最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 10 / 32

1. 【3656610】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 02月 04日 12:45

ぴよさん、こんにちは! ありがとうございます!!!
    おちつけ〜おちつけ〜・・・冷静に。。。(^_^; (←とりあえず顔文字なんて作ってる私)

ページめくってしまいましたので、もう一度詳しく再掲します。

「ブルースノウ・ワルツ」 
    作者  豊島ミホ  出版社 講談社  発売日 2004/5/13 

いろいろと調べてみました。バイオリン?の表紙ですね。短編のほうは「グラジオラス」ですね。
    ぴよさんの言った通りのあらすじらしいですけど、借りて来てからのお楽しみなので詳しく読みませんでした。

と言っても図書館に行けるのは・・・早く行きたいです。むずむず "(>,<)"
    たまさん、先に見つけて読んでも良いですけど、まだまだ詳しく書いちゃダメですよ。

あっ、やっぱりどっちでも良いです。なるべく早く図書館で探してみますっ!
    (本見つかりました!ってスレタイにしたいですね。・・・わくわく v(^ω^))

2. 【3657102】 投稿者: さくら  (ID:XyFGsNMeCJ2) 投稿日時:2015年 02月 04日 22:11

はじめまして。

実は時々、ロムしていました。
    気になるものの、スレ主であるぴよさんがお探しの本は、全く検討もつかず、回答もできないのにレスをつけるのも気がひけて。

でも、どなたが書いた本なんだろう、とずっと気になっていました。
    久々に来てみたら、見つかったとのこと。

豊島ミホさんだったのですか。
    私は、豊島ミホさんと、脚本家の中園ミホさんを混同していて、途中で年代も全く違う、別人(というか、ミホという片仮名の名前が一緒なだけですよね)
    ちょっと気になっている作家ではあります。機会を見つけて読んでみたいです。

乾ルカさんみたいな感じかしら?それとも坂木司さん風なのかな。とても気になります。
    ところで、なぜ、レスする気持ちになったか、というと私がよく読む作家の名前を目にしたから、です。

有川浩が気に入られたのであれば、やはり阪急電車は本で読まれるといいです。この方の本は基本、甘い恋愛小説が底に流れていますが、
    熱帯植物図鑑は、私的には甘すぎて、ちょっと、でした。個人的には自衛隊3部作、お薦めです。

また「柏葉幸子」さんは、小学生の時に「霧の向こうの不思議な街」を読んで何度も読み返して、大人になって手元に置きたくて、
    実家にあるけど、それとは別に買って・・。

続編が読みたいのですが、作家さんにきっとその気はなく、どこかで連作になっていないかと、他の作品も読んでみたのですが、
    基本ファンタジーノベルですが、つながってはいないようです。

この霧の向こうの不思議な街と、福永令三さんの「クレヨン王国」のシリーズが小学生時代の愛読書でした。

柏葉さんの本は、本当に大人も楽しめる童話で、お薦めです。
    長々、すみませんでした。全く、スレの趣旨と違う内容を書いてしまいました。
    ご容赦ください。
    本好きの虫が収まらず、レスつけずにはいられませんでした。

3. 【3657184】 投稿者: ぴよ  (ID:I9xAXhJHT.A) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:09

みなさん、こんばんは!なんというか…ももさんと私しか見てないと思っていたのでとても嬉しいです(笑)
    さくらさん、ありがとうございます!!
    明日から旅行に行くので、本日2回目です。

ももさん、詳しい情報ありがとうございます!
    amazonなどの口コミで本当に賛否両論だったので、皆さんがどう思うかわからないですが、私と同じように感じていただけたら嬉しいです(^ω^)
    あと、スレタイって変えれますか?(掲示板初心者です、ごめんんさい)

それから、さくらさん、好きな作家さんの傾向が似ているのとても嬉しいです(^O^)
    私も阪急電車読みました!いいですよね!私は映画を先に見てしまったので違った感想かと思いますがとても訴えられました。自衛隊3部作も読みました!個人的には空が一番好きです。有川さんだと、ほかは3匹のおっさんや、シアター!のシリーズが好きです!
    柏葉幸子さんは私も小学生の頃たくさん読みました。今だと読むものがなくなって図書館にも行けない、という時に手持ちの青い鳥文庫の「霧のむこう~」を読みます。古い方なのでで確か初版は98年とかだった気が…続編が出ているなんで知らなかったです。帰ってきたら探してみますね(^ω^)

ってスレ主の私もずっと関係ない話ばかりしていたので(そのせいで知らぬ間にいろんな方をやきもきさせていましたが)大丈夫ですよ!また来てください!

では、夢の国へ行ってまいります。帰ってきたときが楽しみです(^ω^)

4. 【3657322】 投稿者: さくら  (ID:XyFGsNMeCJ2) 投稿日時:2015年 02月 05日 06:46

ぴよさん

ごめんなさい。

誤解させるような空き方をしてしまったのかもしれませんが、柏葉さんの霧の向こうに~は、続編出てないです。
    続編を書いて欲しくて、期待してしまう、という話です。

お詫びの代わりに、お薦めの作家を書いてみます(読んでらっしゃたら、ごめんなさい)

ちなみに、私は同じ作家の中でも、好き嫌い(嫌いというには、語弊がありますが、これはちょっと・・というのがあります)があり、出ているのを一通り読んでも、
    全部が好み、というわけではありません。

「辻村深月」この方の本は、ほっこり系と残虐な話とあるのですが、だからといって、ほっこりの方が必ずしもいいわけでもなく・・。でも読みやすいです。
    もうすぐ映画化されるらしい「太陽が坐る場所」これ、私は好みです。

この方の場合、連作のようになっていて(私は、そういうのが好きなのです)全く別の話だけど、登場人物がどこかで被っていたりします。
    「ロードムービー」とか「冷たい校舎の時は止まる」とか。「子どもたちは夜と遊ぶ」など、楽しめるんじゃないかしら。

有川浩さん

三匹のおっさんシリーズは「ふたたび」という続編が、最近文庫で出ましたね。
    自衛隊三部作の中で、空もいいですけど、私は「塩の街」が好きです。クジラの彼もいいですね。でも、そういえば、このシリーズも登場人物が被ってますね。

シアターもいいですが、なかなか続編が出ませんね。

乾ルカ

「メグル」「てふてふ荘へようこそ」「ぱくりや」

も楽しめるかもしれません。

ちなみに有川浩さんの中では、「熱帯植物図鑑」乾ルカさんの中では、「密姫村」、辻村深月さんの中では「島はぼくらと」が、私的には、うーん甘すぎ~とか終わり方が・・と好みではないのですが
    (お好きでしたらゴメンナサイね)、読み物として読む分には楽しめると思います。

坂木司
    「和菓子屋のアン」
    他の作品もいろいろ読んでますが、やっぱり、和菓子屋のアンが一番かな。そういえば、この方の作品も登場人物がどこかでつながっていたりします。

森絵都
    「カラフル」「リズム」「つきのふね」「永遠の出口」

ぴよさん、私もお返事いただけて、うれしかったので、長々書いてしまいました。気をつけていってらっしゃいませ。

5. 【3657950】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 02月 05日 15:58

こんにちは。

今日は予報どおり東京は雨から雪になりました。♪ゆ〜きやこんこん♪
    娘も「わーい!ゆきだー!」なんて嬉しそうに学校に行きましたけど・・・
    これから朝まで?積もってしまうのでしょうか?・・・明日はいろいろ大変ですよね。
    (と、あいかわらず無駄につぶやいています。 咲)

ぴよさん、スレタイは変えられないと思いますよ。たぶん。
    書き込んでくださる方も少しだけ増えましたし、このまま続けても良いんじゃないでしょうか?(だめ?)
    たまさんもすごくたくさんの本を読まれるかたですよね。私は全然お話について行けてないのですけれど。
    そう言えば「シアター!」は以前間違えて「2」を借りてしまって読まずに返却しちゃったままでした。温

そして!じ、つ、は・・・ふっふっふ・・・やったー! \(^o^)/
    大雪になる前にあたふた買い物して無理矢理予定を変更して遠回りして、ついに借りてきました!!!

「ブルースノウ・ワルツ」(第1刷発行)  v(^ω^) _目(←"め"じゃないです。本のつもりね・・・)

ぴよさん、今日から旅行に行ってしまうんですね。海外旅行かなぁ?夢の国ってどこでしょう?
    今度来る時までにはなんとか読み終えておきますから、ゆっくり楽しんで帰って来てくださいね!

6. 【3658332】 投稿者: たま  (ID:dEODGcQc6Us) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:05

ぴよさん

ご紹介有難うございました!
    早速図書館に行ってみたいと思います。(とはいえ土日しか行けないのですが)
    ただ、今、私は、シリーズものを沢山借りていて、(何と5冊‼返却期限まで駆け足!)
    ちょっと、我慢して、チェックのみにしておきます。。

私は海外の作家ばかり(特にファンタジーやSF)読みがち,偏りがちなので、なかなか日本のものに目が行かず、楽しそうな紹介、とても助かります。

ちなみに、ご興味は無いかもしれませんが、今借りているのは、シャンナ・スウェンドソンと言う作家の、「(株)魔法製作所シリーズ」(創元推理文庫)です。
    シリーズなので、一気に読みたくて一気借り(!?)しています。マナー違反かなとも思うのですが、
    前に、シリーズものを丁寧に読んでいる誰かの後追いで、苦しい思いをしたことが・・・。

ぴよさん,ももさん、さくらさん、これからも色々ご紹介くださいませ♡

7. 【3660199】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 02月 07日 12:40

こんにちは。
    今日も気持よく晴れてます。暖かい春までもう少し!
    たまさん、5冊読み終わりましたか? 土曜日ですね。
    今頃はお散歩がてら図書館のにおいを嗅ぎに行っているのでしょうか? (^_^)

で、オススメの本ですよね?
    前にも書いたのですけれど、自分で探すのも楽しみだと思ってる私としては・・・
    皆さんにたくさん教えていただいたので、ちょっとだけ。(すでに読んでいらっしゃったら、ごめんなさい)

今は上田早夕里さんの「ブラック・アゲート」という本を読んでいます。(虫がダメなら無視してね。^_^;)
    ちょっと怖いSFサスペンスで、女の子が娘と近い年齢で昆虫好きな男の子も出て来ます。(息子も虫好き・・・温)

上田さんとの最初の出会いは「ラ・パティスリー」「ショコラティエの勲章」で、ほっこり系サスペンスです。
    もうすぐバレンタインデーが来ますから、この2冊を今の時期は、オススメしておきますね。
    (・・・そう言えば今年・・・どうしよう・・・手作り? 咲)

私は読むのが遅いので「ブルースノウ・ワルツ」はまだ読めずにいます。
    ぴよさんのお帰りと図書館の返却期限まで読み終えることが出来るのか?と少し焦ってきました。
    もし、このスレを読んで図書館で予約を入れた方、延長したらごめんなさいね!・・・って、いないか・・・(^ω^;

8. 【3662477】 投稿者: エーデルワイス  (ID:c.nqKWBjjvs) 投稿日時:2015年 02月 09日 17:12

密かにロムしていた者です。

ぴよさん、良かった。
    お探しの本が見つかったのですね。

ももさん、私も図書館に予約を入れましたよ!
    「届きました」のメールが来るのが楽しみです。

最近の私のお気に入りは佐藤多佳子の「シロガラス」シリーズです。
    荻原規子、上橋菜穂子、佐藤多佳子の鼎談に出てくる
    この作品を読んではまりました。

辻村深月さん、有川浩さんも好きな作家です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す