最終更新:

12
Comment

【2616669】how to本を手にとる時

投稿者: 五年不安定   (ID:tF8sepmLx2Y) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:58

最近how to本読みあさってます。
あからさまに自分の悩みが判る本ですよね。

本は図書館で借りるが主ですが、この手合いは最近のものも、ついつい買ってしまいます。

「怒らない技術1、2」
「しつこい怒りが消えて無くなる本」
「宝塚式ブスの25箇条に学ぶ美人養成講座」
「これだけ意識すればきれいになる自律神経美人をつくる」
「フタケタ×フタケタの暗算」

藁を掴む気持ちで買って、その時読んだだけ〜が、ほとんどです。

育児書は読み過ぎて、色々な意見がぐちゃぐちゃになって、結局、実践せずに今に至ってます。まさに育てたように子は育っております。

おすすめの自己啓発本、育児書、how to本
ご自分のお気持ちと読後の変化なども、よろしければお聴かせ下さい。

優しい傾聴スレを目指します。批判は○、攻撃と反撃は×でお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2618193】 投稿者: こんなし  (ID:WGc7dShrUn6) 投稿日時:2012年 07月 15日 11:01

    こんまり先生、読んでいないですがTVで見て衣類のたたみ方をやってみました。
    タオルだけ、かろうじて実践できているかなあ。
    下着もシャツも元に戻ってしまいました。
    あれだけ丁寧に畳む時間をとれない自分に気が付きました。
    リバウンド率、もう少し高いんじゃないかしら。

    育児書(?)では
    「子どもが聴いてくれる話し方、話してくれる聴き方」
    がほぼ15年、少しずつ実践できていて
    子どもと私の心の安定に効果があったように思います。

  2. 【2618260】 投稿者: 五年不安定  (ID:tF8sepmLx2Y) 投稿日時:2012年 07月 15日 12:21

    ハウツー本様

    スレ立て、よろしくお願い致します。

    参加させて頂きます。
    こんまり様
    娘さん。
    リバウンド率面白いですね。

    あんまり、同じジャンルを読み続けると、効かなくなります。ダイエットはもう誰の話も心動かしません。きっと、次は医者でしょう。

    「家庭で出来る農薬の落とし方」
    読んで、食器棚に飾ると、良く出来る主婦感に浸れます。

  3. 【2618783】 投稿者: ハウツー本  (ID:JIwr4N7PtDw) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:34

    5年不安定様
    >「家庭で出来る農薬の落とし方」
    読んで、食器棚に飾ると、良く出来る主婦感に浸れます。

    ↑ウケました!

    で、
    柳の下のドジョウですが、「琴線」スレ、お言葉に甘えて立てさせていただきました。

    ハウツー本の中で為になった言葉でも結構ですので、良かったら書き込んでください。お待ちしております。

    こちらでもまだまだお世話になります(礼)

  4. 【2618954】 投稿者: 図書館好き  (ID:SdDp3FIiCB.) 投稿日時:2012年 07月 16日 04:21

    蒸し暑くてこんな時間に起きてしまいました。(汗だらだら苦笑)

    ハウツー本様

    本当に立てられたのですね。すごい実行力(驚)! 息の長いスレになりそうな予感。
    私、世間一般に知られている名作、文学作品等ほとんど読まずにここまで来てしまったので、琴線スレで勉強させていただきま〜す。
    読むのは文学作品より娯楽小説ばっかりなので、おこがましくってあっちに書き込めません。お恥ずかしい。

    スレ主様

    ひとつだけ思い出しました。
    外山滋比古氏の本(題名?)の中の言葉で「優秀な教育者の子どもは必ずしも優秀ではない」は最近もっとも納得の言葉です。
    私は教育者でも高学歴でもありませんが、子ども(中1)に勉強を教えようとするとなかなか理解してもらえません。親子の甘え、、
    ん、あれっ?。。。私の教え方が下手なだけか???    失礼しました。。。。反省。

  5. 【2620806】 投稿者: 五年不安定  (ID:tF8sepmLx2Y) 投稿日時:2012年 07月 17日 19:40

    図書館好きさま。

    教えるというのは、
    別の能力だと思います。
    忍耐、説得力、指導力、親子で向かい合ってられるのは、素晴らしいです。

    子どもがやりたいことなら、親が一緒になって、協力、援助されてる人の方が
    心満ち足りて安心安定してます。

    「はじめてのハムスターの飼い方」

    この夏休みから、実践です。
    ジャンガリアンのモコちゃん可愛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す