最終更新:

28
Comment

【2030923】ハリーポッターの後に読むお勧めの本

投稿者: 小3女子のはは   (ID:WFE.txEuNBM) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:00

本好きの皆さまに教えて頂きたいのですが・・・。
今、小3の女の子ですが、ハリーポッターに夢中で「死の秘宝 下」をむさぼるように読んでいます。
この土曜日に上下巻を借りてきて、
寝る間も食べる間も惜しんで読んでいます。
平日でも400ページほど読んでいます。

そこで皆様にお願いがあるのですが、
ハリーを読み終わった後には、どんな本がおススメですか?
お恥ずかしながら、私自身はいわゆるベストセラー本をさらっと読むぐらいで、娘のように活字中毒ではありません。

ゲラゲラ笑いながらハリポタを読む娘が、本当にうらやましく、
更には、この掲示板で教養豊かに色々な本について話を交わされる皆さんを素敵だと心から思います。
私にもう少し教養があれば娘にも
「この本、おもしろいわよ、お母さんも小さい時よく読んだわ」と言えるのですが・・・

ローワン
 ナルニア
は家にシリーズがあるのですが、如何でしょうか?
その他、おススメの本があれば教えて頂きたいです。
なにぶん、読むスピードが速いので、
メジャーなものからマイナーなものまで、たくさんの本を教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2342263】 投稿者: みかん  (ID:nYIEnm4Y3Yc) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:28

連投すみません…
    ロアルド•ダールは既出でしたね。
    他レスを読まずに投稿し申し訳ありませんでした!

あと、ルイス•サッカーの「穴」も当時何度も繰り返して読んでいました。

2. 【2342303】 投稿者: コロボックル  (ID:awf2mrQIA3.) 投稿日時:2011年 11月 29日 18:14

佐藤さとる先生のコロボックルシリーズ
    松谷みよ子先生のモモちゃんシリーズ
    前出ですがクレヨン王国、ナルニア国シリーズ 魔女の宅急便、ズッコケ3人組
    女の子なら赤毛のアンと大草原は読んで欲しいですね

ただの私の読書記録になってしまいましたが。。

本は出会いですから、本屋や図書館に行って、直接相性の合う本を選ばれた方がよいかと思います。私の場合は、とにかく手にとって、面白かったら続きを読むという感じでした。
    ハリーポッターが読めるなら、歴史小説でも純文学でも、なんでも楽しめそうですね。

3. 【2342465】 投稿者: 本屋  (ID:EHdnH4cQPiM) 投稿日時:2011年 11月 29日 20:48

読書・・楽しいですよね
    お嬢様は3年生とのこと、今しか楽しめない本をいっぱい読んでほしいですよね。
    ハリー・ポッターが好きとのこと、冒険ものが好きなのかな。
    ドリトル先生シリーズ、宝島、三銃士、海底2万哩、神秘の島、2年間の休暇、ホビットの冒険なんてどうですか。
    昔からの名作はやっぱりおもしろいです。
    色々出ていますが訳者・出版社は選んだ方がよいですね、福音館の本が間違いないかと思います。ちょっと3年生には早いかもしれませんけど。
    飛ぶ教室、二人のロッテ、トムは真夜中の庭で、秘密の花園、みどりのゆび、若草ものがたり、赤毛のアン、点子ちゃんとアントン、長靴下のピッピ、女の子の好きな感じの本ならこの辺りはどうですか。
    昔からの名作も読んでほしいです。

4. 【2342515】 投稿者: 40何年か前の文学少女  (ID:vvU7qg9.tPM) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:45

「本屋」様のおすすめ、とても共感します。
    思わず懐かしくなりました。

古い趣味かもしれませんが、私も、福音館と、どなたかがおっしゃっていたように岩波初年文庫のファンでした。
    「ホビットの冒険」は、ロード・オブ・ザ・リングスの前編で、来年末に映画公開です。ハリポタの作者はイギリスの人なので、間違いなくナルニアやホビットで育ったでしょう。
    イギリスの児童文学は、植民地時代の時代背景を背負ったものもありますが、それはそれで勉強になります。「秘密の花園」も、「小公女」も、わくわくしますね。ドリトル先生は井伏鱒二さんの日本語訳がまた素晴らしいです。ほかに、アーサー・ランサムの湖水地方のヨットの冒険物も、ちょっと地味ですがアウトドア派には楽しいです。
    アメリカの「大きな森の小さな家」シリーズ、カナダの「赤毛のアン」シリーズ、ドイツのケストナー、スウェーデンのリンドグレーン、フランスの「ルパン」・・・洋物に偏重してしまいますが、やっぱり、知らない世界のほうが魅力的だからでしょうか。
    日本のものでは、コロボックルに加えて私は、「冒険者たち」(アニメにもなった、ガンバのシリーズ)が面白かったような記憶が。
    どんどん楽しんでください!(自分の娘を本好きにするのには失敗しましたが・・・)
    私も、自分が知らなかった名前がいくつか出ているので探してみて読書オバサンしようと思います~

5. 【2391869】 投稿者: 本好きオバサン  (ID:81.3PA/35V.) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:13

既出ですが、やはりナルニア!!!
    ズッコケ3人組も楽しかったですね~

出ていないところで、”マガーク少年探偵団” と ”大どろぼうホッツエンプロッツ”
    のシリーズです。
    それこそ貪るように読みました。

本好きのお嬢さま、とても羨ましいです。。。
    我が家は2年生の男の子。
    私が好きなので、子供の本も買ってきてしまうのですが、
    全くと言っていいほど興味を示しません(涙)。
    ホッツエンプロッツは既に家にあるので、マガーク買っちゃおうかな~って
    思うくらい愛してます。
    読まないのにね・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す