最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 11 / 32

1. 【3662646】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 02月 09日 20:45

こんばんは。
    やったー!1週間もしないうちにまた1ページ進んじゃいました!(^ω^;)/

もう一度書いておきますね。本が見つかりました!
    「ブルースノウ・ワルツ」  作者  豊島ミホ  出版社 講談社

エーデルワイスさん、はじめまして!
    ・・・密かにって?私のちょっとしたつぶやきも?お恥ずかしい。温
    それにしても、むむむー、いきなり難しい漢字です・・・鼎談???

鼎談(ていだん)三人が向かい合って話をすること。(広辞苑 第四版より・・・重っ!)

本のご紹介もありがとうございます。
    私はすぐに借りられたけど・・・早くメールが来ると良いですね!
    毎日表紙だけを感慨深く眺めているのですが、前の本の余韻に浸っていてなかなか・・・
    「予約の方が待っていますから至急返却お願いします」のメールが来る前に、読まないとね。

書き込みが増えてぴよさんびっくりするだろうなー。待ち遠しいです。
    あっ、お帰りはゆっくりで良いですからね!・・・ゆっくりし過ぎも困るけど。

ご近所では梅の花がちらほら咲き始めましたけど(←娘からの情報です)
    この冬最強の寒気で明日の朝は冷え込みが厳しくなりそうです。どうか温かくしておやすみくださいね。

2. 【3667164】 投稿者: さくら  (ID:XyFGsNMeCJ2) 投稿日時:2015年 02月 14日 12:17

夢の国にお出かけのぴよさんは、まだ帰ってきてらっしゃらないのですね。たぶん、大学生は春休みですものね。

結構、ロムされている方も多いような気がしています。

佐藤多佳子さん、そんなシリーズを書いてらっしゃったのですね。

私は、「しゃべれどもしゃべれども」(映画化されていましたね)と、「一瞬の風になれ」シリーズしか読んでいませんが、この方の作品も読みやすいですよね。
    一時期、青春期のスポーツ小説を次々読んでいた時があって、その時に読んだのが、あさのあつこさんの「バッテリー」や、森絵都さんの「DIVE」とか、松崎洋さんの「走れT校バスケット部」だったりとかetcで、その流れでにこの「一瞬の風になれ」も読みました。

爽やか(なだけではないけど)スポーツ小説群ですが、ぴよさんが探してらっしゃった、豊島ミホさんのストーリーを、ここであらずじだけ、読んだ感じでは、もしかして、こういうのもお好きかな~、と思うのは、
    伊藤たかみさんの「雪の華」ですね。

伊藤たかみさんと言えば、「ミカ」「ミカ×ミカ」もいいですが、世界観とかストーリー観的には、雪の華がお好みなような気がします。

ところで、外国小説は、私は子供向けの本、またはミステリーしか読んでないですが、ちょっと読んでみようかな、と思います。

3. 【3669332】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:36

こんにちは。
    明日は真冬並みの寒さ、東京では雪が降るかもしれません。

>♪ゆ〜きやこんこん♪ (←先週の私のレス)
    ♪ゆ〜きやこんこ♪ に訂正します。先週の小学生新聞で勉強しました。温
    補足として「こんこ」は「来う来う」「来ん来(此?)」から来た歌詞なのだそうです。
    つまり「雪よ此処(ここ)にもっと降れ〜!」の意味。・・・雪の多い地方の方、ごめんなさい。

それと・・・すっかり流してしまいましたけど・・・
    ぴよさんにはアニメ好き?のお兄さんがいらしたのですね。
    うちの子どもたちと同じできっと仲の良い?ご兄妹なのでしょうね。(^_^)

余談はこのくらいにして・・・(^_^;
    お待たせ致しました。「ブルースノウ・ワルツ」読み終わりました!!!
    以下、まだ読んでいらっしゃらない方は最後の4行まで飛ばして読んでくださいね。

想像していたのとはまったく違うお話でした。
    メイドさんたち(双子?)。婚約者。よくない関係のお母さん。火事騒ぎ。そして弟のようなユキ。
    教えていただいたヒントが出て来るたびに、あっ!とか、えー?とか、そうだったのか!とか。(^_^;)

正直に言いますと、なかなかスムーズに読み進めることが出来なかったかな?って感じです。
    暗いお話だからって意味じゃないですよ。ヒントがいつ来るのかなって考えながら読んだからです。
    「グラジオラス」も少し暗めですけど、豊島さんの面白いあとがきを読んでちょっとホッとしました。

読み終えて・・・
    私も小学生か中学生の頃に、楓(かえで)お嬢様と同じようなことをぼんやりと考えていました。
    学校に行って、いつの間にか大人になって、働いて、結婚して・・・子どもたちが生まれて・・・。
    成人式を迎えられたぴよさんは、今も溶けない氷を持っていますか? 私は、半分溶けかかってます。

咲! 似合わないことを書いちゃってお恥ずかしい・・・(^_^;
    ぴよさんが娘にはまだ早いとおっしゃってたように、今回は言わずに返却してきます。
    いつか娘もこの本にご縁があれば自分で探し出して読むでしょうから。。。
    うちでいちばんのしっかり者で本好き、最近はおすすめしても見向きもしてくれません。

・・・久しぶりにこのスレを全部読み返してみました。
    春休みでお時間があるなら普通免許も取ってくださいね。(しつこい?)
    いろいろと思うことがあって、今回はずいぶん長くなっちゃいました。
    むずむずとれて目的は達成!(^ω^)/・・・では、ぴよさんを気長ぁ〜にお待ちしてますね!

4. 【3672934】 投稿者: ぴよ  (ID:I9xAXhJHT.A) 投稿日時:2015年 02月 20日 14:08

みなさん、お久しぶりです、ぴよです(^ω^)最近ちょっと日差しが柔らかくなってきたように感じますがどうでしょう、虫もよく見るようになりました(白目)

だいぶ前に夢の国からは帰っていたのですが、春休み中の補講のようなもので少し忙しくしていました。

たまさん、またまたおすすめありがとうございます!
    前にも書きましたが、課題で読まないといけない本がたくさんあるので、落ち着いたら探してみます。
    ちなみに今はイギリスの作家 F.Hバーネットの「小公女」を読んでいます。
    読めと言われるとなかなか気が進まなかったのですが課題なのでそうも言ってられず読み始めたらこれが面白くて…(笑)さすが長年親しまれているだけあるな、と(誰目線?)次は同じくバーネットの「秘密の花園」を読みます。

エーデルワイスさん、ありがとうございます。
    読み終わったらぜひ感想をお聞きしたいです。

ももさん、読んでいただいて感想まで!ありがとうございます!!ももさんはいつでも私の紹介した本を気にしてくださるのでとても嬉しいです!
    私が初めてこの本を読んだのは多分小学校高学年で、学校の図書館の本をほとんど制覇してしまい読むものを探していた時に母が借りていたのを読みました(母も本好き)。「お母さん、これ読んでもいい?」「いいけどちょっと難しいかもよ」その通りでした(笑)
    溶けない氷…どうでしょう、今までで一番充実していると感じている今はまだ解けない氷に気付いてないのかも…でもいつか気になりだすんでしょうね。そしたらきっとももさんのことを思い出します(笑)
    そうそう、免許は次の秋に必ずとりますよ!!(先延ばしすぎですね)

こんな風に読んだ後のことを話せるなんて思っていませんでした。みなさんに本が見つかってよかったと言って頂いて本当にうれしかったです。ありがとうございました!!

また感想が出てきたころに来ますね、それでは(^ω^)

5. 【3673067】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 02月 20日 16:58

こんにちは!・・・ももです。(^ω^; 
    ぴよさんが思ったよりもずーっと早いお帰りで嬉しいです。
    (もしかしたら・・・夏休み?なんて・・・温・・・涼?)

私も皆さんの感想をお聞きしたいですね。たとえ否だとしても、です。
    予約を入れたはずのたまさんとエーデルワイスさんは読んでくださる?・・・かな?

そう言えば「虫もよく見るようになりました」で思い出しましたけど。
    3月6日(啓蟄)の夜が晴天ならば満月です。その頃に読み終わると良いかも!(ネタバレ過ぎ?)

このあいだ長々と書いちゃったし、今回は短めに(したつもり) また来ますね! v(^ω^)

6. 【3673575】 投稿者: たま  (ID:dEODGcQc6Us) 投稿日時:2015年 02月 21日 09:08

ぴよ様、もも様

ダンマリを決め込んでいてごめんなさい。…・だって、まだ予約もしていないんですもの。
    一挙に借りたシリーズもの、娘の受験関係もあってなかなか進まず、貸出期限4日過ぎて、おとといようやく返却ポストへ。(期限過ぎるとカウンターに返しづらい(;^ω^)
    で、三か月前から予約していた「昭和の犬」がタイミング良く(悪く!?)順番が回ってきてしまいました。
    今、話題の「その女アレックス」も予約してあるのですが、こちらは50人近い予約待ちなので、こちらはまだまだ大丈夫そう。
    スティーヴン・キングの「11・22・63」は予約して半年以上待ったっけ・・。
    図書館って、沢山の方がちゃんと利用しているのね、といらいらしながらも納得。(イライラするなら買えば?!、いや、お金が・・・)

話がそれました、今手元にあるのはこの一冊のみなので、今日明日にでも図書館で探します、「ブルースノウ・ワルツ」!
    あるかなあるかな・・・。わくわく。

お二人,海外の作品はあまりお読みになりませんか?
    アレックス・シアラーという作家,私のお気に入りなのですが
    勝手に,彼の「スノードーム」という本を連想しちゃいました。(いやいやスノー,だけ繋がりで・・・。)
    でも、「スノードーム」、「青空のむこう」,「チョコレートアンダーグラウンド」など。シアラーの小説はお勧めですよ!

さて、ブルースノウ・ワルツ,読んだら絶対に書き込みますからね!

7. 【3674432】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 02月 22日 08:46

おはようございます。
    たまさん、やっぱりまだでしたかー!
    私いろいろと書き過ぎちゃって・・・新鮮な気持で読めませんよね?ごめんなさい。

それにしてもすごい読書量ですね。私はその 1/10 読むか読まないかです。
    ぴよさんは英文学専攻ですからイギリスをはじめ海外の作品も読むでしょうけど・・・
    私、カタカナに弱いし、人の名前ってすぐ忘れちゃうし、登場人物がカタカナだと誰だっけ?って感じです。(*_*? 
    日本と生活様式も違いますから、読んでても「?」な時があるからなんだと思います。

すみません。要するに「読まず嫌い」ってことですよね?・・・反省します。
    せっかくオススメしてくださったのですから、アレックス・シアラーさん(佐藤多佳子さんも!)
    ちゃんとメモして今度(いつになるかわからないけど)図書館に行った時に探してみますっ。

たまさんのお嬢様は受験生でまもなく卒業式ですか?娘も最近「卒業生を贈る会」の練習してます。
    お別れは寂しいけれど、新しい出会いもありますね。ここでみなさんにも出会えました! (^ω^)/

ではでは。  絶対?をお待ちしてますね!

8. 【3674435】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 02月 22日 08:53

>卒業生を贈る会
    送る会・・・でした。。。 温

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す