最終更新:

6
Comment

【1452147】心が動く・・・感動する本!

投稿者: 児童相談員   (ID:gl4tRMYPGjw) 投稿日時:2009年 10月 04日 09:45

『笑顔でいたい』
著:川浪唯
両親の離婚、母親の虐待、再婚。子どもは自分の家のほかにいるべき場所を持たず、親の意向に逆らう術を持つことができない。親の言動に理不尽なものを感じても、目立たぬように振る舞い、自分の気持ちを押し殺し、自分に非がなくても謝罪の言葉を口にするしかない子どもたちが存在する現実の中で、子どもにとって親の存在がいかに重要で切実であるか語り、これを真摯に訴えるメッセージ。
衝動的に殺傷する家族間の痛ましい事件が絶えない。
そんな中で、今日的な問題を繊細な物語の形をとって表現してあり
感動の中に自分自身の生き方、人との結びつきも
見つめ直したくなる、意味深く優しさの伝わる本でした。
ぜひ、読んで見てください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1452460】 投稿者: まさか  (ID:WzK0nU7TWyU) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:36

    文芸社の出版ですよね?
    ってことは、自費出版ですよね?
    著者さん自らの書き込みかしら。
    だったら、宣伝になってしまいませんか?
    大丈夫ですか?

  2. 【1454570】 投稿者: 児童相談員  (ID:gl4tRMYPGjw) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:23

    本をすすめて・・・
    大丈夫ですか?って聞かれたのは初めてなので~驚いています。
    素直に心が動いたが感想です。
    私も、中学生と高校生の親なので・・・
    思春期の難しい時期と日々戦っています。只今、反抗期の娘がこの本を読んで泣いているのを見て・・・正直驚きました!今は、友達の家に貸しています。
    自費出版なのかは知らないですが・・・24時間テレビの中のドラマの原作も文芸社だったと思います。ドラマを観て、涙した方もいるのではないでしょうか?私は頑張って書かれた本全て、素晴らしいと受け入れたいですね!

  3. 【1455610】 投稿者: まさか  (ID:WzK0nU7TWyU) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:26

    そうですね。
    たしかに、素晴らしい本は、自費出版かどうかには関係ないですね。
    きっと頑張って書かれた素晴らしい本なのでしょう。

    でも、この本は、文芸社によると発行が一応、2009年10月15日ということになっています。
    発刊10日前に本を読めるというのは、著者さん自身しかないのが通常なので。

    文芸社は、自費出版の会社ですし、自費出版でしたら発行部数もものすごく
    少ないのが普通で、その本をもう手に入れられて、ここで勧めておられるのは、
    著者自身か、お身内の方かしらと思いまして・・・。
    だったら、宣伝にならないかなと思ったものですから。商業用の宣伝は規約に違反するかなあと
    思いまして。

    お気に障ったらごめんなさい。

  4. 【1455802】 投稿者: 児童相談員  (ID:gl4tRMYPGjw) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:52

    凄いですね~(驚き)
    わざわざ調べたのですね~(怖い)でも、10月1日に長野県内の蔦や書店に普通に並んでましたよ~
    私は、このサイトで普通に本をすすめて・・・親戚だとか身内とか言われ、私はプラス思考なので、あまりにもマイナスな表現に驚いています。
    十人十色で、色々な方がいますね!
    子育てをする中で良い勉強になりました。
    十人十色は、私が子育ての中で良く子どもに言ってる言葉です。
    子ども達には、心豊かでのびのびと育ってほしいものです。
    お互い・・・子育て頑張りましょう!

  5. 【1621208】 投稿者: うーん???  (ID:phyYW0T.c4o) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:02

    著者プロフィール
    1970年、長野県生まれ。

  6. 【2669076】 投稿者: 悲しいですね。。  (ID:BhL3bK3fHh.) 投稿日時:2012年 08月 31日 16:42

    古い書き込みでしたが、たまたま見つけてしまいました。

    児童相談員の方の投稿を宣伝だと非難する前に、この本を読んであなたが何を感じたのかが大事だと思いますよ。

    この本を書いたのは、私の友で私も編集の手伝いをしました。そして実話なのです。

    文芸社は自費出版で有名ですが、優秀な作品は全て無料で出版してくれます。
    発行日の問題は、輸送タイムラグを考慮して先の日付にするのが出版業界の通説だということも付け加えておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す