最終更新:

256
Comment

【2657235】読んで後悔した本

投稿者: カモミール   (ID:RUzjcweIJ1A) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:51

先日、新聞の広告・書店のPOP・作家の知名度・・・などに
惹かれて、有川浩の「三匹のおっさん」なるものを読んだんですが、
ぜんぜん、痛快でも爽快でもない内容でした。

たかが60歳程度の年寄りが商店街を「高齢者」として牛耳るとか
おかしいでしょ。
孫は明らかに、親より祖父母の財布を期待して取り入ってる[削除しました]どもだし、
内容も独善的だし、作者に常識?がないんで、これでいい、これが常識と
思い込んでそうな、首をひねりたくなる内容でした。

はっきり言って、読むんじゃなかった。
いや途中から読み飛ばしながら最後のページに辿りついたんですけどね。

このように、

ああ、読むんじゃなかった。
最低な内容の本だった。
などの感想を持つ本ってありますか?

以外とベストセラーなんて広告打ってるもののほうが後悔するような
内容のもの多かったりしてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 6 / 33

  1. 【2658706】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:.uYFUJnTtf.) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:41

    かなり前だが、竿だけやはなぜ潰れないか。あれは酷過ぎる。

    あれで売れると思ったのだろうか?売れたんだよなぁ。バカバカしい本。

  2. 【2658710】 投稿者: そうなのよ  (ID:pY6LlDjt46A) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:44

    >そして私が全く信じていない情報源・・・王様のブランチと書店店員の手書きポップ。

    激しく同意です。特に怒ったのが、王様のブランチで紹介された
    小川糸の「食堂かたつむり」です。

    普段は好みではないと途中で読むのをやめるのですが
    「何だよこれ~」と呆れ過ぎて最後まで読んじゃいました(笑)

  3. 【2658766】 投稿者: 結構あるけど  (ID:JLLwE/jJp0U) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:15

    面白い本があって、近い本読みたい!と思って検索し
    勧められている本読んでは外すっていうのが結構多いです。
    人によって感性が違うってことですよね。

    こちらで出てきた有川浩さん。
    図書館戦争シリーズが人気なので読んでみたら甘々すぎてだめでした。
    阪急電車は一応読めたけどやっぱり甘い。
    もうチャレンジしないつもりでしたが「三匹のおっさん」ちょっと気になります(笑)。

    浅田次郎さんは歴史小説は好きです。でもお涙ちょうだい系は無理。
    重松清さんも「流星のワゴン」しか読んでないけど全く面白くなかった。
    泣かせようって感じのはだめなんですよね。

    歴史小説が好きで平家物語の時代が読みたいと思いお勧めされた
    浅倉卓弥さんの「君の名残りを」は中断中です。
    がんばって読めば最後は面白いのでしょうか?
    このまま辞めるか迷ってます。

    芥川賞をとったので読んでみた金原ひとみさんもだめでした。
    蛇にピアス以外にもちょっと前に出した子育て中母達の話「マザーズ」。
    同じ立場だけど全く共感できず、角田光代さんの「森に眠る魚」っぽいのかと
    期待していたけど、ただエゴの塊の母達が出てくるだけ。
    この方の本は二度と読まないと思います。

  4. 【2658787】 投稿者: 元文学少女  (ID:Qg2UPhFsIZ6) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:26

    純文学一筋だったので、活字好きというのとは少し違うかもしれませんが
    最近の話題の本は絶対に買って読まないことにしています。
    少しまって、図書館で借りて読みます。
    そして本当に買わなくて良かった、がっかり!な作品ばかりだと実感します。

    ノルウェーの森もさっぱりわかりませんでした。
    当時はあまりに流行っていて、大きな声で感想を言えませんでしたが
    こちらで似た印象を持った方が多いことを知ってホッとしました。

    これからも流行り物には手を出さないと思います。

  5. 【2658801】 投稿者: トカトントン  (ID:EIYJ.wYgwH6) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:35

    面白いスレですね!

    私は,書店員さんのオススメの本は買うのをためらいます。
    はずした事が多かった。
    内容は浅いし、字は大きいし短いししかもそれなりのお値段。
    金をどぶに捨てた!という感じです。
    書店員はほんとに本が好きなのか・・・?と疑ってしまいますよ。
    あまり,本を読まない人向けのラインナップが多いような気がします。

    歳のせいか,近頃は読んで面白かったと思っても,
    心に残らない事が多いです。
    若い頃って多感なんだなーと実感。心に残る本がたくさんありました。
    今は,作家さんのレベルが下がっているのかもしれない,ですが。

    夫がラノベ好きで家に色々ありますが,台詞ばかりの上にモノローグの
    文体,まったく読む気にならず。
    硬派のSFが好きだった人なのに,人間って変わるものですねえ。

  6. 【2658839】 投稿者: 文房具好き  (ID:mn/E37Lr/lM) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:59

    私も湊かなえは苦手です。内容が浅くて漫画みたい。あれで作家として稼いでいるなんて羨ましい。

    重松清は「流星ワゴン」のみ読みましたが、ぐずぐずとした感じが嫌い。

    村上春樹もエッセイ以外は苦手です。何が言いたいのかよくわからない。読解力不足かしら?

    有川浩は話題になっていたのでぱらぱらと立ち読みしましたが「いい話ですよー」的な作りに拒絶反応が。
    ひねくれ者なもので・・。

    小川真由美の娘が書いた「ポイズンママ」は、文章が稚拙すぎて途中で挫折しました。


    最近いい本に出会ってません。。

  7. 【2658847】 投稿者: あの頃の時間  (ID:b/dgQnu0rlU) 投稿日時:2012年 08月 23日 11:04

    ミステリー好きなのに全くはまらなかったのは、むか~し流行っていて読んだ京極夏彦の本。

    やたら難しい漢字が出てきて、辞書引き引き読んだけど、読み終わりは、「で?」って感じのがっかり感が否めなかった。

    2度と読んでいません。

  8. 【2658853】 投稿者: 今いずこ  (ID:Vv8jWnqLh3g) 投稿日時:2012年 08月 23日 11:07

    水島ヒロのKAGEROUがダメでした。「金返せ~」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す