最終更新:

0
Comment

【2757281】物語風の数学本(ロシア)

投稿者: 探しています   (ID:58g2cOn2KOo) 投稿日時:2012年 11月 12日 12:01

子供の頃、「おもしろい数学」という感じの題名で、物語(対話)仕立ての数学本を、夢中になって読みました。

作者・挿し絵は旧ソ連の方だったと思います。

印象深いエピソードの1つを書きます。


「今から窓の外を通りすぎる通行人が50人(100人?)続けて男である確率は、極めて小さい、ありえない方に全財産をかけてもいい」と1人が言います。

もう1人は「遠くから音楽が聞こえないかい?」と言い、最初の男が「音楽なんて今関係ないだろう」と気色ばむと、それは実は、行進してくる軍楽隊の音楽でした。

最初の男は、窓の外を通りすぎる軍楽隊を確認し、「さらば全財産よ…」と力を落としました。


折に触れ探していますが、未だに見つける事ができません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。

物語が子供騙し風でなく、ぜひ子供にも読ませたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す