最終更新:

256
Comment

【2657235】読んで後悔した本

投稿者: カモミール   (ID:RUzjcweIJ1A) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:51

先日、新聞の広告・書店のPOP・作家の知名度・・・などに
惹かれて、有川浩の「三匹のおっさん」なるものを読んだんですが、
ぜんぜん、痛快でも爽快でもない内容でした。

たかが60歳程度の年寄りが商店街を「高齢者」として牛耳るとか
おかしいでしょ。
孫は明らかに、親より祖父母の財布を期待して取り入ってる[削除しました]どもだし、
内容も独善的だし、作者に常識?がないんで、これでいい、これが常識と
思い込んでそうな、首をひねりたくなる内容でした。

はっきり言って、読むんじゃなかった。
いや途中から読み飛ばしながら最後のページに辿りついたんですけどね。

このように、

ああ、読むんじゃなかった。
最低な内容の本だった。
などの感想を持つ本ってありますか?

以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
内容のもの多かったりしてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【2657380】 投稿者: 悪の教典  (ID:8/h6PUpldCU) 投稿日時:2012年 08月 22日 07:37

    パッと頭に浮かんだのは「悪の教典」です。
    テレビの情報番組でMCが絶賛していたので購入したのですが、とにかくグロテスクで私には無理でした。
    読後の爽快感など全くなく後味の悪さだけが残り、本棚に並べる事さえ嫌悪感を抱きすぐに売りに行きました。
    伊藤英明さんが主役で映画化されるようですが、それ程人気作品なのかと驚きました。

  2. 【2657398】 投稿者: みなと  (ID:8WDtlRtL2GY) 投稿日時:2012年 08月 22日 07:56

    人気あるようですが 湊かなえさんのシリーズすべて

    人間の持つ 闇や暗さを描くサスペンスが多いですが あまりにも重く 最後までとにかく重く 何かを学んだり 爽快になったりなど 全く得るもののない後味最悪なお話ばかりです

    なぜいつも書店の最前列にあるのか

    仕事上読みますが 苦手です

  3. 【2657401】 投稿者: 同感です  (ID:TA/Z6cEEtDg) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:01

    私も上の方の「悪の教典」に同感です。

    どうして、あれほどベストセラーになっているのか不思議でたまりません。グロテスクな表現が、いろいろな鬱憤をはらすために求められているのでしょうか?

    上巻を読んで背筋が寒くなりましたが、下巻でそれを一掃する解決に導かれるかと思いきや、読後感の悪いこと!学校の先生というものに一層の不信感を抱きます。

    (確かに現実の「学校の先生」にも不信感はありますが…ここまで?)

    ましてや映画化なんて…。

    スレ主さんの読まれた「三びきのおっさん」はまだ読んでいませんが、よく売れてますし、図書館でもよく借りられていますね。

  4. 【2657436】 投稿者: まほかるサン  (ID:Saqcr/mqyiw) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:40

    「九月が永遠に続けば」を文庫で買って読みました。
    全然おもしろくないし、
    設定も納得できなかったです。
    「悪の教典」は、後半アクション系になってしまうのが残念でした。
    このミスで一位になったくらいだから、
    もっと緻密な構成なのかと思いました。
    サイコサスペンス系は、オチが多重人格っていうのがありすぎて、
    読んでいる途中からげんなりすることが多いです。

  5. 【2657508】 投稿者: うんざり  (ID:CjE1F5eALtg) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:44

    結構面白かったよ、と主人が置いていった小説

    金沢伸明の“王様ゲーム”

    ただただエグくて、気持ち悪くて、薄っぺらで…
    読後も不快感だけが残って最悪でした。

    ケータイ小説界での大ヒット作らしいのですが、多くの人が(若者が)これを喜んで読んでいるかと思うと、寒気がします。

    登場人物も文章や情景も、何一つ記憶に残らない読み物です。

  6. 【2657670】 投稿者: 湊さんに一票  (ID:Ycmbl3r3Egk) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:01

    >人気あるようですが 湊かなえさんのシリーズすべて


    私も嫌い。気分が悪くなるだけ。なんで人気あるの?中味浅いし。すぐ読み終わること以外に良いとこなし。

  7. 【2657677】 投稿者: アラフィフ  (ID:mTJG0pA0iYU) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:10

    古い話題ですいません。
    村上春樹さんの「ノルウェイの森」
    まだ20代のころ、当時ベストセラーで、店頭に飾ってある本の装丁にも胸がはずみました。
    でも、いざ買って、読んだら…でした…。

    最低な内容、とまでは思いませんが、
    がっかりしました。
    おそらく感性が私と違う、というか、私の読みが浅い、というか…。
    でもどういうわけか、私の友人、家族等の間では私と同じような感想の人ばかりです。

    ちなみに、今度こそ、と思い、村上春樹さんの他の作品も読みましたが、やはり…でした。
    そして最近になり、また読み直しました。
    やっぱり…でした。


    ファンの方、ごめんなさいね。スルーしてください。

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板