最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 22 / 32

1. 【3909051】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 11月 22日 00:06

エーデルワイスさん
    世田谷区の図書館には、さようならアルルカンあるみたいです。検索したらヒットしました。
    世田谷区内の図書館なら、予約すれば取り寄せてくれると思います。
    氷室冴子さんの作品、絶版になってたり、ブックオフでもなかなか見かけないんですよね、悲しい…

2. 【3910908】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:26

やっとブルースノウワルツ、予約しました〜
    予約件数1件だから、結構すぐかな?
    クリスマスに少女は還るも予約しました!
    予約17件でした。
    ついでにメジャーな新刊も何冊か予約しましたが、予約600冊とか300冊とか180冊とか…
    うーん、いつ読めるのか…?半年コースかなぁ…
    人気の新刊は予約しても読めるのが、半年から1年後のときがあります(^_^;)

3. 【3911099】 投稿者: もも  (ID:sbFVyooi/0.) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:49

アカネさん、こんにちは。
    昨日から小雪になりますが、穏やかに晴れて暖かな一日ですね。
    「ブルースノウ・ワルツ」は、ぴよさんもおっしゃってたように賛否両論あります・・・。
    実は読みながら探す時のヒントを追いすぎてしまって、ほとんど覚えてないんですけど。(汗)

今日は図書館に行っていくつか本を借りてきました。
    長野まゆみさんの「白いひつじ」もふたたび・・・今度こそ!リベンジです!  v(^ω^;

・・・エーデルワイスさん。
    うちの図書館には噂の「さようならアルルカン」があったので予約入れてみました。
    第一位だったのですぐメールが来ると思います。(最近、予約件数の見方がわかりました。)
    確かに古い本ですし、氷室さんの作品は初めてなので大切に読みます。見つかると良いですね。

あっ、"こゆき"じゃなくて・・・"しょうせつ"と読みます。 ←シャレじゃないですよ。(^_^;

4. 【3911577】 投稿者: エーデルワイス  (ID:SC.N9nHJEE2) 投稿日時:2015年 11月 25日 08:27

アカネさん、「アルルカン」わざわざ探していただいたとは!
    感激です。ありがとうございます。
    世田谷なら近いので行けそうです。
    ただ身辺慌ただしくなり少し先の事になりそうです。

ももさん、さくらさんにもお礼をと思ったのですが時間が…
    ぴよさんも頻繁に訪れてくださるし、なんだか嬉しいです。

5. 【3938196】 投稿者: もも  (ID:qtAre1dA0WE) 投稿日時:2015年 12月 24日 10:57

こんにちは! ぴよさんの大好きな冬がやってきました。
    エデュの装いも「ブルースノウ・ワルツ」風に衣替え・・・ってずいぶん前ですよね。
    今日はクリスマスイブですね! 東京はいいお天気になりました。 やったー!(^_^)/

♪き〜よ〜し〜こ〜のよ〜る〜♪・・・重松さんの「きよしこ」思い出しますね。
    それとたまさん紹介の「クリスマスに少女は還る」(キャロル・オコンネル)怖そう・・・

突然ですが・・・図書館の本をなくしてしまった事ありますか?
    先日、ちょっとした待ち時間に本を読もうとバッグを探ると・・・無い!
    最後に読んだのは確か昨日、昨日はお友達と会って電車でウトウト・・・本読んだっけ?
    みるみる血の気が引きました。見たわけじゃないけれど、顔は真っ青だったと思います。

ダメ元で「あのう昨夜文庫本を落としたかもしれないのですが・・・」
    「いちおう調べてみますね」とは優しそうな若い女性駅員さんの言葉。
    (・・・ないよね。まず落としたら気づくはず・・・、あ〜どうしようううう〜)
    待つ事数分「ありましたよ!◯◯駅の駅員さんが昨夜見つけたそうです。」
    「どうしますか?いつ取りに行かれますか?」・・・「今から行きます!!!」

・・・前置きが長くなっちゃいました・・・m(_ _)m
    その本が「さようならアルルカン」です。やっと読み終わりました。
    見つからなかったらと思うと・・・駅員さん!ありがとうございました!
    図書館で聞いたら、なくされた場合は弁償或いは同じ本を買って返却らしいです。
    アカネさんがおっしゃるように、紙のこの本は手に入れづらいのでますます青くなりました。

エーデルワイスさん、落ち着きましたら、またお話聞かせてください。
    「シロガラス4 お神楽の夜へ」は、まだ図書館にはなかったですね。見つけたら即予約します。

今年は、例年よりもたくさん本が読めました。
    ぴよさんと、本に詳しい読書好きな優しい皆さまのおかげです。
    忘れちゃいけない『ブルースノウ・ワルツ』も見つかったのも今年でした。
    来年、もういちど読んで(長野さんの本も)・・・。必ずつぶやきに来ますね!   v(^ω^)

6. 【3956551】 投稿者: もも  (ID:qtAre1dA0WE) 投稿日時:2016年 01月 12日 16:28

2016年(平成28年)になりました。
    暖かい冬で良かったと思っていたら今日は寒いですね。昨年より29日遅いらしい初雪。ひゃ〜。
    今朝のニュース映像で見た東京駅は、まさにブルースノウ・(ワルツは踊ってなかった。^_^)

初図書館に行ってきました!v(^_^)
    また雪になるかも知れないので小雨のうちに。
    返却期限が昨日までで、かなり焦っていたのですが・・・がーん!やんじゃいました。

エーデルワイスさん!うちの図書館には『シロガラス4-お神楽の夜へ-』入りましたよ!
    もちろん即予約、五人待ちです。もしここを覗く事があったら図書館に行ってみてくださいね!

今回は以前に読んだ本(また秘密です)の続刊と長野まゆみさんの本を借りました。
    昨年は未年で選んでしまったので「甘党の系譜」に釣られて『お菓子手帖』にしました。
    あっ『白いひつじ』が面白くないというわけではないのです。男の子同士のお話の部分が。。。

昨日の成人式でぴよさんを思い出し・・・
    このスレもまもなく4年目。新しい"本を探しています!"ということにして。
    春休みにぴよさんが来てくれると嬉しいけれど・・・誰もいなくとも、私また来ます!(^ω^)/

7. 【3981867】 投稿者: ぴよ  (ID:ugAYOVv4AG2) 投稿日時:2016年 02月 02日 15:26

皆さま、お元気でしょうか。ぴよです(^ω^)

ご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

随分お久しぶりです。最近は就活、車校(まだ通ってます。笑)卒業論文、教育実習の準備と忙しく過ごしています。春休みになったので今はのんびりカフェでパソコンですが(^ω^)

って私の近況なんていらないですよね!ももさん、最近私も長野さんの男の子同士の話を読んでびっくりしました。大丈夫でしたか?笑
    卒業論文で同じ本ばかり読んでいるので、もうしばらく本を読んでいません。(論文ならたくさんたくさん読んでいますが)息抜きにお友達から、湯本香樹実さんの『夏の庭』を借りたので、ゆっくり読んでいきます。
    ちなみに卒業論文はフランシス・H・バーネットの『秘密の花園』にしました。とっても面白い児童文学なので、お暇がありましたらぜひ読んでみてください(^ω^)

ブルースノウワルツを探し始めて4年ですか…時の流れに驚いています。
    あのころ高校生だった私も、こうして卒論を書いているなんて…皆さんに出会えて本当によかったと感慨深くならずにはいれらません、ありがとうございます(^ω^)
    早く進路を決めて、また皆さまお勧めの本を読みたいなあ~!!

では、また来ます。明日は節分!!鬼は外~(^O^)/!!?

8. 【3983498】 投稿者: もも  (ID:qtAre1dA0WE) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:29

あっ、そこで止めたら・・・
    もしかして?・・・つづきをやれってことですね!
    よーし、力入れて。。。福は〜内ぃ〜(^O^)/。。 。 福を呼びこんでおきました。

ぴよさん!突然でビックリしたじゃないですか。
    そうですね。今日から4年目突入しました! 投稿少ないけど長寿スレ! \(^ω^;)/

子どもたちもそれなりに大きくなって・・・態度も?(-_-;
    私、いつも長々とつぶやいちゃうので今日は短めにしますね。
    だって、これから急いでイワシの丸干し買って恵方巻(今年は南南東)の準備して・・・

『夏の庭』と『秘密の花園』はメモφ(. .)しておきました。
    まだまだ寒いけれど、大学生活最後の春休みを楽しく過ごしてくださいね。
    もう一度ブルースノウワルツを読んだら。。 。(←豆です)    また来ます! v(^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す