へ行って自分で本を選べるような状況ではありません。

こういった文書を作成したり、正しい文言の使い方を指導してくれる書籍で
amazonで直に買えるもので、
皆様がお勧めのものありませんでしょうか。
文書作成に本当に困ってしまっているのでどうぞご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1254290】 投稿者: ビジネス文書  (ID:zJWnIJoWaMY) 投稿日時:2009年 04月 10日 20:11

わざわざ本を買わなくとも、ネット上にテンプレートはころがっています。
    当面の間はこちらで間に合いませんか。
    「ビジネス文書 文例」で検索してみてください。
    株主総会をPTA総会に書き替えてと多少手を入れれば使えそうな文面が公開されています。
    文言の解説やタブーも載っていますからご覧になってみてください。

2. 【1254300】 投稿者: 元PTA会長  (ID:GEq5jzGaemA) 投稿日時:2009年 04月 10日 20:30

>既存の文書を使おうと思っていたのですが、
    敬語などの使い方、文書としての体裁がなっていない等、
    内容的には厳密には誤っているものが多数あり、
    現執行部の方針で役員会を現状では通すことができない
    つまり、会員に配布できないということになりました。

内容的に誤っているのはともかくとして、敬語の使い方や文章の体裁については、
    執行部全体が現状ではまずいと判断されているのでしょうか?
    それとも、ごく一部の方が言われているのでしょうか。(例えば会長とか...)
    私は職業柄、民間の会社から役所・学校にいたるまで幅広い業種で仕事をしてきましたが、
    その業界によって、文章の言い回しや決まり事などがあるようです。
    こちらの常識があちらの非常識と言いましょうか...
    (特に学校関係は一般企業とは違っているように感じました。)
    学校にはPTA担当の先生はいらっしゃらないでしょうか?
    出来れば、長年PTAに携わってこられた先生方に文章のどういった点が問題なのかみていただいた方が良いように思います。

3. 【1254370】 投稿者: PTAママ  (ID:RdnuCJj1R2I) 投稿日時:2009年 04月 10日 21:41

早速のお返事ありがとうございます。

ビジネス文書様
    本当ですね。ネットの情報がありました。
    あまりに訂正をくらってしまったのであわててパニックになってしまいました。
    ビジネス向けの書式が多くてうまく転用できるかどうかわかりませんが、
    でも文言の使い方など参考になるものもたくさんありました。
    今はとにかくすぐにでも通さなければならない文書がたくさんあるので
    まずはこちらを参考に努力してみたいと思います。

元PTA会長様
    ありがとうございます。
    執行部を引き受けた人たち全員がまずいと言っているわけではありません。
    先の執行部が立派な文書を残してくれてありがたいね…
    と私を含め呑気に過ごしていた人間もおります。
    結局は元PTA会長様の後者でおっしゃっているような状況です。
    業界によってもいろいろ変わるということ、初めて知りました。
    執行役員はさまざまな背景を持っている方が就かれているので
    それが原因かどうかということまではわかりません。
    でももしかしたらそうかもしれない…とも思います。
    学校にもちろん担当の先生がいるのですが、
    現状では執行部を通してから学校側へ持っていくというルールが確立しています。
    呑気な私でもあまりに修正が多いように感じるので
    PTA担当の先生に確認してみるということ、
    なんとか努力してみたいと思います。

現状、お二人のアドバイスを実行に移すことで精いっぱいとなりそうです。
    これで〆とさせていただきます。ありがとうございました。

4. 【1254412】 投稿者: 書記係  (ID:yI43Kp5nLZQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:20

〆られたあとですみません。タイムリーなスレッドでしたので、
    もう少しおじゃまさせて頂いてもいいでしょうか。

私もPTA役員になって、いろいろな言い回しがあることを
    口伝で教えてもらっています。
    例えば、「父兄」ではなく「保護者」と書く、
    「子供」ではなく「子ども」(「供」は不適切)
    「子ども達」ではなく「子どもたち」(「達」は不適切)
    などなど。

こういったことが網羅されている本や
    サイトがあればな~と思っているのですが、
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す