最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 27 / 32

1. 【5071510】 投稿者: こころ  (ID:CahN.NiKuc2) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:49

はじめまして。
    偶然このスレが目に留まり、覗かせていただきました。
    高校生のぴよさんが探している本から始まり、好きな本の紹介、瑞々しい季節感にもあふれ、学生のぴよさんをあたたかく見守る優しく素敵なスレでした。さらにぴよさんが書店にご就職なんてテレビドラマのようです。どうかのんびり永く継続していただきたいです。

みかづき、コンビニ人間、蜂蜜と遠雷、かがみの孤城は読みました。ももさん、既にかがみの孤城は読まれましたか?
    かがみの孤城は中学生が主人公です。主人公は自分と世代が異なりますが楽しく読めました。幅広い世代で楽しめそうな作品で、夏休み中に中学生の娘にも読んでほしいと思っています。万一途中マンネリする事があったとしても最後まで読んでいただきたい作品でした。

2. 【5072120】 投稿者: もも  (ID:szKfk6orXyY) 投稿日時:2018年 08月 01日 17:53

こんにちは!

こころさん!はじめましてー!覗いてくださりありがとうございます。
    次は秋の読書週間の頃?・・・なんて考えてましたので、突然でびっくりです。(^ω^:
    そうですね。本が見つかってもだらだらと、たくさんの皆さまに助けられながら五年半です。
    (って、すっかりスレ主気分ですけれど、ここはもちろん!ぴよさんが立てられたスレです!)

さすが本屋大賞第1位ですね。うちの図書館で『かがみの孤城』はやっと220人待ちです。
    おそらく来年になるでしょうか。もし娘が借りて来たら読みます最後まで。(ズルです。汗)

こころさんの書き込みを読んで期限切れを思い出し、久しぶりに図書館に行って来ました。
    本を返して、たまたま偶然最初に目に入った「こころ」の文字・・・夏目漱石さんじゃない!

これも何かのご縁。。。借りてきました→『こころ 不思議な転校生』七瀬晶 角川文庫
    他にも夏にぴったりホラー系や毎度ほのぼの系もいくつか。面白いと良いのだけれど。。。
    (・・・くれぐれも炎天下に自転車を駐輪する時はサドルにご注意くださいね・・・熱っ。)

ぴよさん、お元気でいらっしゃいますか?今年は夏休みとれそうですか?
    この夏から息子が普通自動車の免許取得に挑戦しそうですよ。(原付かも?)
    今日から八月。東京は八日ぶりの猛暑日。スタミナつくもの食べて乗り切りましょうね!v(^ω^)

3. 【5072168】 投稿者: こころ  (ID:CahN.NiKuc2) 投稿日時:2018年 08月 01日 19:04

こころなんて仰々しいハンドルネームを使ってしまったかと少し後悔しています(^^;;

本のスレだったので、夏目漱石先生の作品とかがみの孤城の登場人物を掛けて「こころ」としてみました。

かがみの孤城は図書館でかなり待つのですね。
    ビジネス書などとは違い、急いで読まなければならないような本ではないので、巡り会えたタイミングが、ももさんにとってちょうどいいタイミングかもしれませんね。

宮下奈都さんの羊と鋼の森は読まれましたか。
    ちょうど最近山崎賢人君主演で映画化されました。今年の都内最難関国立中学入試にも出題された聞いたので読んでみました。ピアノ調律師のお話なのですが、普段馴染みのないお仕事だったこともあり新鮮で面白かったです。

こころ 不思議な転校生も読後おススメでしたら教えてくださいませ。

秋の読書週間もお待ちしています(^-^)/

4. 【5072283】 投稿者: もも  (ID:szKfk6orXyY) 投稿日時:2018年 08月 01日 21:52

こんばんは。

そうでしたか。主人公の女の子の名前だったんですね。(^ω^:
    大まかなお話は知っていても、名前までは知らず、お恥ずかしいです。
    ちなみに・・・不思議な転校生の女の子の名前も「こころ」と言います。
    そんなに分厚い本でもないですからすぐ読めると思いますが、期待しないでくださいね。

『羊と鋼の森』もピアノ調律師さんのお話と言うことだけ知ってて、読んでないので。。。
    ここに長く居ながら、皆さまほどたくさん読書しているわけでもないのです。ごめんなさい。

そう言えば!女の子で思いだして。エーデルワイスさーん!・・・もう覗かれてないかな?
    知らぬ間に『シロガラス5 青い目のふたご』が6月に出てましたー!早速予約して3人待ちです。
    あまりに長く待ちすぎて・・・たしか・・・壮大な宇宙のお話になってたんでしたよね?(*ω*?

今夜も南の空にほんのり赤く火星が輝いています。ぴよさんも見てますか!また、必ず来ますね。

5. 【5072747】 投稿者: エーデルワイス  (ID:qQg0KheJ1n.) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:53

こんにちは! お久しぶりです。
    ももさんに呼ばれて来てしまいました。
    息子さん、ずいぶん大きくなったのですね。(遠い親戚のような気持ち)

シロガラス情報ありがとうございます。
    早速図書館に予約を入れました。
    順番待ちなしで借りられそうです。ワクワク‼

こころさん 初めまして。
    宮下奈都さんの「羊と鋼の森」は静かで美しく感動しました。
    ピアノという森の中を試行錯誤しながら納得のいく音を見つけていく
    主人公のひたむきさ、そしてそれを支える周りの人々、それぞれが良かった。
    「鏡の狐城」はなんと300人以上の順番待ちです。
    何年かかることやら…。

書店員になったぴよさんのおすすめもお聞きしたいですね。

6. 【5073382】 投稿者: もも  (ID:szKfk6orXyY) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:20

こんばんは!
    まだ読み終えてないのですが、びっくり続きで来ちゃいました!(^ω^;

エーデルワイスさん、すみません。。。お久しぶりです!お元気そうですね!
    シロガラス4から、かれこれ二年以上経ってますよね?・・・あの子たちも中学生?
    読み終えても、私が読むまではあまり詳しく書かないでくださいね。(そんな自分勝手な!)

無茶だとは思いましたけれど、呼んでみるものですね!・・・ならば・・・ぴよさーん!?
    ここに長居するわけにもいかないし。。。今度はちゃんと読み終えてから来ますね。v(^ω^)

7. 【5117195】 投稿者: もも  (ID:YjdBZ.KDI7U) 投稿日時:2018年 09月 17日 05:51

おはようございます。

思えば・・・お盆前の頃でした・・・(^ω^;
    「こころ 不思議な転校生」読み終わっています。
    その後「シロガラス5 青い目のふたご」がすぐ来て・・・
    読んでいる途中に「おらおらでひとりいぐも」の順番も来て・・・
    あれよあれよと・・・すみません。読むのが遅くて。(言いわけするなー!)

「こころ」を読んでたおかげで、すんなり「シロガラス」も・・・超能力つながり?
    「おらおらでひとりいぐも」も。主人公が桃子さんだなんて知らなかったのですけれど。
    おばあちゃんの考えてる頭の中が、ぶぶぶっ・・・少し私には難しい哲学的?なお話でした。
    あまり詳しく書いても拙いですし。あっ「シロガラス」は第6巻に続くです。(次はいつ?)

「かがみの孤城」が待ちきれず、娘おススメの「冷たい校舎の時は止まる」を今読んでいます。
    ここをよく読み返しましたら、さくらさんがおすすめしておりました。今頃でごめんなさいー!

すっかり季節は秋。『ホッと一息 本と一息』今年の読書週間の標語がすでに決まっていますね。
    穏やかに・・・ゆっくりと・・・来週の今日は中秋の名月ですね。・・・また来ます! v(^ω^)

8. 【5170234】 投稿者: もも  (ID:YjdBZ.KDI7U) 投稿日時:2018年 11月 01日 11:36

こんにちは。

思えば・・・10月中旬の頃でした・・・(^ω^;
    「冷たい校舎の時は止まる」読み終わっています。
    その後・・・。(って、出だしが↑とほぼ同じじゃないのー!)

すでに読書週間(10/27〜11/9)に入ってますし、そろそろ書かないと。
    長いです。上中下あります。私、約一ヶ月かかりました。(読むの遅すぎ!)
    一冊読み終えるごとに「ホストは○○かな?」娘「どうかな〜・・・むふふ。」
    怖いけれど、下巻を読みながら「あーっ、そうだったのかー!」(詳しくは書けません。)

その後・・・いつか読もうと思っていた乙一(おついち)さんの『The book』読みました。
    たしかここにも?・・・6ページにありました!『とある魔術の禁書目録(インデックス)』
    10月からアニメで『ジョジョの奇妙な冒険』と一緒に始まっています。毎回録画して観てます。

今日から11月。いきなり朝から寒いです。ホッと一息、本と一息されてらっしゃいますか?
    これも以前、さくらさんがおすすめされた『走れ!T校バスケット部』映画化されるのですね。
    スポーツ・芸術の晩秋。図書館検索したら『羊と鋼の森』とも借りられそうなので行ってみます。

ぴよさん、お元気ですか?いつも好き勝手に本と関係のないことを書いてばかりでごめんなさい。
    ハロウィン終わったら七五三?幼かった頃の子供たちが懐かしい。また来ます!年内に。v(^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す