最終更新:

5
Comment

【1261194】本探してます

投稿者: アキラ   (ID:PiFnsySfXPY) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:33

昔読んだ本を探してます。内容の一部を覚えてるかだけなのです。能のマンガで半分が焼けたかした面があってそれを使うとよくない事がおこる話があって、案の定火事になってしまう話なんです。ラストはもう少しあってちゃんといい風に終わってます。
これしか覚えてないのです…
題名、作者、出版社、を教えて下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262678】 投稿者: 迷い猫  (ID:9lWav9WxWIw) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:49

    私も便乗させていただいていいですか?(こういうスレいいですね)


    絵本なのですが、女の子が可愛がっていたネコがいなくなり、探していたら、
    テレビにそのネコが出てきました。
    そのテレビがアメリカの番組だったので、女の子一人で飛行機に乗って、そのネコを探しに行く話なのです。
    もちろん女の子のネコはアメリカにいたネコではなく、日本に帰ってきたら日本にいたのですけど。
    すごく印象に残っているのは、おいしい機内食を食べてデザートにアイスクリームが出たこと。
    小さなころから食いしん坊の私です。
    絵は馬場のぼるさんのような絵だったと思うのですが、馬場のぼるさんの絵本ではないようです。
    もう一度見てみたくて、ずっと探しているのですが、分かりません。
    どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。

  2. 【1267788】 投稿者: ポンポン  (ID:9mverMdoGqU) 投稿日時:2009年 04月 23日 16:35

    レスがつかないようですので…
    児童文学評論家で元祖(?)本の探偵の赤木かん子さんのHPに「「本の探偵コーナー」という掲示板があります。

    こちらは、本好きの方や、司書・学校関係者がよくみるサイトですので、レスがつきやすいと思います。
    よろしかったら、見てみてください。
    思い出の本が見つかりますように。


    http://www.akagikanko.jp/modules/nmblog/

  3. 【1269221】 投稿者: 迷い猫  (ID:9lWav9WxWIw) 投稿日時:2009年 04月 24日 18:34

    いいサイトを教えてくださって、ありがとう。
    かん子さんの本の探偵のご本は読んだことがあったのですが、
    掲示板があるのは知りませんでした。
    スレ主さま、思い出の本が見つかると良いですね。

  4. 【1270727】 投稿者: とおりすがり  (ID:u2l9kVziUWQ) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:51

    私にも、その漫画を読んだ記憶があります。


    装丁の記憶からは、小学館かなあ?とも。
    その頃読んでいたのは、うめずかずおさんだったような?とも。
    ただ、能のお着物の絵の記憶もあるのですが、
    これはシャープな線だった記憶があり、それだと彼ではないなあ、とも。


    いまは、私も気になって気になって仕方がなくなっています。

  5. 【1271473】 投稿者: アキラ  (ID:PiFnsySfXPY) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:04

    他にも覚えている方がいてうれしいです。
    すごく気になっているのですが、あまりの情報のなさに困ってます。がんばって探します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す