最終更新:

55
Comment

【2318671】子どもと一緒に楽しめるマンガ

投稿者: マンガ大好き   (ID:lsDEpd9J8Dg) 投稿日時:2011年 11月 07日 02:24

わが家は、夫も私も子どもも本好きです。
もちろん、マンガも大好きです。
夫が買ってくる「め組の大吾」を私も読めば、私の「ガラスの仮面」を夫も読む…というカンジです。
小2の子どもも同様に児童書も読むけれど、まんがも大好きです。
め組の大吾もガラスの仮面ものだめも読みます。

最近、ベルばらを読んでいます。
せっかくマンガを読むんだったら、ちょっと学習に役立つもの…と親の欲が出てきました。
「あさきゆめみし」や「天上の虹」はどうだろう?と思うもののベルばらもそうなんですが、ちょっと小2には早い?というシーンがあったようななかったような。

学習に役立つものであれば、よりよいですが、そうでなくても子どもと一緒に楽しめるマンガでオススメがあれば教えていただけますでしょうか。

子どもが読んだことのあるマンガは「Dr.コトー診療所」「うしおととら」「シロクマカフェ」です。
今、これよさそう…と思っているのは「動物のお医者さん」です。
ぜひ、いろいろなマンガ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2318698】 投稿者: ちはや  (ID:KV.zsC7uHQQ) 投稿日時:2011年 11月 07日 06:05

「ちはやふる」なんてどうでしょうか?「熱血!カルタ取り」のお話です。うまくすると、百人一首に興味持ってくれるかも(笑)
    現在、3巻までしか読んでないのですが(既刊はもっと出てます。我が家が読み始めたのが遅いだけ)、今のところ、健全青春路線で、小学生が読んでも大丈夫そうな感じですよ。

2. 【2318708】 投稿者: マンガ大好き  (ID:57Dx3XADRAE) 投稿日時:2011年 11月 07日 06:55

私は宇宙兄弟をお勧めします。
    兄弟で宇宙を目指す話という概要を聞いて、ファンタジー??
    なんて思っていましたが、jaxa入社試験から始まる、宇宙漫画です。
    まだ、連載終わってないのですが、宇宙への興味がわきます。
    ギャグもふんだんにあり、とても読みやすいです。

3月のライオンもいいですが、すこし重いかな?
    史上5人目の中学生将棋プロとなった主人公が、養子として育った家を出て、ある下町の家族や友人に支えられて成長していく話です。
    ギャグもあります。私が重いかなと思うシーンは、主人公の幼少時代や、いじめのシーンです。小学2年生には重いかもと思いました。
    でもとってもいい漫画です。もっと大きくなったらぜひ。

スレ主さんのお考えの動物のお医者さんも、いいですよね!
    あとはドラゴン桜なんてどうでしょう。
    色もの扱いしていましたが、(個人的に)最終回近くで主役の生徒2人が
    やっぱりコツコツ勉強を続けることこそが近道である、というようなことを語るシーンがありまして、いいなと思いました。
    デッサンの狂いすぎた絵や、あおり過ぎの表紙は気になりますが。

3. 【2318727】 投稿者: 漫画中毒  (ID:/T4qJPdrdnQ) 投稿日時:2011年 11月 07日 07:28

「あさきゆめみし」や「天上の虹]は確かもともとレディースコミック系の
    雑誌に掲載されていた記憶があります。

まだ小学2年生のお子さんが見るには、ちょっとどうかと思いますが・・・

既出ですが、「ちはやふる」は良いですよ。
    活字嫌いのうちの娘も喜んで読んでいます。

あと「ワンピース」はいかがですか?
    最近の新刊が400万部というだけあって、面白いですよ。

個人的に好きなのあ「桜蘭高校ホスト部」や「Gleen」「天才ファミリーカンパニー」
    なども好きです。
    でも、天才はまだ子どもに読ませるつもりないです。

小2のお子さんが女の子か?男の子かにもよりますが、女のお子さんでしたら
    漫画にも気を付けてあげてください。

「動物のお医者さん」は私も好きです

4. 【2318736】 投稿者: あんこだま  (ID:EwgeQxs4ls.) 投稿日時:2011年 11月 07日 07:59

「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんと「おたんこナース」はいかがですか?

医療の難しさ、仕事の厳しさ、それらと表裏一体の喜びや充実感が、佐々木さん独特の脱力系お笑いで味付けされて押し付けがましくなく描かれています。

医師の単なる「お手伝い」ではない、専門職としてのプライドを持った登場ナースたち…キャリア教育にもなるかも!

5. 【2318809】 投稿者: 北海道  (ID:2Hax5kgm4Uk) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:33

スレ主さんの考えている「動物のお医者さん」は
    お薦めです。うちの子も小学校低学年のころに読んで
    はまってました。獣医になりたいとは言わなかったけど
    北大には行きたいと子供心に思ったみたい。
    まあその夢は長続きしませんでしたが
    (自分の成績の現実を知って・・・)

「おたんこナース」も面白いです。

「あさきゆめみし」は小2だと早すぎるかな。
    理解できないかも。

おすすめって訳じゃないですが
    意外にもうちの子は「サザエさん」にはまりました。
    アニメじゃないです。長谷川町子のちゃんとした方。

なんというか子供には新鮮らしくて
    やたら昔の(昭和)ことに詳しくなりました。

「三丁目の夕日」は有名ですが
    同じ作者の「鎌倉物語」も面白いです。

こども向けと思ってたら意外にまずいシーンがあったり
    (ベッドシーンとか・・・)なかなか最近のマンガは
    難しいですが、
    上記のはまずその心配がないですね。

最近のでは

「夏目友人帳」「桜欄高校ホスト部」あたりは
    面白いかなと思いますが
    低学年には早いかな

むしろ少女向けよりも少年漫画の方が健全で
    テーマも昔から愛と勇気と友情なのでおすすめできるかも。

6. 【2318816】 投稿者: マンガ大好き  (ID:lsDEpd9J8Dg) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:36

ちはやさん、宇宙兄弟をお勧めのマンガ大好きさん(HNカブってますね…よろしければ変更していただけるとありがたいです。)、漫画中毒さん、あんこだまさん、さっそくの書き込みありがとうございます。

ちはやさん「ちはやふる」は人気のあるマンガのようですね。
    以前、ランキング系の番組で上位だったのと、絵がキレイで興味がありました。
    百人一首の内容なんですね。とってもおもしろそうですね。
    ぜひ、購入リストに入れたいと思います。

マンガ大好きさん、HNで同じマンガ好きということがよくわかります(笑)
    しかも、今、私と子どもがにわか宇宙好き(はやぶさ君きっかけ)なのをご存じなのか!!と思うほど、どストライクのマンガをお勧めしてくださいました。(モーニング連載なんですね。絵もなかなか好きなタイプの絵です。)
    3月のライオンは、絵は知っていましたが、内容を知らなかったので助かりました。たしかにいじめのシーンがあるのはツラいです。
    子どもはもちろん私もツライです(涙)

漫画中毒さん、書き忘れていましたが、子どもは女の子です。
    基本、少年漫画>少女漫画…かもしれません。
    ワンピース、全巻あるんですが、夫が読んだらすぐしまいこみます(なぜ?)子どももチョッパーは好きですが、マンガはそれほど執着していません(なぜ?)
    私は、15~20巻くらいで「いいかげんに目的地に着いてよ~。」と、せっかちな性格ゆえ断念してしまっています。
    でも、ワンピースおもしろいので、最終回してから一気に読破したいと思っています。
    「桜蘭高校ホスト部」「Gleen」「天才ファミリーカンパニー」のうち、「桜欄高校ホスト部」は、花ゆめコミックス?(まちがっていたらゴメンなさい。)くらいの認知度で残りの2冊は知りませんでした。
    「Gleen」検索したのですが、見つからなかったので、よろしければ出版社と作者を教えていただけますか。
    どんなお話かちょっと調べてみようかな~と思います。

あんこだまさん、「おたんこナース」ちょこっとだけ読んだことあります。佐々木さんワールドで大好きです。
    「チャンネルはそのまま!」をこの間手にとっていましたが、お財布と相談して諦めました(笑)
    「おたんこナース」から買ってもいいかもしれませんね。

「天才柳沢教授の生活」とか「もやしもん」も、引越しの際に処分しましたが、また収集しようかな~という思いです。

まだまだ、おすすめがありましたら、書き込みお待ちしております。

7. 【2318822】 投稿者: 幼稚園時代から読んでました  (ID:73f0lbl8YQQ) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:41

「あさきゆめみし」はやはり男女のことを抜きには語れない世界なので、小2にはちょっと早いでしょうか。それと読みなれていないとキャラクターの女性の区別がつかないみたいです。
    それでもいつかは読んで欲しい作品だと思います。

「動物のお医者さん」良いです。ただし、あまりにも影響されたわが子は北大に行って獣医になると言い出しています。ハムテルくんや二階堂くんがどれだけすごいのか、現実に気づくまで、その夢は大事にしてやろうと思います。

女の子であれば「君に届け」はいかがでしょうか。母子で胸キュン(死語?)できます。
    恋愛だけでなく、友情もテーマだったりしてきっと親のほうがはまります。

ガラッと変わって、嫌いでない世界なら「雨柳堂夢噺(うりゅうどうゆめばなし)」はいかがでしょうか。人ならぬものが出てきますがけっして怖い話ではありません。
    小説の「しゃばけ」に通じる世界です。

ベルばら!年がばれそうですがHNの通り、週間マーガレットに連載されているころに読んでました。同じころ「エースを狙え!」も連載されていた記憶があります。なんてゴージャスだったんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す