最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 8 / 32

1. 【3563132】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2014年 10月 27日 15:39

今日から、読書週間!!! 
    今年の標語は「めくる  めぐる  本の世界」
    というわけで、1年数ヶ月ぶりにこのスレッドのページをめくらせていただきます!(やっと8ページ・・・^_^;)

意気揚々と午前中に図書館に出かけたら・・・今日は休館日でした。涼

私「有川浩さん、って知ってる?」 娘「図書館戦争!」
    私「読んだことあるの?」     娘「まだ・・・」
    息子「有川浩ってラノベで有名で・・・云々・・・くどくど・・・(長っ)」
    私「ふぅん、読んだ?」      息子「・・・」

・・・
    読みましたよ!「キケン」 機械制御研究部で「機研」なんですね。
    読みながら、奇跡の味のラーメンが食べたくなりました。(やっぱり食欲の秋!)
    そろそろ学園祭シーズンだし、ぴよさんも何かお店を出すのでしょうか?・・・
    上野クン、大神クン、元山クン(登場人物)みたいなカッコいい人がいますか?(*^_^*)

今回は娘よりも先に読んでみて、まだ小学生には早いお話かなーって思って図書館にすぐ返しちゃいました。

ついでにもうひとつ・・・
    「キケン」を探してた時にペラペラめくって気になっていた「植物図鑑」も読みました。
    お話はドキドキしちゃう甘いラブストーリーだけど、これも美味しそうなお料理がたくさん出て来るお話ですよね。

実は・・・1話目の「ヘクソカズラ」という植物は、ずっと気になっていた草花なんです。
    ヘクソカズラ(屁糞蔓)←漢字にするとすごい名前ですね。
    別名「ヤイトバナ」(灸花)・・・花の形がお灸(きゅう)みたいだから。
    他にもサオトメバナ〔早乙女花〕ヒョウソカズラ、ウマクワズ等々、地方によって呼び名がいろいろあるようですね。
    花言葉は「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」???

ちょっと横にそれて来ちゃいました。(^_^;

娘が今朝「本は夕方5時半頃に読むのが良いんだよー」私「?」娘「こころのご飯だから、5時半!」
    ・・・あんまり面白くなくてごめんね。  またときどき来ます。   v(^ω^)

2. 【3584045】 投稿者: 状況センター  (ID:LksPWP6IY1M) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:36

国民的必読書

「地方消滅」

特にまともな政治家・洞察力のある政治家は必ず読むべきである。

「下細りの人口ピラミッドを下に延長すると未来がみえる(これから生まれる

赤ん坊が現れる)。」(これは私が京都の下宿時代に友人たちに言ってたこ  
     と)

3. 【3609331】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2014年 12月 15日 13:23

「また、すぐ来ますね」って・・・2ヶ月半が過ぎました。
    ぴよさん、今日も寒空の中、原付乗ってますか? "(>_<)"

スレ主のぴよさんがいないのですけれど・・・
    状況センターさん、1年10ヶ月ぶりの訪問者さんですね。
    で・・・?・・・なぜここに??それに京都で下宿って??? (*_*?
    せっかくですからご紹介しておきます。(本も探してくださいね。)

「地方消滅」(中公新書)東京一極集中が招く人口急減 増田寛也 編著

先日、図書館で借りようと思ったのですけれど、検索しても無かったんです。
    余裕ができて見つけたら読んでみますね。・・・でも私、政治家じゃないですよ。(^_^;

。。。

娘もひとりで図書館に行くようになり、いろいろな本を借りてきて読んでるみたいです。
    先週読んでいたのは真っ赤なハードカバー。柏葉幸子さんの「つづきの図書館」講談社ー2010年発行 

表紙をめくると袖には
    『「本をさがすんですよね。」「いやいや。本をさがしてもらいたいのではない。」〜中略〜 
    桃さんには、さっぱりわけがわからない。田舎の図書館でおこった不思議なできごとに、司書の桃さんはいやおうなしに巻きこまれてしまいますが・・・。』

私「ちょっと貸してくれる?」 娘「ママ、泣いちゃうよ!」 私「えっ、そうなの?」
    自分が主人公になったような変な気分で読みました。あっ、私、司書さんじゃないですっ!
    ただ・・・山本容子さんのイラスト、私の顔(いえ、桃さんのお顔)がとても味?があって・・・^_^;

娘に言われたように最後にほろり。。。(大人も楽しめる児童文学です・・・)

では、ちょっと早いけど、素敵なクリスマスを! そして良いお年を!
    ぴよさんの書き込み・・・気長に(^_^)・・・のんびりと待ってますよ。

また来年そうそう晴れの日の頃に・・・必ず(たぶん?)・・・来ますね!      V(^ω^)

4. 【3633381】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 01月 12日 05:08

成人の日の朝!
    ほぼ半分のお月様もお星様も輝いてます。晴れの日に東京は晴れの日になりました!
    ぴよさんっ!おめでとうございます!\(^ω^)/("明けまして"と"成人式"と・・・)
    私の姪っ子も今年が成人式を迎えます。ぴよさんとお友達だったりして・・・咲

乾杯!・・・し過ぎて羽目をはずさないように。お酒を飲んだら原付も乗っちゃダメですよ!

そう言えば、おととしの成人の日は雪(ユキ)でしたよね?
    と・・・本探しのお話もちょっぴり書いておくことにして・・・(^_^;

また来ますね!今度は・・・春になるころの記念の日に!
    って書いておくと私も忘れないですから・・・     v(^ω^;

5. 【3636929】 投稿者: もも  (ID:ydyMDseJn3Y) 投稿日時:2015年 01月 15日 10:33

この本に全てがつまつてるわけぢやない だから私が続きを生きる

おはようございます。
    昨日皇居で行われた歌会始(お題は「本」)で、中学三年生の女の子が詠んだ歌です。
    力強く希望に満ちあふれていて勇気をもらえる歌ですね。もちろん子どもたちにも聞かせました。

彼女は有川浩さんの「図書館戦争」シリーズを何度も読まれたとのこと。
    ニュースを見ながら、ぴよさんを思い出して・・・ちょっと早すぎるけど、また来ちゃいました。(^ω^;

このスレが目に留まり「その本なら読んだことあります。」と思われた方がいらっしゃいましたら・・・
    7ページの最初に詳しい手がかりを箇条書きで書いておりますので、どうぞよろしくお願いします。
    (受験生のお父様やお母様でにぎわうこの時期には・・・無謀かもしれませんけれど。。。温)

6. 【3638642】 投稿者: ぴよ  (ID:HFXWyUHmEHs) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:46

ももさん、こんばんは!!お久しぶりです!!
    無事に成人式を終えましたが、まさか覚えて頂いてるとは思わず、感動しています(;-;)
    すぐ来ると言ってまた長くあいてしまいました(笑)
    と、いうのも…なんと、探していた本をやっと見つけることができました!!
    読み返してみましたがやっぱりとても好みでした。ちなみに表紙は白くないしハードカバーでもありませんでした(笑)そしてバリバリ日本人の作家さんでした(^ω^)
    …のですが、なんだかすぐに発表してしまうとももさんとのやりとりが終わってしまうような気がしてなかなか来れずにいたりして………ゆったりメール感覚のこのやり取りがとても楽しかったもので。どうしましょう(笑)
    お返事したい書き込みをたくさんして頂いていますが、今ちょうどテストに課題に追われていますので、春休みに入ったらまた来ます!!(とか言っておきながら本だけはしっかり絶やさず読んでいます♪)2週間後にはすべて終わっているはずなので今度は絶対に、また、すぐ、来ますっ(笑)では(^ω^)

7. 【3640653】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 01月 19日 08:43

おはようございます。
    東京は寒いけど富士山も見えるくらいの日本晴れですね。(←前置きはいいから・・・^_^)

とうとう、お探しの本が見つかったんですね!びっくりしてしまって何を書いて良いのやら・・・

ご自分で見つけられたのなら・・・やっぱり、ぴよさんにご縁がある本だったのでしょう。
    いくら探しても見つからないはずですよね。私、白いハードカバーばっかり探していました。
    って探したのは最初の半年くらいで、その後は私のつぶやきを書いたりしてただけですけどね。

やったー! ばんざーい! \(^ω^)/  

と書いてはみたものの・・・ちょっぴり複雑な気持ちです・・・(^ω^;
    本が見つからずにこのスレが続けばいいなーなんて甘えてました。ごめんね。

とにかくっ!今はテストと課題をしっかりやってくださいね。
    春休みに入ってからのぴよさんの書き込みを待っていますよ。今度は私が"むずむず"しちゃってますから。v(^ω^)

8. 【3651297】 投稿者: ぴよ  (ID:AxLVsk64EnM) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:22

こんばんは、ぴよです( ^ω^ )

今日で今年度の行事というか、試験もすべて終わって春休みになりました!わーい!

白のハードカバーではありませんでしたが、内容は覚えていた通りでしたよ!(言い訳)

私も見つかると思っていなくて、ずっとこんな感じが続くのだと思っていましたが。いや、終わらせたくなくて見つかってもずっと黙っていましたが。せっかくなので、ももさんも探してみますか?なんて(笑) 面倒ですよね....このお話、というか作家さん、きっとももさんのお嬢さんには早いと思いますが、大人な童話みたいな感じでとっても面白いです。私はヒントは山のように出せるので、少しの期待を持って本の詳細は次にきた時にしますね( ^ω^ )

大学では英語を専攻しているんですが、春から英文学のゼミに入るので、春休みは「本を読んでおく課題」がたくさん出ていて少し嬉しいです。時間ができるので、前にももさんが話していた本も読んでみようかなぁ!

それでは、またきます\(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す