最終更新:

256
Comment

【2657235】読んで後悔した本

投稿者: カモミール   (ID:RUzjcweIJ1A) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:51

先日、新聞の広告・書店のPOP・作家の知名度・・・などに
惹かれて、有川浩の「三匹のおっさん」なるものを読んだんですが、
ぜんぜん、痛快でも爽快でもない内容でした。

たかが60歳程度の年寄りが商店街を「高齢者」として牛耳るとか
おかしいでしょ。
孫は明らかに、親より祖父母の財布を期待して取り入ってる[削除しました]どもだし、
内容も独善的だし、作者に常識?がないんで、これでいい、これが常識と
思い込んでそうな、首をひねりたくなる内容でした。

はっきり言って、読むんじゃなかった。
いや途中から読み飛ばしながら最後のページに辿りついたんですけどね。

このように、

ああ、読むんじゃなかった。
最低な内容の本だった。
などの感想を持つ本ってありますか?

以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
内容のもの多かったりしてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【2659974】 投稿者: 良かった~  (ID:PwwUPSWUcxQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 08:52

    私も阿川さん好きですが
    聞く力
    は、????だったんですよ。

    普通に読み物として読むんならいいんです。
    これを読んだからって「聞く力」がつくとは思えませんでした。

    何でこれが話題に?
    それなら阿川さんの本でもっといいのがあるじゃない・・・って。

    でも、売り上げベストに延々入っているし、
    私が変かな?と思っていたのですが
    同じように感じていらっしゃる方がいてうれしいです。


    うわあっさま~、ゴメンネ(笑)

    私が売り払ったのが、ブックオフにあるかも??

  2. 【2660078】 投稿者: ぱんだ  (ID:y84/p8OOmoM) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:10

    スレ主さま
    「読んで面白かった本」このスレに書きましょうという意味ではないですよ、もちろん。
    ここはつまらない本を書くスレだと分かっていますから。
    でも、つまらない本スレだけが盛況なのが、読書家としては寂しくなっただけなんです。
    こんな感想も余計なことといえばその通りなんですが…失礼いたしました。

  3. 【2660100】 投稿者: 後宮小説  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:27

    >佐藤賢一の、フランス革命のタイトル本のいくつか。

    佐藤賢一さんの本、第一回ファンタジー大賞をとった後宮小説(タイトル忘れた)は読みました。それ以来この方の本を手に取ることはなかったのですが、フランス革命の本なども書いているのですね。やっぱり面白くないんだ~(笑)


    >皆さんはベストセラー作家や、世の中に認められ絶賛している本の中
    その付近にある本で、期待して読んでみたのにつまんないとか面白くなかったと論じています。
    スレ主さんの書いてる嫌いな本は当然つまんなさそうだから誰も手に取らない本だと
    ・・

    そんなことありませんよ、それなりに人気のある作家さんたちだと思います。

    別にスレタイに「ベストセラー作家に限る」なんて書いてないので自分が知らないからって「誰それ?」なんて言うことないと思うけど。

  4. 【2660150】 投稿者: まほかるサン  (ID:UEV359pSYyI) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:01

    「後宮小説」は酒見賢一かと。
    あいかわらず中国史を題材にしたものを書いていらっしゃいます。

  5. 【2660192】 投稿者: 読書家1  (ID:0XFMiuqXGEA) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:29

    まほかるサンがご指摘の通り、「後宮小説」は酒見賢一ですね。


    >以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
    内容のもの多かったりしてね。

    と書かれていますから、みなさん誰が聞いても知っている人の作品を読んだ感想を書かれているのではないでしょうか。

    スレ主さんが読んでつまらなかった本は、つまらないだろうな~って本ですよね
    期待して読む、読んだけど脱落!って本じゃないと思いますよ。
    それに比べて、村上春樹・東野・宮部・瀬戸内諸々の作者は新聞広告まで打っての宣伝で

    ちょっと(いや、かなり)期待してしまうぶんがっかりが大きいのです。

    (後宮小説さんが作者を間違って書いてしまう、その程度はそれなりに有名と言うのでしょうか?笑)

  6. 【2660332】 投稿者: アラフォー  (ID:7Lup4XROWLo) 投稿日時:2012年 08月 24日 13:09

    まーちゃん様
    私が「マディソン郡の橋」を書いたばかりに、スレ主様のお叱りを受けることになってしまい
    申し訳ありませんでした。


    案外自分が「読んで後悔した」と思っても、視点を変えれば違った見方があったのかと
    気づかせてもらえることもあるので、「後悔した」のと反対意見があっても良いのでは
    ないかと個人的には思うのですが・・・。
    「おすすめの本」と「読んで後悔した本」が一緒に語れる場があるといいですね。
    (でも私は語れるほど多読ではありませんので、自らスレ立てはできませんが・・・)

  7. 【2660385】 投稿者: カミツレは図書隊の章  (ID:/Be353SmgU.) 投稿日時:2012年 08月 24日 13:44

    有川浩は結構好きなんで、ソコマデイワナクテモなんだけれど、たしかに「三匹のおっさん」はイマイチ。
    いいのは、図書館戦争の第二部、植物図鑑、県庁おもてなし課あたりは 考える材料を含んでいるので中学生にいいんじゃないかと思ってます。

    桜庭一樹の「私の男」は、薄気味悪いけれども、人間の性根をえぐり出している作品と思いました。
    読み応えがあった。

    春樹さんには世代の違いを感じてしまいます。
    ただ、外国人は好きな人多いですよね。ハルキのどこが好きか?と尋ねて、そんなこときかないとわからないのか?ってものすごくびっくりされたことがありました。

    湊かなえ、林真理子、桐野夏生、渡辺淳一は わたしも封印作家です。
    あと石田衣良。初期のウェストゲートパークはよかったけれど、最近は渡辺淳一の後釜狙ってるとしか思えない。

  8. 【2660406】 投稿者: そうなのよ  (ID:SHwbOom8Pqg) 投稿日時:2012年 08月 24日 14:06

    自分が好きでおすすめした本への反対意見は悲しくなりますね。
    特に最近は強烈な否定や攻撃的なレスが多いですから・・・だからおすすめ本は盛り上がらないのかな?

    初めから「読んで後悔した本」で紹介されれば、私は好きだけどな・・程度で済むし
    アラフォー様のように違った見方に気付き、読み直してみようとも感じます。
    また、あまりの酷評に私も読んで確かめたいと思う本も出てきました。
    本当に後悔したとしてもがっかり度は薄いだろうし、
    もし気に入ったならば、新しいジャンルの開拓に繋がりそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す