最終更新:

3
Comment

【1394444】ライトノベル

投稿者: どうも心配   (ID:gCoZj.G1YzY) 投稿日時:2009年 08月 11日 00:42

子供は高校受験生です。
受験勉強はそれなりにやっていますが、読書の傾向について心配なことがあります。
それは、ライトノベルばかり読んでいることです。
確かに、中学生向きのストーリーで面白く読んでいるようですが、受験のことを考えると、たまには普通の(少し硬い)小説も読んでおいた方がよいと思うのですが。。
ただ、国語の成績は悪い方ではありませんし、試験でも一応点は取れます。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいませんか?
このまま、ライトノベルばかり読んでいて受験に突入してしまって大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1394471】 投稿者: うちは  (ID:ml0El.0chiw) 投稿日時:2009年 08月 11日 01:29

    40代前半の主人がまだ読み続けています。
    活字中毒(活字がないと生きていけない)なものですから
    もちろんライトノベルだけではありませんが。

    私は表紙の絵がどうも受けつけず開いたこともないので
    内容も知らずにどうのこうのいうのもなんなのですが
    どうなんでしょう。。。

    11歳になる娘がいるので
    「パパきもい」とか思われる前に助言をしようかとも思うのですが
    読む本にまで規制をかける権利はないよなぁと思いとどまっています。

    家族をとても大切に思ってくれるよいパパです。
    あっ、やぱり言うことなんてできないわ。

  2. 【1405605】 投稿者: 別物として  (ID:gki5R52P5k.) 投稿日時:2009年 08月 25日 00:20

    恥ずかしながら、私もライトノベルが好きで、図書館で借りて結構読んでいます。
    さすがに買うまでにはいたりませんが・・・


    スレ主様ご心配のようですが、読書と国語の読解は通じているようで別物の側面が大きいです。
    読解の力は勉強で身に付けるもの、という位置付けでお考えになるとスッキリしませんか?
    受験勉強としての国語を読書に求めても、即効性はあまりありませんし、ご本人が読む気を無くす恐れがあるのでは。

    もちろんライトノベルで国語力は期待できませんから、現代文で取り扱われるような文章(=硬い小説)は、
    国語の勉強の時に取り組めばよろしいかと思います。
    読解の勉強法に関しては、色々良い物が出ているので、それらを解いていくことで正答率を上げられます。


    読書は楽しむものですから、できるだけ本人の読みたい物を読んだ方が良いように思います。
    ライトノベルはお子様の気分転換のもの、という位置付けで・・・
    それに、今後成長するにしたがって色々なことに興味を持ち、読書の幅も広がりますよ。。(^-^)/~

  3. 【1406370】 投稿者: 趣味は趣味  (ID:9.aQmI9guvw) 投稿日時:2009年 08月 25日 19:43

    別物として様の御意見に同意です。
    読書はあくまでも趣味で、楽しみ。
    国語の勉強は、勉強。
    読解力をつけるなら、読解の問題をたくさん解いた方が
    効果的だと思います。


    趣味の読書に妙な期待はしない方がいいと思いますよ。
    従って、好きなものを読ませてあげて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す