最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 29 / 32

1. 【5525261】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 07月 31日 01:09

にに(ん)がしー!
    ・・・あっ、いえ、この前がゾロ目の222で今224!(^ω^;

昨日から実家の方に戻ってまして、深夜ですが飾り帯が気になって・・・
    わぁわぁー!まさかお返事をいただけるなんて思っていなかったので・・・
    ・・・すみません・・・待ってますさんってどなた?(「白球アフロ」で検索!)

あっ『みかづき』の時の待ってますさんでしたかー!二年以上前!お久しぶりですね!
    書き込みを見て思い出しました。その節は『DIVE!!』のご紹介ありがとうございました。

ちょうど花形さんの『アート少女―根岸節子とゆかいな仲間たち』を読み終えましたし・・・
    (詳しくは書けないけれど、青春スポーツ部活動小説が多い中、地味?な中学美術部のお話。)
    たくさん紹介していただきありがとうございます。『なでしこ物語』今度図書館で探してみます。

このスレのイメージって?・・・関係ない季節のお話が多くて長くて・・・なのかな? v(^ω^)

2. 【5527202】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 08月 01日 23:54

こんばんは。
                     ↓
    早速借りて来ました。・・・『なでし子物語』ですね。
    少し読みましたけれど・・・『ブルースノウ・ワルツ』のイメージですね!

すみません。少し悲しいお話の始まり方なので、今は・・・もう少し元気が出たら必ず!v(^ω^;

3. 【5620107】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 10月 29日 09:55

こんにちは。

忘れてません!ちゃんと覚えてます!(・・・誰に言ってるの?^ω^;)
    一昨日から読書週間が始まってますね。文化の日の前後一週間10/27〜11/9まで。

「おかえり、栞の場所で待ってるよ」ー2019 第73回読書週間 標語ー

しおりを挟んだまま、ヨウヨウ(耀子)ちゃんがやっぱり気になってしまい・・・
    あのあと、実家へ向かう冷房の効いた電車の中で『なでし子物語』読み終えてます。
    楽しいお話が読みたくて続きは読まずでしたけれど、お二人のその後が気になりますし。
    もう少し元気が出てきたら、続編の『天の花』『地の星』も借りて来ようと思っています。

先週、中間テストを終えた娘が『そして、バトンは渡された』を学校で借りて読んでました。
    「あー!すぐ借りれたの?」「読む?(^.^)」「・・・いい・・・あと60人待ちだし・・・」
    先ほど見ましたら50人待ちに減ってますから、年末までには(また忙しい頃?)読めそうです。

秋になって台風や長雨続きでしたが今日も雨・・・来月は秋晴れが続きますように願っています。

4. 【5674570】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 18:10

こんばんは!

先週やっと、メールが来て・・・今日借りてきました。
    今年2019年の本屋大賞!『そして、バトンは渡された』です。
    思ったより早く、しかも忙しい年末に・・・延長できないし。(^ω^;

その後、どちらにしようか迷って先に出版された『地の星』を読みました。
    おあんさんになった耀子さんの静かな活躍と成長の物語(詳しくは書けない。)
    『天の花』も来年には必ず!・・・待ってますさん、ご紹介ありがとうございました。

クリスマスまであと一週間ですね。プレゼントに絵本を買ってあげたのはもう遠い昔。
    今年はこのくらいで・・・エーデルワイスさーん!たまさーん!たまには何か書いてー!

来年も(私のつぶやき)続けられたら・・・春頃にまた来ます。皆さま、良いお年を!v(^ω^)

5. 【5676559】 投稿者: エーデルワイス  (ID:aBYZX4KqmSk) 投稿日時:2019年 12月 19日 18:19

ももさ~ん、こんにちは。
    このスレを守り続けてくれてありがとう。

『そしてバトンは渡された』は読み始めると一気に最後まで行けます。
    表紙の絵の温かさそのままの内容です。
    年末だからと言わず、ぜひぜひお読みください。

あっという間にクリスマス、お正月ですね。
    良いお年を!はさすがに早すぎでしょうか。

6. 【5677109】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:40

こんにちは・・・(^ω^;

エーデルワイスさん!
    お返事いただけるなんて思ってなかったので・・・汗
    クリスマスもまだですし、やっぱり早かったですよね?

娘が同じことを言ってました。「一気に読めると思うよ〜。」
    表紙の絵がかわいいですね。緑色に橙で女の子のお顔がちょこん。
    予約から八ヶ月もかかってますし、ゆっくり読ませていただきます。
    もちろん期限は守りますよ〜。今年は催促メールが多かったので。m(_ _)m

その前に読んでいた本が温かいお話でしたので、年末ですがご紹介しておきます。
    山本甲士さんの『ひかりの魔女ーにゅうめんの巻ー』『ひかりの魔女』の続編です。
    以前読んだ「つめ」や「巡る女」(今は改題されて「めぐるの選択」)も良かったです。

ぴよさんがいらっしゃらないし・・・スレを守っているわけでもないのですけれど・・・
    「今年ツリーどうしよっか?」「飾ってよ〜。」今日はお天気が良いし・・・では、また来ます!

7. 【5732522】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:30

立春!・・・とうとう八年目に突入しました!

昨日は節分です。年の数だけ豆を食べました?このスレも誕生日で七歳!
    今年は閏年ですから229のままでも良かったのですけれど、つづきを。(^ω^;

『そしてバトンは渡された』は年末に読み終わっています。一気に読みました。
    年明けには、同じ瀬尾さんの『あと少し、もう少し』もタイムリーで一気読みでした。
    瀬尾さんのお話にはお料理が良く出てきますが、受験生にはカツ丼より消化に良い物を。

年明けの先月、すでに今年の本屋大賞のノミネートされた10作品が発表になっています。
    さすがに私も学習し、題名と簡単な紹介文だけでいくつか図書館に予約を入れておきました。
    大賞の発表は4月7日だそうです。それまでに順番が回って来て読めれば良いのですが・・・。

節分過ぎたらバレンタイン、ひな祭り・・・桜が咲いて暖かくなったらまた来ますね!(^ω^)

8. 【5822409】 投稿者: もも  (ID:luuuq.ng3sQ) 投稿日時:2020年 04月 03日 17:30

上の文章を書いていた頃には、全く想像もしなかった今・・・
    桜が咲いて暖かくなったらって、いつ書こうかと迷いながら今日・・・
    4月1日には鹿児島で桜が開花し、昨日は長野でも開花が発表されましたので。

あれから『なでし子物語ー天の花』は読み終え(それでご結婚されたのですね!)
    図書館で借りては返し、借りては返し・・・現在うちの図書館はしばらく閉鎖中。

いくつか読んだ中でひとつだけご紹介。加納朋子さん『いつかの岸辺に跳ねていく』
    あまり詳しく書けないけれど、未来をあきらめないでありがとう・・・と感じます。
    ちょうど息子が今年成人式でしたし、後半からはお話ががらっと・・・(そこまで!)

来週7日の14時から2020本屋大賞の発表がありますね。(ちなみに8日は満月です。)
    大賞の発表前ですけれど、今年はすでに発掘部門「超発掘本!」の発表がありました。
        『無理難題が多すぎる』土屋賢二(文春文庫)
    発掘部門は古今東西ジャンルを問わないので今年はユーモア・エッセイ集が選ばれました。
    著者の土屋先生のご専門は哲学だそうですが、それを全く感じさせない楽しいエッセイです。
    実はさっき本屋さんで買って来ちゃいました。あっ、スーパーの横にある本屋さんです!(^ω^;

・・・では、今年の本屋大賞にノミネートされた10作品をいちおう書いておきます。(五十音順)
    ○『線は、僕を描く』※              砥上裕將 (講談社)
    ○『店長がバカすぎて』※             早見和真 (角川春樹事務所)
    ○『夏物語』                   川上未映子(文藝春秋)
    ○『熱源』                    川越宗一 (文藝春秋)
    ○『ノースライト』                横山秀夫 (新潮社)
    ○『むかしむかしあるところに、死体がありました。』青柳碧人 (双葉社)
    ○『ムゲンのi』※                 知念実希人(双葉社)
    ○『medium霊媒探偵城塚翡翠』          相沢沙呼 (講談社)
    ○『ライオンのおやつ』※             小川糸  (ポプラ社)
    ○『流浪の月』                  凪良ゆう (東京創元社)
    ※私が図書館に予約を入れてる本。いちばん早そうなのが『店長がバカすぎて』(約15人待ち)

地域によっては、大型連休明けまでしばらく休校が続きそうですし、本を探す参考になれば・・・
    本屋に行かずともネットで注文出来ますし、おすすめの本がありましたら、どなたでも!v(^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す