最終更新:

9
Comment

【2618779】琴線に触れた小説の言葉

投稿者: ありますか?何ですか?   (ID:JIwr4N7PtDw) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:30

ハウツー本のスレから生まれたスレです。

今まで読んだ本(小説でなくてもなんでもいいです)の中に書いてあった言葉で自分の人生に影響を及ぼしたこと、
心が軽くなった言葉、妙に納得してしまった言葉、忘れられない言葉など・・・、

今も大事にしている言葉がありましたら教えてください。


ちなみに私は村上春樹著 「1Q84」に書いてあった

「言わないとわからない人には、言ってもわからない」

という言葉。そうかもしれない・・・と思いました。


それから同じく村上さんのエッセイにあったのですが
「僕はパーティが苦手なのでたいていのパーティは欠席します。大事なのは特例を作らないこと。」
と言う言葉です。

大事なのは特例を作らないこと・・・・・確かにこれなら誰かを怒らせたり傷つけたりせずに済みそうです。

村上ファンなのでかなり偏ってしまいましたが・・・・皆さんはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2620885】 投稿者: 王子様  (ID:8cRCO9xJegw) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:01

    _砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ。

    _家でも星でも砂漠でも、その美しいところは、目にみえないのさ。

    サン=テグジュペリ作 「星の王子さま」の中にある文章です。

    私にとって、とても深く心にに残っている箇所です。

  2. 【2636408】 投稿者: 銀河の王子  (ID:BkCVCRrJukY) 投稿日時:2012年 08月 01日 12:23

    「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」

    サン=テグジュペリ作 「星の王子さま」より


    本当に大事なものは心で感じるんだよね? きつねさん。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す