最終更新:

256
Comment

【2657235】読んで後悔した本

投稿者: カモミール   (ID:RUzjcweIJ1A) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:51

先日、新聞の広告・書店のPOP・作家の知名度・・・などに
惹かれて、有川浩の「三匹のおっさん」なるものを読んだんですが、
ぜんぜん、痛快でも爽快でもない内容でした。

たかが60歳程度の年寄りが商店街を「高齢者」として牛耳るとか
おかしいでしょ。
孫は明らかに、親より祖父母の財布を期待して取り入ってる[削除しました]どもだし、
内容も独善的だし、作者に常識?がないんで、これでいい、これが常識と
思い込んでそうな、首をひねりたくなる内容でした。

はっきり言って、読むんじゃなかった。
いや途中から読み飛ばしながら最後のページに辿りついたんですけどね。

このように、

ああ、読むんじゃなかった。
最低な内容の本だった。
などの感想を持つ本ってありますか?

以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
内容のもの多かったりしてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【2984930】 投稿者: 相棒  (ID:96tC9w3mzw.) 投稿日時:2013年 05月 29日 07:59

    関係ない、みたいですよ、主婦とか母親は。

    出版界からしたらって話ですけど。
    だから、主婦同士で「コレ、嫌い」って情報交換したところで
    何も影響ないんじゃないですか?
    常に購読対象は、独身女性中心。
    もしくは、男性。

    先日読んだ小説なんか、
    父親の介護のために妻をパート勤務から辞めさせ、
    父親は嫁の介護が気に食わないと、近所をこれ見よがしに徘徊したり
    大声を出したりして、近所に謝るのは妻。
    夫は、「おれが仕事やめるか?」
    娘は、夫婦喧嘩を見て「どっちも嫌い、わたしがおじいちゃんを診る」
    実際は自分は大学生生活を謳歌して、気が向いたときだけ食事の世話を
    して、いいとこ取り。
    妻は、悪者のような描き方されてる・・・

    最低ですね。
    これで、読むほうの解釈が悪いとかバカかと。

    相棒の再放送にでてきた女流作家の話みたいに、出版界は常に
    若い女性にさえウケればいいとしか考えてないんですよ。

  2. 【3005338】 投稿者: 姜ちょ~ん  (ID:j23HKSegMDQ) 投稿日時:2013年 06月 15日 15:19

    在日カミングアウトの大学教授のひとの本の宣伝を
    ビブリアの作家がしてましたね。

    ああ、こいつもダメダメだわ・・・

  3. 【3006213】 投稿者: 母性  (ID:7wJiRsClklE) 投稿日時:2013年 06月 16日 10:34

    湊なえさんの母性、やっと図書館の予約の順番が来て読みました。
    う~ん、です。

    信仰のない三浦綾子!?と思うほど、
    こんなに過酷な女性の運命の中、こんなに前向きないい人いるの??
    でも、専業主婦(農業をするのは専業主婦?)の妻が最後に報われているの?
    最後半は端折りすぎでしょう。
    教えてほしいのは、途中まで出てきていた妊婦の教師(作者でしょ?)はどうしちゃったのか?です。

    地頭の良さそうな母娘をうらやましく思うエデュママがいるかも。

    昭和なお話で、平成に投影するのは難しい。

  4. 【3006358】 投稿者: 姜ちょ~ん  (ID:j23HKSegMDQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 13:37

    湊もどっちかというと、新興宗教の広告塔みたいな作家だよね。

    ・父親絶対信仰

    ・専業主婦&農家や漁業の家をばかにするために自営業主婦を貶める

    ・独身女&子無し女絶対信仰

    ・不倫推奨

    こいつも母親だけどさ。

  5. 【3036617】 投稿者: 最低だった  (ID:2XENGJGfZJw) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:50

    名前につられて読んだ私が悪いんですけど・・・

    岸惠子著 わりなき恋

    あ~最低だった。
    こんなにつまらない本、久々。

    だらだらしょうもないどうでもいい事が延々と続くだけ。

  6. 【3051205】 投稿者: 出稼ぎして稼ぐ  (ID:4kEhMDaP/r2) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:21

    おフランスに在住してますってだけで、
    実際に現地でたいした仕事はしてない。

    おフランスで暮らしてること自体が収入源・・・
    岸恵子もそのひとりですね。
    辻やゴクミや中村あたりもソレで食ってる。

    現地でおフランス語で出版すればいいのに?

  7. 【3092547】 投稿者: 芥川  (ID:dvUdMLsmgJY) 投稿日時:2013年 08月 28日 21:27

    芥川賞をとった「爪と目」良さがわかりませんでした。

    本が好きで、本屋大賞などの本も必ず読んでそれぞれに良さがわかるつもりでしたが、この本に関してはさっぱり良さがわかりませんでした。



    「爪と目」のあらすじがふくまれているので、これから読む予定のある人はここからは読まないでください。



    実の母がベランダから飛び降り自殺したところを目撃した幼い主人公の少女はそれから爪を噛む癖がはじまった。母の死後、父のかねてからの浮気相手が義母となるがこの義母は、装着しているハードコンタクトレンズが痛いと頻繁に言っている。義理の母子の関係は淡々としているような描写が続く。ある日、爪を噛まないようにマニキュアを塗ってもらった後、この義母の浮気によって主人公が最後に仕返しをする。


    ・・という話ですが、私には後味の悪い、全く感動も共感もない、苦い読後感があるだけでした。


    しかし、芥川賞を取ったくらいなので、私にはわからない高度な表現や、優れた才能があるのでしょう。わからない自分がちょっとショックでした。

  8. 【3103892】 投稿者: 桜  (ID:asaAQrf3f4Q) 投稿日時:2013年 09月 07日 08:39

    ホテルローヤル、う~ん。
    エデュの世界とはかけ離れていいて、いまだにこのような世界があるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す