最終更新:

7
Comment

【1721411】お勧めの詩集

投稿者: シーサー   (ID:JEORtozTTts) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:37

こんばんは。
ゾロリ以外はまったく、1冊も本を読み通したことがないと思われる小4サッカー小僧がいます。
今日、なぜだか、数年ぶりに?、(寝る前に)「本読んで」と言ってきたのですが、もう寝る時間はとっくに過ぎてるので一瞬で読める物・・・ということで、詩を一つ読みました。すると、反応がよかったです。なにやら感激していました。
こういうのが好きなんだ、と思って、あと、詩なら文章が短いから息子でも読むかもしれないと思ったのですが、お勧めの詩集がありましたら、教えていただけないでしょうか?
一冊プレゼントしたいと思います。
私は詩集は持っていなくて、今日読んだのは、竹宮惠子の漫画に出てくるリルケの詩でした。(詩は全然くわしくないのですがそれは好きなので目に止まりました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1721558】 投稿者: きじとら  (ID:elFobXsApvE) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:26

    谷川俊太郎「みみをすます」
    中でも <えをかく> 秀逸です。

    幼い子の詩集「ぱたぽん」

    金子 みすゞ
    高村光太郎

    日本語の美しいリズム 古典もよろしいですよ(^・^)
    ご子息に良い本との出会いがありますように。

    追記:竹宮惠子、私も大好きです。

  2. 【1721584】 投稿者: シーサー  (ID:JEORtozTTts) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:51

    きじとら様、どうもありがとうございます。
    谷川俊太郎の「みみをすます」検索したら詩が出てきましたが、いいですね。
    大昔の人々の息吹に耳をすます感じがよく出ていますね。
    他の本も探してみます。ありがとうございました。


    他にもお勧めがありましたらよろしくお願いいたします。

  3. 【1721639】 投稿者: しろぶち  (ID:snIMETEWRDo) 投稿日時:2010年 05月 10日 00:58

    こんにちは。詩の本をプレゼントなんて、すてきですね。
    「名詩の絵本」という本はいかがでしょう。
    古今東西の誰もが聞いたことのあるような有名な詩が100編、
    それぞれをイメージした絵や写真とともに掲載されているものです。
    ふりがな付きなので一人でも読めます。
    子どもには少し難しい言葉もありますが、逆に頭で考えすぎることなく、
    音や響きで体にしみるように理解できるのかもしれません。

    また、和歌や俳句に興味がでてきたら、岩波少年文庫の「星の林に月の船」がおすすめです。
    大岡信さん選のアンソロジーで、こちらも朗読すると豊かなイメージが溢れ出すような
    美しい歌の宝庫です。

    私も追記:竹宮惠子の別作品に引用されている、ケストナーの「人生処方詩集」もいいですよ。
    これは大人向けかな。

  4. 【1722484】 投稿者: ほんのり  (ID:pOVyZdTFjEs) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:52

    伊藤英治 編集  「ことばあそび」
    一年生から六年生まで、学年別に出版されている、谷川俊太郎、まどみちお等のことばあそび詩集です。

  5. 【1722906】 投稿者: シーサー  (ID:JEORtozTTts) 投稿日時:2010年 05月 10日 23:07

    しろぶち様、ありがとうございます。
    ケストナー・・・完全に忘れてたので検索してみたら思い出しました。
    「二つを分かつものを」変奏曲でしたね。
    「名詩の絵本」「星の林に月の船」のご紹介もありがとうございます。
    絵がたくさんのものなら息子も読みそうです。
    ほんのり様、「ことばあそび」こちらの書店でも見た事があるような気がします。
    各学年あったとは。探してみます。


    一通り全部そろえて、自分も読んでみたくなりました。
    どうもありがとうございました!!

  6. 【1729481】 投稿者: るみ  (ID:i2QYj44eWzs) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:49

    工藤直子さんの作品は小学生にはいい作品だと思いますよ^^

  7. 【2499481】 投稿者: リバー  (ID:wn1n8q8KpMM) 投稿日時:2012年 04月 08日 17:55

    2011年3月11日この震災の被災地を故郷にもつ詩人いまいはのんさんの初の詩集「真冬に咲く桜~passion flowers~」は、ファンタジー性と勇気をくれるような言葉の詩とが織り交ざった、よい詩集かと思います。
    ネット上での朗読もあるので、合わせて聞いてもいいかと思います。
    現在限定販売で、宮城県の丸善仙台アエル店で購入できます。そのほかの詩はいまいはのんさんのブログでも読むことができます。読んでみてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す