最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【3674485】 投稿者: たま  (ID:dEODGcQc6Us) 投稿日時:2015年 02月 22日 10:34

あはは、「贈る会」、プレゼントだらけだ!うれしい!

ところで、昨日行ったら近所の図書館、土日が臨時休館だって。書架整理だか何だか、平日にしてほしいです。怒

もう少し待ってくださいね。

それから、「色々書きすぎて。。。」大丈夫!!ミステリーの真犯人が書いていない限り、私はあとがきから読んでしまう人間ですので。
    読者の風上にも置けませんよね。でもまずはタイトル、あれば表紙、それから大体のさわりがあってこその本選びでしょう(私だけ?)

シアラーは、ネット上だけでも感想沢山あります。是非読んでみてください。
    「青空のむこう」は英国ガーディアン賞を受賞した作品で、うちのバカ息子(息子もいます)さえ夢中になって小学生の時に読んでいました。(つまり読みやすい)
    「スノードーム」の方は大人向けかな。
    シアラーは女子中高生に人気の作家さんですから、分かりやすい,わくわくする、涙出る・・・・お勧め!!

お勧めばかりしないで、自分でもご紹介された本を読まなくては。

2. 【3675511】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 02月 23日 11:22

こんにちは。

北陸、中国、四国などで昨日春一番が吹いたようですね。
    関東地方はまだ?らしいけれど、今日の東京はぽかぽか陽気です。
    あんまり気持が良いので買い物がてら図書館に行こうとホームページを見たら・・・。
    がーん!本日は休館日、しかも連休中!(;_;)・・・もしかして、たまさんと同じ図書館?

今週末にでもシアラーさんの「青空のむこう」を探しに行って見ますね!
    さくらさんオススメの福永令三さん、乾ルカさん、伊藤たかみさん、辻村深月さんも・・・調べてみます。
    森絵都さんの「カラフル」はアニメにもなったので子どもたち二人とも読んでますし、有川浩さんの「塩の街」(ちょっと怖いけど秋葉さん、かっこいい!)は私も良かったです。

なぜか最近、このスレッドに来ると・・・
    ♪たまごくらぶ♪ひよこくらぶ♪って口ずさんでしまいます!
    ・・・皆さま、図書館ではくれぐれもお静かに・・・ (^ω^;

3. 【3678471】 投稿者: エーデルワイス  (ID:c.nqKWBjjvs) 投稿日時:2015年 02月 26日 14:32

ぴよさん、ブルースノウ・ワルツ読み終わりました。

感想です。これからお読みになる方は飛ばして下さい。以下4段程です。

ももさんと同じく本に入り込むのが少し難しかったです。
    ぴよさんのヒントの「日本ではないある国」の設定の方が
    すんなり入れたかも。
    でもまだ子供のままでいたかった遠い昔の胸の痛みを思い出しました。

ぴよさん、ありがとう。
    そう言えば私も英文科でしたが「小公子」「小公女」は子供の頃のバイブルだったかも。

ももさん、「鼎談」調べて下さってありがとう。
    私はずっと、「かなえだん」と読んでいました。
    人前でもそう言ってたかも知れません。知ったかぶりで恥ずかしいです。

さくらさん、
    佐藤多佳子さん、私も「一瞬の風になれ」しか読んでいなかったのですが
    上橋さんが、鼎談の中で「佐藤さんがファンタジーを書いた。しかもとても良い」
    と興奮して仰っていたので思わず読んでみたらこれが面白かったのです。
    DIVE,バッテリー+増田明美さんの「カゼヲキル」も読みました。

うちは子供達向けの本は私のセレクトだと片寄るので、クレヨンハウスから
    配本してもらっていたのですが、その中にこれらの本がありました。
    ちなみにたまさんのご紹介の「スノードーム」も覚えがあるので
    探してみます。

近くの図書館は20冊予約できるのはいいのですが順番待ちも半端じゃありません。
    本屋大賞、直木賞あたりだと軽く400人待ちは超えます、
    この前探した本(何かは忘れました。笑)はなんと1000人を超えていました。
    何年待てばいいのでしょう。

4. 【3680514】 投稿者: もも  (ID:jJ8zkXnmFbg) 投稿日時:2015年 03月 01日 12:18

こんにちは。

先週「返却期限を過ぎていますから速やかにお返しください」メール。
    すみません。三日遅れで「ブルースノウ・ワルツ」は返却致しました。

で、早速借りてきましたよ!
    シアラーさんの「青空のむこう」と佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」(イチニツイテ)。
    (ドン)はあったけど(ヨウイ)が無かったのでとりあえずこの2冊だけにしておきました。
    無理なく読めるように、エーデルワイスさんおすすめの「シロガラス」シリーズは次の機会です。(^_^;

それにしても予約待ちが1000人!!!(・ω・) ← 目が点です・・・
    うちの図書館も20冊は借りられますけど、予約待ちの人数がわかったら焦っちゃいますね。
    でしたら、ずいぶん前に紹介した柏葉幸子さんの「つづきの図書館」はいかがでしょうか?
    (主人公の名前が微妙ですけど。 咲 ・・・おそらくすぐ借りられると思います。)

三月と言えば・・・もうすぐ・・・うれしい・・・
    うちは昨日やっとお雛様を飾り付けました。(毎年、片付けるのも遅いです。温)

ではでは。 ・・・近いうちにまたすぐ来ますね!   (^ω^)/ 

5. 【3681685】 投稿者: もも(のはな〜♪)  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 03月 03日 06:04

♪おはなをあげましょ ↑ (^ω^;

おはようございます。シアラーさんの「青空のむこう」
    いきなりの登場人物紹介で、うっ大丈夫かな?なんて思いながら読みすすめています。
    数あるシアラーさんの本の中でも、この本は初めて日本で翻訳された本なんですね。

昨日、息子が鞄から落とした一枚の紙きれ。
    何気なく見ると「あなたが借りた資料がまだ返却されていません。」
    「図書室にちゃんと返しなさいよ!」「あー、もう返したよー」・・・私のことは秘密です。温

今日は嬉しいひな祭りの日! 美味しいごちそうやお菓子そして、白酒で乾杯!(^ω^)/
    図書館で借りた本は汚さないように、期限を守って返却しましょう。(←もちろん自分に言ってます)

ではでは。

6. 【3685535】 投稿者: たま  (ID:dEODGcQc6Us) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:29

やっと本日,「ブルー・スノウ・ワルツ」借りてきました!
    今夜から読み始めますね!

7. 【3686591】 投稿者: たま  (ID:dEODGcQc6Us) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:56

連投すみません。
    昨夜一気に読み終わりました。

久々の純日本語(❔)の、小説,言葉遣いが美しいなあと思いながら読み進めました。
    ぴよさんは現在大学生,10年前に読まれたとか。ものすごい早熟した賢いお子様だったのですね。
    この複雑な心理,突き放す冷たい母親,情緒よりも研究優先の父親・・。これって、全く大人向けの小説ですよね。
    お手伝いさん,教育係さんの存在が救いですが、この冷たさは何なんでしょう。
    楓には頑張ってもらいたい。母親や,一見優しそうな父親を見返してもらいたい。
    ものすごくやるせないお話でした。

私一人では見つけ出せなかった物語です。
    2年間,もう見つかったかな❔と時々覗いてきた甲斐がありました。

有難うございました。

8. 【3686740】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 03月 10日 06:10

おはようございます。

雪の日の満月。はたしてこの色はブルーなのか・・・
    ちょっと欠けてますけれど、今朝は雲の隙間からお月様が優しく輝いていました。

たまさん、確かにいろいろと考えさせられてしまう難しいお話ですね。
    実はすぐ後に同じ豊島ミホさんの「陽の子雨の子 」も読みました。(題名に釣られて)
    男の子が主人公のお話です。こちらも親としてはすごく考えてしまう難しいお話・・・

シアラーさんの「青空のむこう」は読み終わりました。ジェリー君のお手紙で涙。。。
    このスレを気にかけてくださり、本のご紹介までしていただきありがとうございました。
    (ぴよさんがなかなかいらっしゃらないので・・・いちおう出しゃばりな私から・・・^_^;)

がらっと変わって「一瞬の風になれ」(イチニツイテ)は、青春まっただ中の高校生のお話。
    今日はお天気になりそうですから図書館に(ドン)と(ヨウイ)を借りに行ってきます。続きが楽しみ。
    ・・・それと「スノードーム」も探してみますね!(本を探してみます!← ^ω^)

では、ぴよさんのいらっしゃるのをお持ちしてます! あっ、エーデルワイスさんも。・・・でした。温

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す