最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 5 / 32

1. 【2865236】 投稿者: ぴよ  (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 17日 09:21

いえ嬉しいです、ありがとうございます!
    進学ですよ、隠すこともないので大丈夫です。笑

そうですか、、分かりました!!
    私は今まで通り調査を続けますので、何か分かったら書いていきますね!

いい言葉ですね!ちなみに私も、合わないと思った本はすぐに閉じる派です!
    強引に読み進んで途中から面白くなったパタ−ンもいくつかありましたが。。笑
    でもだいたいはそんなことしません。
    なんだか心に染みました。。
    センチメンタルな時期なので。。笑
    ありがとうございました!!

またこうやってお話しできるのを楽しみにしていますね!!

あ、(^ω^)これ是非使って下さい!笑
    私も気に入ってます!笑
    (^ω^)(^ω^)(^ω^)ふふ 笑

では、またいつか。。

2. 【2890058】 投稿者: もも  (ID:r2wK.O4NoBo) 投稿日時:2013年 03月 08日 16:35

お久しぶりです。桜の開花よりもずいぶん早く戻れました。^^;
    暖かくて、良いお天気ですっかり春ですね。今日は、近隣の中学校が卒業式でした。
    高校の卒業式はまだでしょうか。

スターズ読みました。子供の頃に戻ってわくわくしましたよ。(^^)
    でも上の子には少し物足りなかったみたい。もっと激しいバトル系が好きらしいです。
    でもうちの小3女子わかったのでしょうか。??? 今はシナモントリー予約待ちです。

その後いかがですか?見つかりましたか?
    私も本格的に図書館で探そうかな・・・。

気長に待ってますから、落ち着いたらいつでもレスして下さいね。(^ω^)

3. 【2898774】 投稿者: もも  (ID:r2wK.O4NoBo) 投稿日時:2013年 03月 15日 16:41

お手上げです・・・(´ω`)

先日、図書館に行く用事があったので、白いハードカバー限定ですが、
    市立図書館で日本の作家の児童書コーナーで、一昨日は同図書館にて外国の作家の児童書コーナーで探してみました。
    (貸し出し中や、古い本は書庫にあるので、題名がわからない場合は検索不能)

なんで知らない方のためにここまでやるの?・・・。暇があったし、なんか悔しいし。

スレ文以外のヒントをまとめてみました。断定してます。
    *時代背景は現代か、中世あたり。
    *お父さんとは仲良しだが、、ある事件を境に娘を警戒するようになる。
    *主人公とお母さんとの関係はあまりよくない。
    *登場人物は他に、メイドさん。女の子の婚約者。
    *ユキを助けるために女の子が火事を起こすエピソードがある。
    *挿絵はあんまりなくて、白黒な感じ。
    *10年前に小学校の図書室で読んだ。
    *作者はおそらく日本人(でも外国の方か?)、その本におまけみたいな短編もある。
    *竹下文子さん、柏葉幸子さん、富安陽子さん、香月日輪さん、あさのあつこさん、
     はやみねかおるさん、名木田恵子さん、斉藤栄美さん以外の作家である。

ぴよさん、
    シナモントリー読みました。お姉さんの話がショックだったし、最後までいろいろ考えてしまいました。
    ルーとバジル・・・♡。う〜ん。。。。小3のお嬢はすぐ読み終わってたけど理解したのかな。。。

今日は近所の幼稚園の卒園式、、、高校の卒業式っていつ頃でしたっけ?あんまり昔で忘却。^^;
    今年は桜の開花も早そうなので、入学式に葉桜なんて事になると少し寂しいですね。。。ではまた。

4. 【2899748】 投稿者: もも  (ID:r2wK.O4NoBo) 投稿日時:2013年 03月 16日 12:40

>市立図書館で日本の作家の児童書コーナーで、一昨日は同図書館にて外国の作家の児童書コーナーで探してみました。

市立図書館の日本人作家の児童書コーナーで、一昨日は同図書館にて外国人作家の児童書コーナーで探してみました。

・・・国語、勉強し直します。(´ω`)

5. 【2901847】 投稿者: ぴよ  (ID:0Q.FS5mE49Q) 投稿日時:2013年 03月 18日 10:49

お久しぶりです(^ω^)
    私の学校は私立なので2月のうちに卒業式でした。

スターズ、シナモントリーの感想ありがとうございます!
    今は違う本を読んでいるので、それが終わったら私も
    また読みたいと思います♪

まとめ すごく分かりやすいですねっ!
    小学校の図書館で借りたこと、メイドさんと
    少女の婚約者の存在はあいまいです(><)

私も昨日 小さな司書に連れてってもらって本気で
    探してみたんですが、ありませんでした…
    どこで借りたかだけでも覚えていたらなぁ
    もうすぐ免許をとれるので、そうしたら
    大きな市立図書館に行ってみたいと思います!

6. 【2902202】 投稿者: もも  (ID:vVGu7SAYphg) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:43

約1ヶ月ぶりですね。
    本当は、また会えるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。

ご卒業おめでとうございます!

そして運転免許しっかり取って下さい!今を逃すとなかなか取れません。
    夏休みは部活やバイト等で忙しいかもしれないですし、
    まして社会人になってからはもっと難しいかもしれません。
    身分証明にもなりますから。。。

本は・・・ゆっくりと探して行きましょう。
    ではまた(^^)

7. 【2920993】 投稿者: もも  (ID:r2wK.O4NoBo) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:29

4月になりました。その後、免許とれましたか?
    つい先日、姪っ子が大学の入学式でした。こんな早かったっけ?って思うぐらい昔のこと(^^;)。おそらく、桜吹雪舞い散る中の素敵な入学式だったのではないでしょうか。ぴよさんもご入学おめでとうございます!
    おとといの風雨と今週末の天気予報の"春の嵐"(H・ヘッセとは関係無し、笑)で、桜もそろそろ終わりかな。来週始めにあるうちの子の小学校の入学式は葉桜かもしれないです。ちょっと残念だけど。

先日図書館訪れたら、新しく本が増えていて(年度末に整理した?)また挑戦してみようかと思ってます。もうネット検索は無理だし、誰かご存知の方が現れて下さると良いのですが。。。

学校始まって何かと忙しいでしょうから、気長にお返事待ってます。ではまた。^^

8. 【2923305】 投稿者: ぴよ  (ID:7PZivrG6JEY) 投稿日時:2013年 04月 07日 14:21

こんにちは、お久しぶりです。
    免許と言っても原付の免許なので、ばっちりとれて乗り回しています(^ω^)
    車は夏休みかなぁ…

そうですか!姪っ子さん、おめでとうごさいます!
    私も無事に入学式が終わり授業ももうすぐ始まります。
    春の嵐はすごいですね!私の地域ではすっかり散ってしまいました(´・ω・)

そうですね、ネットでは散々探したので、学校に慣れて余裕ができたら図書館に入り浸ろうと思っています。
    レポートの多い学部なので、図書館に行くことが増えるだろうし、息抜きに いろいろ思い出しつつ見つけられたらなぁ。
    では、また来ます(^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す