最終更新:

21
Comment

【2084751】八日目の蝉

投稿者: ルティン   (ID:FZvNWA0fBo.) 投稿日時:2011年 04月 05日 19:44

この作品のことをあげると、かなり荒れそうなんですが、
あえてだしてみます。

NHKのドラマも原作も読んでませんが、設定とおおまかなあらすじは
ネットで十分ネタバレで読めるんで、全部オチも知りましたが、
こんな内容の小説を、

母と子の絆の深さ・感動

と宣伝する人たちは、何を考えてるんでしょうか?
日野OL放火事件とほとんど同じ内容で、不倫して添い遂げられないと
本妻の子を攫って、育てる・・・というのは、殺人に等しい行為です。

どうしても、出版界というのは、

不倫において独身女性は被害者の存在
か弱い立場の独身女性を守れ。
子供の人権よりも若い独身女性の人権が重い
たとえ不倫しても純愛できる愛の深い女性は、本妻の子も大事に育てる存在
子供を自分で産まなくても、子供を産まない女性は産んでる女性より
愛情が深い

とメッセージを送りたいんですね。

この話は、主婦とその子供の人権と命は、独身女性よりも軽んじていい、
という生存権をも侵害する恐ろしい行為だと思いました。

今度の映画化によって、不倫相手の既婚男性の子供を殺そうとする不倫女性が
増えそうで怖いです。
映画の影響なんかというかもしれませんが、風潮がひとつひとつ積み上げられる
ことにより、裁判の判決などにも影響が出ます。

自分自身は不倫には縁がないんで、不倫されて気の毒ね、などの書き込みが
あっても私自身は気にしません。
夫婦カテでも、既婚女性とは思えない発言をする人も多いですね。

不倫してても相手の家庭を壊さず幸せにやってる、と言い聞かせて
耐えてる不幸なつもりの不倫女性もいるんでしょうが、自業自得ですし、
同情しようとも思いませんが、不倫女性の肩を持つ主婦もいるんでしょうか。

また子供がいない既婚女性は独身女性の味方なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2145127】 投稿者: 角田氏  (ID:MzLCD1zcJlo) 投稿日時:2011年 05月 28日 17:30

八日目の蝉は、グロテスクで生理的な嫌悪感が残りますね。

角田氏はこの作品以外にも、スキャンダラスな題材を取り上げておいて、中身が浅いです。

キワコが不倫相手とその妻の子を慈しんで育てるという、説得力もないし、成長後のカオルが、世代間遺伝でもするかのように不倫相手の子を妊娠するというのも、浅いです。

それだけの作家なのでしょう。

2. 【2203991】 投稿者: 広治  (ID:nG7XGRZ78yo) 投稿日時:2011年 07月 15日 09:37

お母さんと子どもというテーマの小説についてお考えでしたら、次のWeb小説と比べてみませんか。不思議な女性が一生懸命に母のいない男の子の母親を演じようとするのですが、、、
    子供を失った母親たちの悲しみや、子どもを授かった幸福感を記憶する実母、そんな母親に向ける子供たちの思い・・・
    「八日目の蝉」と違う観点から母と子を眺めることが出来ると思います。

「悲翔」
    http://p.booklog.jp/book/23568

3. 【2239265】 投稿者: なんだこれ?  (ID:7DpcK5zlsrY) 投稿日時:2011年 08月 18日 14:53

本屋で立ち読みしましたが、実際の事件で起きたことを不倫女が
    すべてに勝利できるように話を作り替えただけじゃん。

これ、なにが母性愛の話なんですか?

こんなもん好きなのってフェミニストや左翼活動してるひとたちだけでしょ。

ところで文章まわしが幼稚な表現が多いのはなぜ?
    頭の悪いひとに読んでもらって理解してもらいたいという作者の願望なんですか?

4. 【2263840】 投稿者: 不倫には真実の愛などない  (ID:WP/jmEZ6CBU) 投稿日時:2011年 09月 12日 09:18

八日目の蝉は決して不倫を賛美したりするものではないと思います。
    また犯人を擁護しているわけではないと思います。
    逆に不倫は絶対にいけない、許されない、非情な行為であり、
    そこには真実の愛情などはなく、本人たちも周りも不幸なことであるといっていると思います。

影が薄いように感じますが、一番卑怯で非道なのは、家庭がありながらまたそれを解消する気もないのに
    素人の女性を結婚すると偽り、嘘で気を引き続けた男性です。
    真実から目をそむけて逃げるこの男性こそ、一番罪深いと思います。

もちろんいくら結婚をちらつかせられたとはいえ、家庭のある男性とお付き合いをした主人公も浅はかで愚かです。
    道徳的にしっかりしたものがあれば、どんなに心ひかれてもその様な事にならなかったでしょう。
    また男性の卑怯な本質を見抜けないなど、男性の心理についても無知だったともいえるでしょう。
    男性からすれば、心の中で、操り易いと馬鹿にしていたのでしょう。
    不倫のお相手の女性は一人の人間として全く尊重されていません。
    その事が分からないというのは、主人公も賢さに欠けていたと思います。

愚かな女性ではありますが、真に男性の言葉を信じ、結婚できると信じ、妊娠した。
    結婚についても若い女性ですから夢をみていたでしょうし、初めての妊娠でどんなにうれしかったでしょう。
    母性の度合いも人それぞれですが、この女性はひときは母性が強かったと思います。
    楽しい家庭と子育てを楽しみにしていたと思います。

しかし、同時期に本妻も妊娠しており、やっとわかった男性の本音と、自分は産むことはできない現実。
    うまれた赤ちゃんを見た時、自分の子供のように思えたのだと思います。

狂気を正気の狭間での行動ですが、お子様に対する愛情は母親そのものです。
    このあたりをドラマでは主人公の女優さんが大変上手に演じられています。

不倫がいかに酷いことか、男性からしたら当然の心理かもしれませんが
    その軽い気もちでの行為が、どれ程酷い結果を産むか、
    不倫の非情さを道徳的な切り口ではなく新しい切り口から描いた作品だと思います。

原作のもとになった事件、殺人を犯した女性は絶対に許されません。亡くなったお子様も本当に可哀想です。
    でも、その父親である男性は、全く同情できません。自業自得です。
    自分がまいた種で子様がなくなったのです。すべては自分に責任があるのです。
    それどころか、この一連の事件の原因を作った本当の真実の犯人は、法律では裁く事はできませんがこの男性だと思います。

男性側からすれば、不倫は仕方のない男性のさがだと今も昔も言われて、許されています。
    でもその軽い気持ちや行為から、大変な事件を引き起こすこともあるのです。

また女性もその様な男子の気持ちや卑怯さを見向く賢さを身につけるべきです。
    自分の価値を下げる行為をしてはいけません。
    この主人公の様な愚かなことになってはいけません。

不倫は非情なものである、そこに真実の愛などないという事をこの作品は訴えていると思います。

5. 【2276090】 投稿者: ・・・  (ID:P/celfLPbHw) 投稿日時:2011年 09月 26日 01:12

>文章まわしが幼稚な表現が多いのはなぜ?

文章まわし、という日本語はあるのでしょうか。
    「言いまわし」ではなく?
    しかも「言いまわしが幼稚な表現」では過剰表現で変ですね。

6. 【2443869】 投稿者: ライスクラッカー  (ID:3JeSKzAlpWg) 投稿日時:2012年 02月 25日 08:30

元ネタの日野OL事件、加害者のOLのKは逮捕後に雑誌「創」に
    間髪いれずに手記を出してるんですね。

創って某巨大宗教団体の雑誌じゃないですか。

小説のほうは宗教団体の告発記事を書いて対立してる新潮の
    ライバル社の文春から発行

ドラマ・映画の主演および助演女優はどちらも信者の女優

事件当時、Kの勤務先の某企業に従妹が勤務しててけっこう事情を
    知ってましたが、この事件に関する異常なまでの被害者叩きについて
    おかしいと思ってました。
    現在もドラマ化のおりのネット工作員の大量投与・・・そこまでして
    何を主張したいんでしょう。

ライスクラッカー、バリバリバリwの方々。
    あの方、もう塀の中で閉経しちゃってますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す