最終更新:

4
Comment

【1722821】東京大学学科別分類による推薦図書のサイト

投稿者: tamura   (ID:bUNafrdGUdE) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:58

中学2年の息子と小学3年の娘を持つ母です。下の子の受験の時以来、こちらのサイトをよく拝見しております。
最近になって上の子が塾に通わせてほしいと言ってきまして、みなさまの意見を参考にさせていただきながら、いろいろと塾を探しているところなのですが、その中でこんなサイトに行きつきました。

東京大学学科別分類による推薦図書のサイト
http://u-tokyobooks.com/

実は私は、非常勤講師として現在は週2回高校で働いているのですが、まだ大学という世界を知らない高校生にとっても有意義なサイトではないかと思い、こちらで紹介させていただきました。

不適切でしたら申し訳ありません。削除してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1723046】 投稿者: 拝見しました  (ID:H/lKa99CjYE) 投稿日時:2010年 05月 11日 01:14

おそらく、進振の際や、大学院進学の場合に読んでおいて損はない本、という側面もあるのでしょうけれど、本当は高校生が理系/文系を決める際に読んでおいたほうがよい本だったりすると思いました。
    ただし、受験勉強の合間に読める量ではありませんね。

なお、推薦図書よりも、リンクページにあった、お勧めの予備校リストの方がずっと面白かったり…。
    駿台、河合塾、Z会は、ほぼ理社のみがお勧めですか…。
    やはり英数国は、専門塾にかなわないということでしょうか。
    鉄緑会が、英語しかお勧めになっていない点も面白かったです。
    最高の評価があったのはヴェリタスなんですね。

下世話ですみません。

2. 【1723662】 投稿者: tamura  (ID:bUNafrdGUdE) 投稿日時:2010年 05月 11日 15:12

スレ主です。
    拝見しました様、
    >ただし、受験勉強の合間に読める量ではありませんね。
    確かにそうですね。。興味のある分野について、高1あたりで読んでおくとよいのかもしれないですね。

リストにざっと目を通しましたが、私自身は恥ずかしながら、読んでいるものは数冊しかありませんでした。一覧の最初に紹介してある、レヴィ・ストロースの「野生の思考」は遠い昔に読みかけましたが、途中で挫折してしまった記憶があります。。もう一度読んでみようかという気になりました。
    高校生・大学生向けのサイトなのでしょうが、いいオトナにとっても興味深いリストであると思いました。

>なお、推薦図書よりも、リンクページにあった、お勧めの予備校リストの方がずっと面白かったり…。
    確かにこのリストは面白いですね。東大生中心のサークルによる作成で、高校時代に通っていた予備校をリストアップした、といったところでしょうか。
    息子はまさにそのヴェリタスに通いたいと言っています。英語のクラスにお友達が通っていて、楽しい先生がいらっしゃるのだとか。私は、グノーブルのほうがよいのではと思っているのですが・・・。お話がずれてしまいましたね。失礼いたします。

3. 【1852477】 投稿者: 鉄緑会  (ID:givKXxDb94s) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:18

>鉄緑会が、英語しかお勧めになっていない点も面白かったです。
    ほとんどがバイトの学生なので、教える能力が低いということでしょう。

教えられないから、賢い子しかとらないしね

4. 【1865479】 投稿者: いま  (ID:p0qwf7vbntw) 投稿日時:2010年 09月 28日 19:25

渋谷のマークシティーにある啓文堂で、この特集フェアやってますよ!
    この推薦図書の一覧を冊子化したものも、無料配布していましたので、一冊いただいてきました。
    サイトの方は、ヴェリタスの卒業生がつくったものだと紹介してありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す