最終更新:

10
Comment

【1832210】意外に感動しない本、意外に感動した本

投稿者: いがいせい   (ID:ncDIJTxc2Bo) 投稿日時:2010年 08月 26日 11:04

アマゾンとかのレビューで評価が高いのに読んでみたら意外に感動しなかった本と、全然、感動するするようなジャンルの本でないのに感動してしまった本とかはありますか?

私の場合は以下のような感じです。

●意外に感動しなかった本:
森絵都さんのカラフルですが、とてもよくできている本だと思いました。特に、女子中学生でこの本を読んで救われる子は多いんじゃないかなと思います。しかし、とてもよくできすぎていて、著者が伝えようとしているメッセージがわかりやすく素晴らしので感心しすぎてしまい感動できませんでした。

●意外に感動してしまった本:
新堂冬樹さんの黒い太陽。ストーリーは今一つですが、主人公が黒く汚れていく部分にイヤな感動を覚えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1832219】 投稿者: カラフル(ネタばれあり)  (ID:M1jqJxzfRRw) 投稿日時:2010年 08月 26日 11:15

    小学生の息子が読みたがったので買いました。
    息子が読んだ後に読みましたが、確かに「感動」とは違いましたね。
    子ども向けだから…ってわけでもないのでしょうが、ちょっと説教くさいので。
    あと、お母さんの不倫、本人があっさりし過ぎて気持ち悪かった。
    子どももあっさり受け入れすぎ。
    そこが共感できなかった。
    アニメにぴったりな話ですね。
    だいたい、自殺したって生き返るみたいなストーリーは、気に入りません。
    息子には「こんなできすぎた話、現実とは区別してね」と言ってしまいました。



    意外と感動した…は、最近ないです。
    心が薄汚れてしまっているのかも。

  2. 【1832241】 投稿者: もえ  (ID:0q7LdR/.tC6) 投稿日時:2010年 08月 26日 11:36

    新堂冬樹さん、このごろあまりおもしろくないです。
    以前は長編で重みがあったのにこのごろ無理に新作を作っている感じ。
    新堂冬樹さんの本でよかったのは、「火と氷」です。
    「殺しあう家族」もアマゾンの評価では良くなかった気がしますが、実話を基にしていてどろどろ感がなんともいえなかったです。

  3. 【1832267】 投稿者: 黒い太陽  (ID:5fVy2Gz/2s6) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:04

    キャバクラの話ですよね?!ドラマで見ていました。
    ドラマが面白かったから原作もきっと、と思いつつ月日は流れ・・・
    読んでみたいなあ。
    そういえば井上わかさん最近みませんね?

    私が意外に感動した本は「メタボラ」です。
    新聞連載中は宮古島の方言がそのままで脚注も無く
    意味が分からない部分があって読むのを辞めてしまいましたが
    本になったら読み返しが出来るせいか、
    はたまた書き直したのか、読みやすくなっていました。
    黒い太陽に通ずる、堕ちていく人間のせつなさが味わえる作品です。

  4. 【1843795】 投稿者: 後味悪い  (ID:XqWInnXDukA) 投稿日時:2010年 09月 07日 14:39

    書評も良く、本屋ではどこでも平積み・・で、読んでみました

    食堂かたつむり

    好みもあるかもしれませんが

    幼稚な主人公
    命を大切にすることの意味のはきちがえ
    おかん=るりこ 真珠婦人のルリコをかぶらせてるかと思った
    著者は、お料理あんまりしたことないんじゃあ・・?
    それに本物の料理人に会ったことあるのかなあ・・?
    浅い背景
    不愉快にさせられる文章



    即刻ブックオフです。

  5. 【1844949】 投稿者: ひらめ  (ID:j0/5HA7/58w) 投稿日時:2010年 09月 08日 15:30

    意外に感動した本

    「亡国のイージス」 福井晴敏

    オタク向け?と思いつつ読み始めましたが、戦うおじさんたちの姿に心奪われました。
    ボリュームもありマニアックなイージス艦の装備の記述には?????でしたが
    その辺はすっ飛ばして読んでも十分伝わります。

    沖縄の基地問題や民主党内の権力争いを目の当たりにしている今だからこそ
    心に響くものがあったのかも。

    学生時代合コンした防大生の方々の顔を思い出しちゃいました。涙

  6. 【1844961】 投稿者: ちょっと横  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2010年 09月 08日 15:48

    カラフルの話が出てきましたが、私は「意外に感動した本」の方でした。
    子供向けの小説と、最初から期待薄だったからかもしれませんが。
    森絵都さんの小説は好きなものが多いのですが、確かに作者が意図をストレートに伝えてくる作品が多いような気がします。
    さて、こんなに感動的なら、と現在公開中の映画「カラフル」を見に行ったのですが、これが「意外と感動できなかった映画」でした。
    作者の言いたいことと、映画、ちょっと違うんじゃないの~と思いました。
    不倫のお母さんの話も不倫したというだけ。かなりガッカリ。
    映画評では高い評価ですけどね。

    スレ主さま、興味の湧くスレです。
    また覗かせてもらいま~す。

  7. 【1846068】 投稿者: けんけん  (ID:oJRvvZUK9Qg) 投稿日時:2010年 09月 09日 15:56

     ●意外に感動しなかった本
       さくら色 オカンの嫁入り・・・帯で「愛の感動物語」ってうたってる
                      わりに、そんなでもなかったです。
                      映画で観たほうが感動するのかな?

     ●意外に感動した本
       ゆうやけ色 オカンの嫁入り・・続きが気になりつい購入。メインの話
              その後     でなく、その後を飼われてる犬の目線 
                      で書いた「おかえり」が泣けました。
                      期待してなかったぶん、じ~んときま
                      した。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す