最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 28 / 32

1. 【5241261】 投稿者: もも  (ID:YjdBZ.KDI7U) 投稿日時:2018年 12月 26日 01:00

Merry Christmas!!!

・・・すでに26日・・・もたもたしてたら間に合わなかったです。(^ω^;
    遅れついでだー!今年も12月のエデュ掲示板はブルースノウ・ワルツですね!

東京に初雪が降ったら・・・なんて考えているうちに今年も残り一週間です。。。
    こころさん、エーデルワイスさん、『羊と鋼の森』はすでに読み終わっています。

おっしゃるように静かに美しくお話が進み、繊細で純粋で・・・とっても良かったです。
    ここで読むきっかけをあたえてくださり、お二方に感謝です。ありがとうございました。
    映画は観に行かなかったのですけれど、『走れ!T校バスケット部』も面白かったですよ。

『かがみの孤城』は今やっと予約待ち40人をきりました。来年早々には読めると思います。
    こころさんのお嬢さまも中学生なんですね。森絵都さん『宇宙のみなしご』は読まれました?
    私でも一日で読み終えたくらいさらっと読めて、少し笑えて、元気が出て、心温まる本です。

今年ぴよさんはいらっしゃらなかったけれど・・・。では、また来ます!v(^ω^) 良いお年を!

2. 【5292513】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 02月 03日 05:56

はや六周年!なんと七年目に突入しましたー!
    ・・・すみません・・・早朝からうるさいですね。(^ω^;

先週やっと順番が回って来て、昨日借りてきました『かがみの孤城』
    先月の半ば頃だったと思います。娘が学校の図書館で借りて読んでました。
    「読む?」「いい。あとちょっと、今10人待ちだからもう少し待つ・・・」
    エーデルワイスさん、こころさん、読み終わるまでちょっと待っててくださいね。

今日は節分ですね。計算しちゃいました・・・ぴよさんって戌年?もしかして、亥年?
    今日は日曜日ですし、お仕事でお忙しいとは思いますけれど、豆まきしてくださいね!

朝からイワシ焼いて(少し臭い)これから豆まきして。。。忙しっ!また来ますね。v(^ω^)

3. 【5294078】 投稿者: エーデルワイス  (ID:24.mgA3eFbA) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:45

こんばんは

ももさん、『羊と鋼の森』気に入っていただけて嬉しいです。
    『鏡の孤城』は少し前に読み終わりました。
    最後の最後まで感動です。そういう事だったんだと。

ぴよさん、年女ですか?
    きっとお元気にしていらっしゃることでしょう。。

今日は節分ですね。
    恵方巻きを作ろうかと思い魚屋さんに行ったのですが、色々おいしそうで思わず買ってきてしまいました。。
    気になった「のどぐろ」の恵方巻きと「金目鯛」の恵方巻きは売り切れでした。

本の話とは無関係ですね…。失礼しました。

4. 【5294192】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:04

こんばんは。

今日は出かけていて、たった今帰ってきました。。。。(←今朝の豆)

エーデルワイスさん、またまたお久しぶりですね。八月の真夏以来?
    って、もう読まれたのですかー!・・・私の方が絶対早いと思ってました。
    娘「冷たい校舎よりも、読み終えたあと良い感じ・・・」私「そこまでにしてね!」

当然「青い目のふたご」は読んでますよね?・・・秘密の部屋で・・・6が楽しみです。

のどぐろ入り?金目鯛入り?ってどんなでしょう?私には想像できない恵方巻きですね。
    うちでは昨晩太巻き(かんぴょう、きゅうり、たまご、かにかま入り)を手作りしました。

明日は立春ですね。かなり暖かくなるそうですが、また厳しい寒さに戻るのだとか・・・
    そう言えば!・・・ぴよさん、息子が自動車免許をとりましたよー!三ヶ月かかりました。
    春から通学のため原付に乗るらしい・・・気をつけて乗って。って私も関係無い話ですね。(^ω^;

5. 【5310931】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:00

おはようございます。

あのう・・・誤解のないように書いておきますけれど・・・(今頃?)
    太巻きはアボカドも入って一本だけ。他に海鮮たっぷり手巻き寿司もありです。
    すみません。本のお話のみではあっさりですし、少し前につなげないと。(^ω^;

『かがみの孤城』読み終わりました!今回は早いです。昨晩一気に読みきりました。
    前半は悲しい出来事が続いて、考えながらもなかなか読み進められなかったのですが。
    後半からはエーデルワイスさんがおっしゃるように「そういう事だったんだ」の連続!
    自分で書いていてびっくりしています。今のこのスレも全然関係ないわけじゃないかも?
    すでに読んでらっしゃる方が多いとは思いますが、まだの方には是非おススメしたいです。

大人気の本は図書館でも延長はできませんし、次の本屋大賞にも間に合って良かったです。
    今年の本屋大賞はすでにノミネート10作品が出揃ってます。4月9日の発表が楽しみですね。

あっ、関係ないお話のついでにもうひとつだけ。今朝起きたら大きな流れ星を見ましたー!
    たとえレスがなくても、暖かくなったら、また来ます。v(^ω^)ぴよさん!チョコ♥食べてね。

6. 【5399396】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 17:45

こんにちは。

・・・発表があったのは先週の火曜でしたよね?・・・一週間前。
    ・・・まだ寒いし、次は夏頃に書けば良いかな?・・・なんて・・・
    久しぶりにここを開いたら「発表が楽しみですね。」自分で書いて忘れてました。(^ω^;

「全国の書店員さんが選んだ いちばん!売りたい本『2019年本屋大賞』」発表!!! 
      大賞! 『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ(文藝春秋)おめでとうございます!
      第2位 『ひと』          小野寺史宜(祥伝社)
      第3位 『ベルリンは晴れているか』 深緑野分 (筑摩書房)
      第4位 『熱帯』          森見登美彦(文藝春秋)
      第5位 『ある男』         平野啓一郎(文藝春秋)
      第6位 『さざなみのよる』     木皿泉  (河出書房新社)
      第7位 『愛なき世界』       三浦しをん(中央公論新社)
      第8位 『ひとつむぎの手』     知念実希人(新潮社)
      第9位 『火のないところに煙は』  芦沢央  (新潮社)
      第10位『フーガはユーガ』     伊坂幸太郎(実業之日本社)

第2位の小野寺さんの本は『みつばの郵便屋さんシリーズ』など、ほのぼの読めます。
    『ひと』はまだ読んでいませんが、発表前に図書館の予約を入れて、今60人待ちです。
    大賞に選ばれた『そして、バトンは渡された』はすぐ予約を入れても、今約300人待ち。

先ほど、本屋さんで「本屋大賞」コーナーを見て読みたくなり、帰りに図書館に寄りました。
    幾つかあった瀬尾さんの本の中で、読むと元気になる?『強運の持ち主』を借りて来ました。
    本好きな方はすでに全部を読んでいらっしゃると思いますけれど、いかがでしたでしょうか?

ちなみに・・・翻訳小説部門もありますのでご紹介しておきます。(長くてごめんなさい。)
    第1位 『カササギ殺人事件』 アンソニー・ホロヴィッツ  山田蘭訳 (東京創元社)
    第2位(同着二作品)『きげんのいいリス』トーン・テヘレン 長山さき訳(新潮社)
              『元年春之祭』   陸秋槎      稲村文吾訳(早川書房)
    さらに「発掘部門・時代を超えて残る本、今読み返しても面白い本」の『超発掘本!』には
              『サスツルギの亡霊』神山 裕右 (講談社文庫)が選ばれておりました。 

四月もすでに半ばになり、学校や会社や新生活にも慣れて来た頃でしょうか?(まだ早い?)
    次は・・・今度こそ夏頃?・・・たぶん、令和になってからですね。また来ます!v(^ω^)v

7. 【5522751】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 07月 28日 12:05

こんにちはー!

そうこうしているうちにすっかり夏ですね!
    西日本は梅雨明けしましたけれど、関東はまだ・・・?
    空の青さも雲の形も夏そのものなのに、七月も終わりそう・・・
    昨日は土用の丑の日でしたが、皆さまは鰻をいただきましたでしょうか?
    (毎度前置きが長いし、スレを間違えてる書き込みですが・・・^ω^; )

先週、やっと小野寺さんの『ひと』の順番が回って来て読み始めています。
    もちろん詳しくは書けませんが、主人公が息子と同じ年ですし・・・そこまで!

子どもたちは夏休みですね。今年も読書感想文の宿題は出ているのでしょうか?
    瀬尾さんの本も読みやすいのですが、他にもいくつか少しだけご紹介しておきます。

『Go Forward! 』櫻木学院高校ラグビー部の熱闘 (花形 みつる著)
    少し古い本ですが、ルールを知らない私でも楽しく読めました。ちなみに作者は女性。

・・・もうひとつ・・・『まぁちんぐ! 吹部!#2』(赤澤 竜也著)
    『吹部!』の続編になります。吹奏楽部コンクールの予選も始まりましたし、面白いです。
    すみません。うちの娘も夏休みはほとんど合宿ありの部活三昧なので、偏ってしまってます。

ぴよさーん!今年も暑い夏を乗り切ってくださいね!・・・いちおう呼んでみました・・・
    次は読書週間の頃?・・・年末までに『そして、バトンは渡された』読みたいですね。v(^ω^)

8. 【5524177】 投稿者: 待ってます  (ID:KzzJjmrKrgA) 投稿日時:2019年 07月 29日 22:54

ももさんこんばんは、呼ばれてないのに突然ごめんなさいね。一年位前に別スレでやりとりしたかもです。 その時、ももさんに「白球アフロ」ご紹介して頂いてとても面白かったです! 爽快な幕切れ! 実はあまりスポーツ観戦もパソコンも得意でなく返信できませんでした。

スポーツ好き?なももさんに、私からもご紹介。ちなみにGo foward花形みつるさん、私も読みました。男の子の友情いいですよね。気のせいか男の子の友情話は爽やか系で女同志はドロドロぽいいのが多いと思うのは私が歪んでるのかしら~汗

でやはり男の子の友情スポーツ系で百田直樹 「ボックス」昔映画化されたような、百田さんは言動がお騒がせだけど何となく読んじゃいます。新作「夏の騎士」も予約中で汗

それから、山中伸弥さんの「友情」故平尾誠二さんとの友情 もうとてもいいです。私今2読んでます

そしてももさんに、このスレのイメージにあうなと思って、まず「なでしこ物語」伊吹有喜 幼い男の子と女の子の切ない成長物語。もしお気に召して頂けたら、続編「天の花 なでしこ物語」、「地の星 なでしこ物語」も 是非

突然失礼しました。パソコン苦手であまりお返事できませんが、また~お元気で

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す