最終更新:

28
Comment

【2030923】ハリーポッターの後に読むお勧めの本

投稿者: 小3女子のはは   (ID:WFE.txEuNBM) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:00

本好きの皆さまに教えて頂きたいのですが・・・。
今、小3の女の子ですが、ハリーポッターに夢中で「死の秘宝 下」をむさぼるように読んでいます。
この土曜日に上下巻を借りてきて、
寝る間も食べる間も惜しんで読んでいます。
平日でも400ページほど読んでいます。

そこで皆様にお願いがあるのですが、
ハリーを読み終わった後には、どんな本がおススメですか?
お恥ずかしながら、私自身はいわゆるベストセラー本をさらっと読むぐらいで、娘のように活字中毒ではありません。

ゲラゲラ笑いながらハリポタを読む娘が、本当にうらやましく、
更には、この掲示板で教養豊かに色々な本について話を交わされる皆さんを素敵だと心から思います。
私にもう少し教養があれば娘にも
「この本、おもしろいわよ、お母さんも小さい時よく読んだわ」と言えるのですが・・・

ローワン
 ナルニア
は家にシリーズがあるのですが、如何でしょうか?
その他、おススメの本があれば教えて頂きたいです。
なにぶん、読むスピードが速いので、
メジャーなものからマイナーなものまで、たくさんの本を教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2030935】 投稿者: ファンタジー  (ID:zJWhMLrM0Co) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:07

日本の作家なら、「獣の奏者」や「ブレイブストーリー」。
    定番の「はてしない物語」「モモ」。

2. 【2030972】 投稿者: チャグム  (ID:SvUMOCabqrc) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:36

獣の奏者いいですね。

上橋さんの守人シリーズもおすすめです。

うちの子がその頃に読んでいたシリーズものは ダレン・シャン ルパン ホームズ アガサ・クリスティのポワロもの(解って読んでいたかどうかは不明)

はやみねかおるさん のミステリーもいっぱいあるそうです。

3. 【2030989】 投稿者: 小3女子のはは  (ID:WFE.txEuNBM) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:48

ファンタジー様
     早々のお返事ありがとうございます。
    教えて頂いた、4作品、私でも知っていました。
    「獣の奏者」と「モモ」は家の本棚にあります。
         え~っと、モモしか読んだことないですが、ミヒャエル・エンデ大好きになりました。(浅はかですが・・)

「獣の奏者」と「ブレイブストーリー」は長男が読んでいました。
    エリンちゃんの方は、確かに娘の好きそうな分野だと思います。

ブレイブストーリーは、何となく陰湿ないじめ? 悪い事をしたら罰を受けるのが当然だ!だから暴力もOK
    的な風潮があったように感じるのと、あと、あまりにもたくさんの人が死ぬ。イメージがあるのですが・・・大丈夫でしょうか?
    長男は平気で読んでいましたし、
    面白い?と聞きましたら「ウン」とは言っていたのですが・・・。
         え~っと、(上)の半分しか読んでいない母です。

はてしない物語はネバーエンディングストーリーの原作と言われている本ですよね。
    幻想的な世界に引き込まれて、好奇心が沸き立てられそうな物語ですよね。
         母もミヒャエル・エンデ久しぶりに読みたくなりました。

4. 【2031003】 投稿者: 子供の本  (ID:9fW6Y7S/eXk) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:59

私自身が子供の頃活字中毒でした。
    おかげで国語はほとんど勉強しませんでしたが一番の得意科目でした。
    本好きなお子さんがうらやましいです。うちの息子は本嫌いなので・・・苦笑

ナルニアシリーズは私も大好きで何回も読みました。でもちょっと文体はハリポタよりも小さい子供向けかも知れません。

私のオススメはスーザン・クーパーの「闇の戦い」シリーズです。
    最近映画化もされているようですが(納得できなさそうなので観ていません)、この1巻の「光の六つのしるし」が特に好きでした。1~4巻まであります。
    「光の六つのしるし」は11歳の男の子が主人公なのですが、2巻の「みどりの妖婆」からは男の子2人、女の子1人の3人兄弟が主役(1巻の主役も出てきます)なので、女のお子さんでしたら2巻の方がとっつきやすいかも知れません。
    ハリーポッターと同じくイギリスが舞台の物語で、勧善懲悪のファンタジーです。
    もし私の子供が本好きだった迷わず薦めると思います。

5. 【2031025】 投稿者: 小3女子のはは  (ID:WFE.txEuNBM) 投稿日時:2011年 02月 21日 19:13

チャグム様
     ありがとうございます。
    精霊の守人ですよね。あります、家に。
      え~っと、長男が読んでます。 母は読んでいません・・・。すみません、本当に教養がなくて。
    私自身が、「良い!」と思って買ったはずなのに、そして、読もうと思ったはずなのに・・。
    やっぱり、おススメなのですね。ありがとうございます。

あと、上でお返事いただきました、ファンタジー様にも似たような事をお伺いしたのですが、
    ダレン・シャンは残酷なシーンが生々しく描写されているようですが、大丈夫にお感じですか?
    確かに、児童書という括りで書店にも図書館にも置いてあるのですが
    ダレン・シャンはさずがに長男にも、私からは与えませんでした。
    でも、人気ですし、面白いという方も多いですよね。
    ハリポタ好きの女の子にも受け入れられればいいのですが。

はやみねかおるさん
    全く知らずにいたので・・・。検索しました。ミステリーや冒険ものがお得意のようですね。
    娘にとっては未知の世界です。が色々な分野に触れる良い機会になりそうです。
    ルパン、ホームズ、etcは読み解く力も養われそうですね。ついていけるとハマりそうですね。

6. 【2031046】 投稿者: 小3女子のはは  (ID:WFE.txEuNBM) 投稿日時:2011年 02月 21日 19:35

子供の本様
     いえいえ、本好きのお母様の方が羨ましいです。
    現に、子供の本様のおススメの本、全く存じ上げていませんでした・・・。

ナルニアはハリポタよりも小さい子供向けなのですか~。勉強になります。
    私は、ナルニアもローワンも四苦八苦して読みました。 これが読書と言えるのか?というレベルです。

>もし私の子供が本好きだった迷わず薦めると思います。
    そんなに、おススメなのですね~。
    >勧善懲悪のファンタジー
    ですか。大好きだと思います、ありがとうございます。

本嫌いな息子さんだという事ですが、子供の本様のお子様なら、本当に好きな本に出会ったらある日突然本好きに!!となるかもしれませんよね。
    DNA的にも。環境的にも。
    我が家は
     3人兄弟で2人は活字中毒。 
     もう1人は「だるい~~。めんどくさ~~い」らしく、その子の気持ちがとてもよく分かる母です・・・。(自慢にもなりません・・)
    子供のころは本嫌いでも別に構わない。
    と思っていましたが、この年になると教養の無さが身にしみて分かり、読書の大切さを痛感しています。

7. 【2031130】 投稿者: 小学生だったら  (ID:MGDnBrrUD5U) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:53

ロアルド・ダール コレクションや、

フィリップ・プルマン(ライラの冒険シリーズ)、

アレックス・シアラーさんの本は読まれましたか。

他には、これまた定番ですが、松原秀行さん(パスワードシリーズ)や、

はやみねかおるさんの本は図書館でも人気がありますね。

うちの娘も中学受験が終わり、むさぼるように家にある本を読んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す