最終更新:

256
Comment

【2657235】読んで後悔した本

投稿者: カモミール   (ID:RUzjcweIJ1A) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:51

先日、新聞の広告・書店のPOP・作家の知名度・・・などに
惹かれて、有川浩の「三匹のおっさん」なるものを読んだんですが、
ぜんぜん、痛快でも爽快でもない内容でした。

たかが60歳程度の年寄りが商店街を「高齢者」として牛耳るとか
おかしいでしょ。
孫は明らかに、親より祖父母の財布を期待して取り入ってる[削除しました]どもだし、
内容も独善的だし、作者に常識?がないんで、これでいい、これが常識と
思い込んでそうな、首をひねりたくなる内容でした。

はっきり言って、読むんじゃなかった。
いや途中から読み飛ばしながら最後のページに辿りついたんですけどね。

このように、

ああ、読むんじゃなかった。
最低な内容の本だった。
などの感想を持つ本ってありますか?

以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
内容のもの多かったりしてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【2955315】 投稿者: ロキソニン  (ID:7wJiRsClklE) 投稿日時:2013年 05月 06日 00:10

    だいぶ前になるけどドラゴンタトゥーの女のシリーズがダメでした。
    本当に気持ち悪かった。
    ダンブラウンの本もダメです、気持ち悪い。
    悪の経典は名前からして嫌で読みませんでした。

    村上春樹の1Q84もなんだかよく分からなかったけど、昔読んだ1984年もよく分かりませんでしたがこれは私の不勉強のせい?

    本の売り上げって半分程度になっているそうですが、いい本が少なくなっているのも原因かな。

    湊かなえも20代の女性にはいいみたいですね。
    有川浩は中学生の息子が読んでます。

    浅田次郎は夫が好きだけど皆様のご意見からすると良くないみたいですね。
    私は壬生義士伝と鉄道員しか読んでいないのですが。

  2. 【2962861】 投稿者: 幻想郵便局  (ID:r3UawpCo81c) 投稿日時:2013年 05月 11日 20:26

    帯にだまされた

    ホラーファンタジーはだめだった

  3. 【2968765】 投稿者: 鎌倉って?  (ID:roDQt01vEqk) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:05

    漫画だけど海街ダイアリー・・・内容が、ドロドロの上にご都合主義すぎ。

    フェミがテーマの小説・漫画ってなぜ鎌倉が舞台が多いんだ?

    娘達は不倫した地位と屋は恨まず、普通に再婚した母親を恨む
    自分はサレの娘なのに、不倫してた長女
    奔放な次女
    色気を出すのを否定する三女
    たいしてかわいそうでもないのに被害者面の4女

    姉妹はたいして傷つかず周りだけ傷つく展開。

    すべて悪いのは、妻か母親。
    同性愛を賛美。

    自分達は絶対傷つかない設定の、ご都合フェミ漫画。

  4. 【2972564】 投稿者: 一夫多妻推奨  (ID:s8ETOAUquXY) 投稿日時:2013年 05月 19日 07:57

    の、少女まんが&少年まんが&ラノベ多いですよ。
    ナントカ大賞とか取ってる漫画のほとんどが、内容的には

    ・父親の不倫はお咎めなし
    ・母親が我慢しないで離婚する場合、母親を責める子どもたち
    ・隠し子は可哀想な存在

    こんな感じです。

    進撃の巨人とかいうのも、作者が若いのに内容は一夫多妻推奨です。

    時代を逆行してるというか、ホステスと不倫して成り立ってる政治家や、
    芸能界を牛耳ってる新興宗教の教組を庇うためなのか知りませんがね。

    時代に逆行してるって思うのは、けっして雑婚推奨じゃないから。
    あくまでも、一夫多妻だけ推奨なんですよ。

  5. 【2981843】 投稿者: お掃除  (ID:GCJyZgfNMVI) 投稿日時:2013年 05月 26日 16:50

    レディーの話で、ダ○キンみたい仕事の話だったけど、
    主婦が子どもも大きくなったし働こうと、家事が得意だから
    ってそういう仕事選ぶけど、
    お決まりの主婦が仕事はじめると仕事になれるまで大変とか、
    夫がパートに出て家事を疎かにするな、と見下した態度、なぜか
    母親に依存してる中学生の娘まで、いままで働いてなかったと
    母親を蔑む、独身女目線の設定で話がすすんでいく、内容。

    あまりにもステレオタイプすぎ。

    あさのあつこってこんな陳腐な話書く人だったんだ。

  6. 【2981867】 投稿者: 合わない  (ID:TSXpyAJ79m.) 投稿日時:2013年 05月 26日 17:22

    ノーベル賞作家ですが、川端康成のものが全部ダメでした。
    結構我慢して読んだのですが。
    要するに合わないのですね。

    でも、そういう時は作家のせいにはしません。
    自分の方が、それを理解できないのだ、と思うようにしています。
    その方が逆に気が楽ですよ。

    「自分は嫌いな作家がどうしてあんなに人気が…」と考えると、単なる妬んでいるみたいになって、自分で自分が嫌になりますから。

  7. 【2981906】 投稿者: お掃除  (ID:GCJyZgfNMVI) 投稿日時:2013年 05月 26日 18:14

    合わないさん
    はそうかもしれませんが、作家先生さまに印税様を差し上げなくては~
    なんて思って本を買ってくれるほど、みんな優しくないんですよ。

    まず頭をよくしようという努力をしましょうね。

  8. 【2982742】 投稿者: 話題の作品  (ID:jBRFba14bjE) 投稿日時:2013年 05月 27日 13:23

    でも、主婦や母親をばかにした本は買って読みたくないです。
    購入するさいは、十分に情報を仕入れてからでないと最近は買えないですね。

    ハードカバーだとけっこういいお値段ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す