最終更新:

28
Comment

【1832351】小・高学年~中学、男の子向けの本

投稿者: 心に栄養を   (ID:riEc123v72Y) 投稿日時:2010年 08月 26日 13:26

過去にも似たようなスレがありましたが〆られていたので
こちらでオススメ本を自由に紹介しあえれば、と思います。

ご自由にどうぞ、のスタンスをとりたいと思いますが
作品や作者、出版社のけなしあい等はお控え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2538422】 投稿者: U~n  (ID:e3Yip2hHktg) 投稿日時:2012年 05月 12日 00:04

>結構 過激な?表現もあり、少々驚きました。
    >うちの子には、理解できないないようもあり(襲われるとか、中絶とか…)

小高学年だったら、そのような表現をなんとなく見聞きして、しっかり理解しないままにも、中学生になったら理解していくというか・・。結構本を読むほうだったので、何十年前の自分もそうでしたね。

中絶とか不倫とかそういう言葉じたいはあまり気にしませんでした。

「君のともだち」(よく塾教材や入試につかわれる)を小学校高学年で与えている親が多いようですが、援助交際の話の場面で、「入れなければ(援助交際しても)いいんだ」とかいう高校生の会話がでてくるのをご存じないのかな? こういうリアルな表現は誤解してこどもが認識すると困るので、わがやでは中学2年まで与えませんでした。

「夏の庭」も、小学生がカップルを覗き見するという場面がありますが、この本の内容は、ぜひこどもにもよませたかったので、小6の時に読ませました。小学校高学年の時は、読ませる前に読んで確認することが多かったです。中学入試の教材にのっていたからとそのまま読ませてしまうのが怖かったですね。

中学2年あたりからは、もうあまり気にせずどんどん読ませています。というか、図書館から勝手に借りてきてしまいますしね。中学に入ると友達どおしの会話でいろいろと学んでくるでしょうし、さまざまな情報を自分なりに整理するのに小説はいいかも?  

>ビートたけしの「少年」は心に響いたみたいです。

少年だけはいいですが、その文庫本に掲載されている他の話は、まだ小学生に早いものがあります。おかあさまが先に見ておかれたほうがいいでしょう。

「そこに僕がいた」も、いい本で、一部が塾教材になっていますが、小学生には早いかな?海岸で女子大生と体験した場面とかでてくるし・・。

ご家庭によって基準は違うでしょうが、小学校高学年はむずかしい年頃で、読書家のこどもに与える本に(チェックしないと・・)と苦労しました。

2. 【2538966】 投稿者: トム  (ID:OizIAHX6pAo) 投稿日時:2012年 05月 12日 14:51

我が家も小学校高学年と中学生、二人の男の子がいます。
    ふたりとも読書好きです。
    好んで読んでいるものは、みなさんが挙げられている本と重複しますが、

都会のトム&ソーヤシリーズ
    ぼくらシリーズ
    パスワードシリーズ
    No.6
    バッテリー
    守り人シリーズ
    ハリーポッターシリーズ

その他、小学生のほうはシャーロックホームズシリーズや三国志、ノンフィクションですが関野吉晴さんのグレートジャーニーシリーズなども好きです。
    中学生のほうは、最近は大人の本も普通に読むようになっています。

皆さん、お子さんが読んでいる本をちゃんとチェックされているのですね。
    うちはもう野放し状態です。子どもたちのほうが読むのが速いし、図書館で勝手に
    借りてくるし。
    確かに本によっては、子どもにはちょっとどうかという部分があるのですよね。
    私もちょっと気にはなっていますが、自分自身が子どもの頃から背伸びして大人の本
    なども読んでいて、まぁ小学生が知るには早すぎるようなことを本から勝手に
    学んでしまったことも、別に問題なかった思っているので、大丈夫かなと思っています。

「夏の庭」はいいですね。長男がこの本で読書感想文を書いていました。

3. 【3271178】 投稿者: エル  (ID:Ooh57stm0aY) 投稿日時:2014年 02月 05日 01:11

小5男子。同じく岡田淳さん、重松清さん、星新一さん大好きです。その他、ロアルドダール、
    宗田 理 僕らシリーズも好きだった息子は、都会のトムソーヤもいっき読みだったので、多分、好みなのではないでしょうか?森絵都さんは、カラフル、リズムを読んでダイブも読んでみたいと言っていました。最近で特に面白かったのは、アレックスシアラーの チョコレートアンダーグランドだそうです。サマーウォーズも面白いと言ってましたよ

4. 【3272578】 投稿者: ウチの小5男子  (ID:fyaFnjK9l2.) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:54

まだ出ていないようなので・・・

江戸川乱歩 少年探偵団シリーズにはまっています。
    全部で43か47巻あります。
    昭和初期のレトロな怪しい雰囲気で、登場人物もポケット小僧とか面白いようです。
    あとアルセーヌルパンシリーズ も読んでます。

5. 【5838041】 投稿者: 少年H  (ID:VSZn1ywx7sQ) 投稿日時:2020年 04月 14日 09:51

図書館が閉館のため、ネットで本を探すことが多くなりました。

妹尾河童さんの「少年H」、子供のころに自分がよく読んでいたのですすめたら、はまっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す