最終更新:

5
Comment

【1382455】視力回復の本

投稿者: 迷ってます   (ID:k42ca9bi/b6) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:55

受験と関係の無い本の事でお尋ねして申し訳ございません。


小5の子どもの視力が低下してきています。
何とか食い止めてあげたくて、まずは本から、と思い検索中です。
色々ありすぎて、どれを購入すれば良いのか検討もつかない状況です。


そこで、参考までに教えて頂きたくて、ここにきてしまいました。
実際、購入されて良かったのがあれば教えて下さい。
お忙しい中、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


因みに検討している本は
「一番やさしい視力回復法」 中川和宏 著者
「あなたの視力は必ず回復する!」 中川和宏 著者
「眼筋を伸ばせば視力は回復する!」 松崎五三男 著者
「2週間で目が驚くほど良くなる本」 松崎五三男 著者
「ウインク視力回復法」 神絵康弘 著者
「視力復活 眼筋トレーニング」 若桜木虔 著者
の6冊です。
他に良い本がございましたら、是非お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1382560】 投稿者: 不可能ではないでしょうけど・・・  (ID:fY.muSnu7x6) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:50

    本を否定するわけではないですが、視力はほぼ遺伝です。
    いろいろ言う人もいますが、周りを見渡しても眼科の先生でさえも遺伝は強いと言われます。
    昔から視力回復センターや視力回復目薬?などもありますが、回復した人の話を聞いたことありません。
    本の話なのに申し訳ありませんが・・・。

    我が家の息子も3年生ですが眼鏡です。主人が0.01なのであきらめています。  私は昔から暗闇で本も読んでましたしゲーム三昧の子供でしたが、いまだに1.5です。親も目がよかったですから・・・。

    いったん視力が下がると成長にあわせて下がっていく可能性が高いそうなです。

    前向きな意見でなくてすいませんでした。

  2. 【1382653】 投稿者: まあ  (ID:FE/YKxVwFws) 投稿日時:2009年 07月 29日 22:17

    勉強を少し控えて、遠くを見て暮らすのがいいですよ。

  3. 【1382677】 投稿者: トレーニング  (ID:U4cxPEXq8uo) 投稿日時:2009年 07月 29日 22:34

    挙げられた殆どの本を持っていますが、残念ながら私には役に立ちませんでした。

    お子さんが今どのくらいなのかわかりませんが、私の従妹は視力回復センターで回復しましたよ。
    といっても20年くらい前のことですが・・・・やはり初期の段階なら可能性はあるかもしれません。


    私の家族は私を除いて両親、祖母、弟二人 メガネと無縁ですが、私だけ ド のつく近視です。
    小学校は2.0も普通に見えましたが、中1になって1.0を切って眼鏡を作って数ヶ月で0.1へ・・・
    あれよあれよとコンタクト生活になってしまいましたが、ずっと0.1でした。
    しかも劣悪な環境でモニターを見ることを強いる職場で30代でさらに近視がすすみ0.03くらいに・・・
    レーシックもずいぶん悩んだのですが、今は眼鏡に落ち着いています。


    視力回復公式HP とか カイフ などでググって下さるとでるサイトがあります。
    こちらにトレーニングの方法が載っていますので 試されてはいかがでしょうか?
    私は0.1くらいに戻りました。中1の頃にしておけば眼鏡なしの人生だったかもと思います。


    遺伝よりも生活習慣(私)の場合は有効でした。お金はかかりませんが、根気と時間は必要です。

  4. 【1382759】 投稿者: めがねっ子  (ID:icZsOKbrpws) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:50

    今の世の中、画面を見ることが多く、目を酷使するので誰でも近眼になる可能性があります。
    30代で近眼になる人もめずらしくありませから。

    うちの息子も近眼なので本やフタワソニックなどいろいろ試しましたが、全く効果がありませんでした。

    効果がある人もゼロではないだろうから、試したほうが後悔せずにすむと思います。
    回復すればそれでいいし、ダメだったらカッコイイ眼鏡を選んでかければいいんです。

    18歳をすぎればレーシックも受けられるし、新たな治療法が出てくるかもしれないからね。

  5. 【1391623】 投稿者: 迷っています  (ID:k42ca9bi/b6) 投稿日時:2009年 08月 07日 17:16

    ご親切に有難うございました。


    視力回復に、藁をも縋ってしまうのは、
    私のコンプレックスから始まります。
    私の視力が遺伝してしまった、という後ろめたさと
    申し訳ない気持ちで、なんとか食い止めてあげたい、
    眼鏡は掛けさせたくない!という、
    私の我侭から必死になっているのは自分でも分かります。


    でも、小学生時代に眼鏡になった時の惨めな気持ち。
    学校で行われる視力検査で、周りの好奇に満ちた視線。
    本当に辛くて嫌でした。
    そんな気持ちを、子どもにさせたくなくて必死になっております。


    これでは、悪循環なのは分かります。
    子どもにストレスを与えてしまっていると分かっています。
    でも、どうすれば良いのやら・・。
    今はブラックホールに入り込んでしまい、もがいています。
    何か、一筋の光が欲しくて探しています。


    何もせず、指をくわえるのだけは止めて、何か行動したいと思っております。
    一刻の猶予もありません。
    必死で模索中の私です。
    聞いていただいて有難うございました。
    何かスッとしました。
    一人演説で申し訳ございませんでした。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す